攻略その10◆ 遅すぎた海図GET






サボテンから左下でまたカイン族のおじさん発見。
さっきの人と違って砂にそのまま座ってる・・・熱くないのか?

「ナイフの島で、ビアドの墓について手がかりが掴めるだろう」だってさ。
ナイフの島って次の島の名前か?

「そうだな。以前キャプテンビアドの墓を捜せとも言われたわけだ、ビアドの墓は何か重要な手がかりなのだろう。」

墓・・・ねえ・・・。




あ、ボス部屋の曲だ。こいつがこの島のボスなのか。・・・ゴリラ?

「この島には2人ボスがいる。その一人がこのファイアーコングだ。もう一人は先ほど情報を得たボウスだ」

ふーん。ってかどうしてドラミングしてるだけで炎が飛んでくるんだ?
だからファイアーコングって名前なんだろうけど・・・まあ炎を避けつつ岩投げて倒すか。弱そうだしな。




ゴリラを倒すと奥に何か落ちてる。

「それは海図だ。セレクトボタンで開くことが出来る。今 船を停めている場所と周りの島の形が分かるぞ。」

俺って海図も持たずにビアドの宝を探しに海に出たのか・・・海図なんて基本だろ・・・?

「落ち込むな、船乗りの基本なのに泳げなくて水に落ちてダメージを受けるじゃないか」

追い討ちをかけるなよ。




随分と簡略化されてるな・・・。今いるのがオオカミ島で、その上がクック島だな。
その左がヘビ島、その隣の可愛い四角がカース島・・・。

「一番左下の真四角がドクロ島、その上がマーメイド島だ。」

じゃあ一番上の島が、さっき出てきた「ナイフの島」なのか。
しかし今頃どうして海図が手に入るんだ?何も持たずに海に出た俺へのあてつけか?




さっきの場所からひたすら下に行くとまた砂地に直座りのカイン族のおじさん。
前と同じ写真になりそうだったから岩を投げつけてみました。

「こらこら」

「若者よ よくきくがよい」だって!ご、ごめんなさい・・・。

「年寄りはいたわれ。ほらしっかり続きを聞け」

はい・・・「大地が揺れるとき、地図を見るのじゃ」だって。
俺が今持ってるのは地図じゃなくて海図だと思うんですけどー・・・。

「私もそんな気がする。しかし覚えておけ、大地が揺れたら地図を見るんだぞ。」

うん分かった。




一つ上の画面で岩を壊しまくってたらスタートにワープできる穴を発見。
でもボウスを倒してないから入っちゃダメだよな。

「いや、今はボウスには会えない。扉が開かないので戦えないのだ。裏技を使わない限りな。」

う、裏技か・・・それはちょっとまずいな。一応これって正規の攻略をしてるわけだし。
じゃあ飛び込んじゃっていいんだな?

「ああ・・・クリアムービーでは裏技使っているがな・・・)」




さて、じゃあ次の島・・・ナイフの島の鍵を持ってる海賊船を探すか。

「すぐ近くにいるぞ。真下に下りてぶつかったら右に進めばいる。」

・・・また近くなのかよ。




あ、本当だいたいた。

この左に見えてるのがオオカミ島なんだけど・・・この右に見えてる島は小さい上に扉もない。
海図にもないんだけど何なんだ?

「その島は、後で渡ることになる。オオカミ島から行くことができるから心配するな。」

ふーん・・・。




ゆう げっと じぇーないふ きー? ナイフの島ってジェーナイフっていうのか?

「それで「ジャックナイフ」と読む。筆者の祖母がそう読んでいたから間違いないだろう。」

ああ、おばあちゃんの自作の攻略ノートに確かそう書いてあったなあ・・・




・・・な、なんだこの船?真っ黒で帆が破れまくってる・・・

「それは幽霊船だ。オオカミ島の鍵を手に入れると商船の代わりに出現する」

ゆ、ゆ、ゆ、ゆうれい?
さあ、無視してジャックナイフ島に行くか!!

「幽霊船に入らないとクリアできないぞ」

・・・クリアとかそういうこと言うなよ。分かったよ、乗り込めばいーんだろ!!



2004年9月2日


◆前のページへ◆   ◆目次に戻る◆   ◆次のページへ◆





inserted by FC2 system