攻略その12◆ 大地が揺れるとき






おわ!橋がつながってる・・・!
これで向こうに渡れるな・・・。

あれ?
この先っておおかみ島の中にあったあの扉がない小さな島に位置するんじゃ・・・?




な、何だこれは?台座の上に大きな丸い石が一つ・・・ここがさっきの島なのか・・・。
助言者、ここは何なんだ?何をすれば良いんだ?

「・・・それは、キャプテンビアドの墓だ。ついに見つけることができたな、モモタルー。」

こ、これがビアドの墓なのか・・・で?
これをどうすればいいんだ?今までヒントあったっけ?

「いや、ここでやることはゲーム内ではノーヒントだ。その墓に向かって・・・岩を4回ぶつけろ。何かが起こるだろう。」




岩を4回ぶつけたら・・・おおお!?地震が起きたぞ!?

前の画像と比べると分かると思うけど俺の位置は変わってない。
地面だけが揺れてるっていうか、画面だけが揺れているというか・・・。

「さあ、地面が揺れたぞ。何をすべきか、覚えているか?」

え?
あ、ああ、地面が揺れるとき、地図を見るのじゃって言われたっけ・・・。

「そうだ、セレクトボタンで海図を見てみろ」

へーへー。
セレクトボタンとかゆーなって・・・。




ほええええ?!

「「カードキャプター桜」の主人公「木之本桜」の真似はよせ」

な、何で分かったんだ?
この島・・・ジャックナイフ島が右に伸びてる?!どういうことだ?!

「それは恐らく今の地震でジャックナイフ島の右に大陸が出現した、ということだろう。ジャックナイフ島へ急ぐのだ。」

いや、そうじゃなくて。

「え?」

・・・そりゃあ、今の地震でジャックナイフ島が伸びたのかもしれないよ。
でもな、いくら地形が変わったからって海図まで伸びてるのはおかしいだろ!!

例えばだ、家の横に郵便局ができたって、家の地図に急に郵便局が現れるか?そうじゃないだろ!

「あ、ああ、今までプレイしていて気がつかなかったが・・・確かにおかしいな、その海図が勝手に書き換わるのは。」

非常に腑に落ちないけどな、今ここで疑問を投げかけても
仕方ないことぐらい分かっ・・・え、助言者もこのゲームプレイしてんの?




ここがジャックナイフ島の右の出現した部分か・・・色が明らかに違うのは、やっぱり何かあるな。
ここから上陸できたら楽なのに、なんで門じゃないと入れないんだよ・・・。




ここがジャックナイフ島の一番右だけど・・・宝箱が置いてある以外は、特に何もないな。

「地震が起こる前は行けなかった場所だな。」

うん・・・っていうかこの鉄球って岩も貫通して壊せるんだな。
楽だし爽快だな。

「・・・モモタルー、一つ上の画面にあるかまくらを調べてみろ。」

かまくら?
あれってただのこの島の飾りじゃないのか?




うわっ?!
中に入れる!?ってか落ちた!

「そこがこの、伸びたジャックナイフ島の謎だ。」

いや、早く教えてくれよ!中〜・・・

「ついにここまで来たか、よくやったな・・・ああモモタルー、頭をぶつけないよう気をつけろよ。
これ以上パーになったら手の施しようがない」


おい!最後に酷いこと言わなかったか!




・・・な、何だここは?!
石像が火を吐いてる上に聞いたことのないBGM!

と、と、とにかく先に進むぞ!
おーい!助言者!

・・・あれ?助言者?




行き止まり・・・かと思いきや、岩の下に秘密通路発見!
ちょっと石像から炎を食らったが、100しかダメージを受けないから死にはしないな。

ところでこの大量に置いてある石像は何なんだ?
見た感じ、首がないお姉さん座りしてる女の人っぽいけど・・・。

まあとにかく、この穴に落ちてみるか!




◆2010年1月追記◆

「新しい見解を頂いたぞ」

まだこの攻略記事に追記することがあるのかよ・・・。

「ジャックナイフ島の名前の由来の一説だ。」

ああ、なるほど。島の中のどこにもナイフなんて出てこないもんな

「それが、島が伸びた後のジャックナイフ島の形が、ジャックナイフに似ているということなんだ」

たっ、確かに!!
伸びる前はそんなこと思わなかったけど、確かにこれはナイフの形してる!!

「というわけで、伸びた後ジャックナイフの形になるからジャックナイフ島という名前。というのが現在有力な説だ」

このサイトだけで勝手に有力な説とか言っていいのか?

「へーきへーき。見解を下さった方、どうもありがとう」

じゃあ何でオオカミ島って言うんだろうな・・・?

「さて、攻略の続きだモモタルー」

俺の疑問を無視するなよ。




◆2011年12月追記◆

「また新しい見解を頂いたぞモモタルー」

ま、またか!もういいだろ!

「お前が「俺の疑問を無視するな」と言うからだろうが。オオカミ島の名前の由来の一説だ」

あ・・・ああ、オオカミ島のことか。だってオオカミも出てこないしボスはゴリラだろ?
全然オオカミ関係ないじゃん。

「「島の形が口を開けたオオカミの顔で、口の中がビアドの墓」という意見だ」

なるほど・・・確かにオオカミ島の入り口ってそんな形だな・・・。

「ちなみにクック島は「ジェームズ・クック」(キャプテンクック)かららしいぞ」

一応ちゃんと由来があるのかもしれないな・・・適当につけたんだとばかり思ってたぜ・・・。

「まさかな。ゲーム製作者が適当につけたのはお前の名前だけだろう」

あのな・・・!!確かにそうだけど・・・!!

「・・・認めるなよ。」



2004年9月4日


◆前のページへ◆   ◆目次に戻る◆   ◆次のページへ◆





inserted by FC2 system