星空に輝く白蛇は、ゲーム攻略サイト「伝説のスターブロブ2」のコンテンツなのでゲームネタがふんだんに含まれています。
作品の中で使われた、元がゲームのネタをここでご紹介。



◆天授力「癒しの願い」
イルの天授力「癒しの願い」の名前は設定を考えている時は「癒しの力」、連載初期は「大地の癒し」でしたが、
「癒しの願い」になりました。由来は「ジラーチ」が覚える「いやしのねがい」です。
ジラーチしか覚えない技だと思っていたら、結構他のポケモンも覚えるということは後から知ったらしい。


◆紫苑の伝承書の「失われた2ページ」
「ソロモンの鍵(FC)」に登場する魔道書「ソロモンの鍵」は2ページが欠けていて、
その2ページをゲーム中で探し出さなければ真のエンディングを見られないという設定があります。
ページが欠けている紫苑の伝承書ですが、わざわざ「2ページ」にしたのはソロモンの鍵の設定からです。


◆魔法の名前の由来
火の魔法「ファイアー」と風の魔法「ウィンド」という名前は「ファイアーエムブレム」と同じにしました。


◆第一章 5話のシオンのセリフ
シオンが「うるせえよ!もう俺は部屋に戻るからな!」というセリフがありますが、
ホラーゲームでよくあるセリフ「殺人犯と同じ部屋にいられるか! 俺は自分の部屋に戻る!」が元ネタです。


◆第三章 第1話のビアンカのセリフ
ビアンカがフレイのペンダント(エール)を見て「綺麗な石だね」と言います。
これは「天空の城ラピュタ」で飛行石を借りたパズーが「綺麗な石だね」と言うのが元ネタ。
(ゲームネタではなかったが一応掲載)


◆町全体を封印する
エリーゼが「この町を覆っている森を封印して、外部の人々が町に入れないようにします。」と言って
カノンの町を封印しますが、「星をみるひと(FC)」の「まむすの村」の少女の
「むらの すがたが みえないのは、みんなの ちからを あわせて すがたを、けしているからです。」
というセリフが元ネタです。


◆第四章 第7話のロイアのセリフ
ロイアが「メルディナには、二つの伝承書と呼ばれる古い本があるらしい。」と言いますが、
これは魔界島(FC)のクック島にいるカイン族の「どくろの島に 古い本があるらしい」というセリフが元です。


◆第五章 第7話のフォリアのセリフ
フォリアがバイエルにカプリコーンを返す時に「コキアを可愛がってあげてね」と言いますが、
これはポケモンを交換した時の「○○をかわいがって あげてください」というメッセージが元です。


◆モデラートの城の地下通路
フレイが通った古井戸とモデラートの王宮をつなぐ通路は、
「迷宮組曲」のガーランド城と繋がっている右端にある井戸が元ネタです。




(以降、思い出したら追記します)



2013年8月28日








◆目次に戻る◆




inserted by FC2 system