「haku」(白蛇関係のフォルダ)の中の「ms」っていうフォルダには、
月白蛇のゲームのシステムや設定のことが書かれているページが入っています。

その中に「botu1.html」という見覚えのないHTMLファイルが。
作成日時は2010年の夏。でもこのファイルはアップロードされていない・・・。

恐る恐る開いてみると、どうやら星白蛇の連載中に作ったページらしい。
タイトルは「月白蛇と星白蛇の裏話」というもので、そのページの内容を全部ここにコピペしてみます。

★月白蛇or星白蛇のボツになった話★

幼少の頃から考えている話なので、頭の中で流している間に変わってきてボツになったネタも結構あります。
あと、元々「月夜に詠う白蛇」は「白蛇-HAKUDA-」というタイトルで、その時に連載していた話は今と違いました。
さらにさかのぼると、パソコンのデータが一度全部消えたことがあり、その時に書いていた月白蛇はまた違う話でした。

思い出したのでここに書いておこうと思います、本編とは全く関係がありません。

◆シャープの帽子はお休み帽子の超長いやつで、先端に房べりがついており月の下のピンクの布がなかった

◆アリアの服は半袖で、半袖部分は半透明だった

◆チェレスの髪はシャープより長かった

◆ベルはアリアの弟だった

◆クロウの名前は最初「アディオン」で弟が「オルガン」だった

◆カリナの名前は「カリヨン」だった

◆シャープは混血だった(混血は目が赤い設定だったため、シャープの目が赤いのはその名残)

◆ピアの額には月の瞳があった

◆フォルテは賢者の一人ではなく脇役で、ピアの額の目を消す手がかりを調べに旅に出ていた

◆アリアが「お姫様が眠っている」と曰く付の「ラベル城」に行き、そこで寝ていたシャープと出会った(星白蛇に設定がちょっと吸収)

◆アリアにラベル城の鍵を渡したのは「リコ」という少女だった(現在リコは木の実の名前)

◆ラベル城のほかに「リスト城」という城もあった

◆エバは2章を書き始めるときに急遽作った

◆シャープの武器は魔法ではなく投げナイフだった

◆カリナの髪はシャープより長くて後ろの髪は更に一つにまとめていた

◆トリルは布もかぶっておらずメガネもしていなかった、ただのアルトのそっくりさんでマントがないだけだった

◆フィーネは超悪そうな顔をしていた

◆月光石のペンダントは鎖ではなく紐だった

◆物を小さくして持ち運べる「圧縮術」という魔法があった

◆人間、テヌートという2種類の人種のほかに「レガート」という上流人種がいた

◆人間のことを「スタカート」と呼んだ

◆スタカートとレガートの混血は「ポルタート」と呼ばれ、目が赤かった

◆アリアはスタカートだと思われつつラストでレガートだと判明した

◆レガートの背中には翼が出現した

◆アリアの腕輪と首輪はレガートの慣わしで生まれた時にはめられた物だった

◆光の魔法を使える人は仲間にならないが、一応全部の名前は決まっていた
(シャイン ⇒ フラッシュ ⇒ ライトニングボルト ⇒ ルミネ)

◆第一章にレリカは出てこなかった

◆セルシアという名前の女性がいて、シャープの元婚約者で自分が死んでいると気づかずリスト城でシャープを待っていた

◆ラベル城でアリアは階段の手すりにいた白蛇と初遭遇、白蛇はすぐ消えた

◆ロンドは名前だけ登場する予定だった

◆ネイとティナはいなかった

◆イルは完全脇役で仙人様みたいな近寄れなくて名前だけ知られている存在だった

◆キリエは第5章を書き始めるときに急遽作った

◆チェレスは家庭教師じゃなくて吟遊詩人だった

◆風の珠が「ヴィル」で水の鏡は「クレフ」という名前だった

◆設定を書いていた紙によると「エチュード」という国もあったらしい

◆別にシャープはチェレスを恨んでいなかった

・・・以上、月白蛇のボツ設定だそうです。

読んでいる自分が一番驚いた。

そ、そうだったっけ!?そうだったか!?
月白蛇の設定を考え始めたのはもはや小学生ぐらいの頃だったし、サイトで連載していたのも8年ぐらい前の話だし、
自分ですっかり忘れていた・・・そ、そうだったのか!!

驚いたのはまず「ベルはアリアの弟だった」という文章。
弟のような存在だった・・・という設定だったのは覚えているんだが、血がつながっている設定だったのか!

「クロウの名前は最初「アディオン」で弟が「オルガン」だった」というのは覚えていました。
アディオンさんという名前で「アコーディオン」から取った名前です。
上の箇条書きにはないけどリアンさんも連載中は最初は「トライアド」さんという名前でした。

「フォルテは賢者の一人ではなく脇役で、ピアの額の目を消す手がかりを調べに旅に出ていた」
というのは、そうだそうだ、そうだった・・・。

むしろピアちゃんが地の賢者として活躍する予定でしたがエバは2章を書き始めるときに急遽作った」とあったとおり、
エバとの話をアタマの中で作っていった結果、フォルテの方が重要なキャラになりました。

「トリルは布もかぶっておらずメガネもしていなかった、ただのアルトのそっくりさんでマントがないだけだった」
というのも、思い出してみればそうだった。

今はキャラクター紹介ページはチホさんのイラストで統一させていただいていますが、
その昔はぼくが描いた絵がキャラ紹介ページにありました。

昔のキャラ紹介ページの画像フォルダに。
「trill.jpg」というこんな画像が残っています。

これが昔のトリルで、キャラ紹介ページに使う予定だったものです。
画像作成日を見てみたら2006年の春。

・・・う、うわああ。

「フィーネは超悪そうな顔をしていた」というのに驚愕。マジか!!
「レガートの背中には翼が出現した」という設定はすっかり忘れていたけど、星白蛇に吸収されていたようです。
覚えていなかった。

「レガート」という人種は賢者の血をひく家系のことで、今の月白蛇にはそのレガートという人種名は出てきません。

他にも覚えていなくてビックリな設定が多々。
・・・こ、こんな感じで色々考えてはボツっているみたいですよ、奥さん・・・。

さらに、この下には星白蛇のボツ設定も少し書かれていました。そのページの内容をそのままコピペ↓

これより下は星白蛇のボツネタ

◆シオンの元の名前は「アシュレイ」

◆ロイアには超ワガママで悪女な奥さんがいた

◆ビアンカは髪がイルよりも短かった

◆バイエルの胸のリボンは腹にあった

◆アルスは料理が下手だった

◆ラスアが魔法、サビクは剣を担当していた

◆フレイは上着を着ていて髪は短くズボンの裾も切れ込みはなかった

◆イルの服は中国服みたいだった

◆バイエルの元の名前は「ビオラ」

◆フレイの元の名前は「バイエル」

◆イルの天授力「癒しの願い」は「大地の癒し」という名前だった

◆シオンはイルより背が低かった

◆シオンとイルは普通に仲良しだった

◆バイエルの天授力「ホロスコープの統率」は「生命の息吹」という全く違う力だった

な、なんだこれは!?

ということが、書いてありました。これが星白蛇を書いている途中で没になった設定のようです。
星白蛇のイラストページに昔の絵はまだ少し置いてあるので、フレイの昔のデザインとかは覚えているのだが・・・。

「ロイアには超ワガママで悪女な奥さんがいた」ってマジで!?
・・・でも、この一文を見た瞬間にこの頃の記憶がよみがえりました。

そういやロイアをアゴで動かす奥さんがいるっていう設定だった・・・そうだ、そうだった・・・。
ワルそうなことをしている感じなのもこの子が命令しているからやっているだけっていう設定だった・・・。

このワガママぶりはマラカ姫に受け継がれ、デザインはなんとエリーゼに流用されました。
(髪が二つ結びでカワイイ女の子っていう設定がそのまま使われたらしい)

つまり、マラカ姫もエリーゼもいなかったころの設定みたいです。ロイアに奥さんて・・・。

「ビアンカは髪がイルよりも短かった」というのも、おぼろげに覚えています。
ビアンカを考えている時にとりあえず描いて、コレで決定でいいやと置いておいた絵はそんな感じの絵でした。

「アルスは料理が下手だった」というのはかつて「ギルティギアカラーズ」というのを描いていたころ、
白ソルのロミちゃん(多分アルスの元になった弟キャラ)は料理が下手という設定だったからだと思います。
でも設定変更されてお料理上手になりました。よかったよかった。

「ラスアが魔法、サビクは剣を担当していた」そ、そうだったっけ・・・。でも見た感じそうかも・・・。
でもコレを見る限り、リムが体術っていうのは元からだったみたいです。

「バイエルの元の名前はビオラで、バイエルというのはフレイの元の名前」というややこしいことになっていますが、
ホロスコープを操る人(バイエルというのは天文学者と音楽家の名前が元になっています)につけようとしていた名前で、
キャラを詳しく考えている途中でどのキャラにどの名前にするか揺れていたみたいです。そうだったね・・・。

「バイエルの天授力「ホロスコープの統率」は「生命の息吹」という全く違う力だった」何だこれ?
天授力について書いてある「設定.xls」というエクセルファイルを開いてみたが、
もうその設定が変わってから書かれたものだったのか「生命の息吹」という文字はどこにもなかった・・・。

・・・お、覚えていない。とりあえずそういう設定だったみたいです。そうだったっけ・・・?
さらに星白蛇の没設定の下には、もう少しだけ文章がありました。以下コピペ↓

これより下はゲームのボツネタ

◆状態異常に「ガラス」というのがあった、そのまま物理攻撃を受けると即死 (本編とかけ離れていたのでボツ)

◆気絶状態から回復するために「ショック屋」という店があった (戦闘終了後、気絶状態は回復するのでボツ)

◆武器にレベルがついていた

◆剣と聖具は別々で装備した

星白蛇は執筆途中なので以下はまた連載終了後に追記

という文章で、このページは終わっていました。
このページの作成日時と星白蛇の本編のページの作成日時を照らし合わせると、第三章の途中辺りで書いたもののようです。

ゲーム用のセリフを書いていたファイルには
「ショック屋さん」というナゾの店のセリフも残っていました。

←コレが、そのショック屋さんのセリフの部分。
赤い部分は、初めて話しかけたときだけに流れるものです。

NGってのは「きぜつ」状態じゃない人を選んだ時のもの。

しかしショックって何をする気なんだ。

何度もデータが消えているパソコンですが、残っているデータもたまに発見されるようです。
そして今回の忘れていたボツ設定を見て一番驚いたのは「シオンの元の名前は「アシュレイ」」という文章です。

マジか。このことをすっかり忘れきって、星白蛇の次の話を考えていました。
つまりは「アシュレイ」という人が出てくる予定ということです。元はシオンの名前だったの!?えええ!?

このページに書かれているものは、月白蛇、星白蛇のどちらの本編にも関係ありません。
以上、月白蛇と星白蛇のボツ設定が書かれたページを発見したので紹介してみました。

2013年8月30日

◆目次に戻る◆

inserted by FC2 system