◆フィールド属性について◆

敵と戦う時のフィールド自体が属性を持ちます。
フィールドの属性を上手くコントロールできれば魔法攻撃で多くダメージを与えられたり、味方が有利になります。

戦闘中に魔法を使うとその属性にフィールドの属性を変えられます。
フィールド属性は2つまでストックされます。

例えば、火の魔法ファイアーを使うとフィールド属性が火になります。
その状態でもう一度火の魔法が使用されるとフィールド属性の火が二つ分ストックされ“グラード状態”になります。

火のグラード状態でもう一度火の魔法を使えば威力が二倍になります。
ですがそれ以上火の属性がストックされることはありません。
さらに、火のグラード状態のときに火に弱い風の魔法を使っても威力が半分になってしまいます。

グラード状態の時に別の属性の魔法を使ってもフィールド属性は変わらず、その代わりストックが1に減らせます。
ストックが1の時に別の属性の魔法を使えばフィールド属性を変えることができます。


◆フィールド属性と魔法の威力の例◆

使用魔法フィールド属性魔法の威力ストック
クエイク
1倍
ウィンド
1倍
ファイアー
1倍
ファイアー
1倍
ウィンド
0.5倍
ウィンド
1倍
ウィンド
1倍
ウィンド
2倍
アクア
1倍
戦闘が始まったときはフィールド属性は「無属性」です。

最初にクエイクを使うとフィールド属性が地になります。
次にウィンドを使うと地のストックは1だったのでフィールド属性が風に変わります。

次にファイアーを使うと風のストックが1だったのでフィールド属性が火になります。
さらにもう一度ファイアーを使えばストックが2になり火のグラード状態になります。

次にウィンドを使ってもフィールド属性は火のままで、
魔法の威力も半分ですがストックは1減ります。
もう一度ウィンドを使うとフィールド属性を風に変えられます。
さらにもう一度ウィンドを使えばストックが2になり風のグラード状態になります。

その状態でウィンドを使うとウィンドの威力が2倍になります。
次にアクアを使うとフィールド属性は風のままですがストックは1に減ります。


◆フィールド属性を使いこなすために◆

水の攻撃補助魔法「カルフロード」を使えば好きな属性のグラード状態にできます。
「カルウォーター」を使えばフィールド属性とストックをリセットできます。

魔法を使ってこない敵に対してはグラード状態にして魔法の威力を2倍にして攻撃すると有利です。
味方二人の使える魔法の属性が違う場合は、どちらかだけを使ってグラード状態で魔法を使った方がいいかもしれません。

味方二人の魔法の属性を統一して、片方が弱い魔法でフィールド属性を変えることに貢献するのも手です。
ファイアーを使ってもフレイムボルトを使っても火のストックは1しか増えません。
初期魔法のウィンドやアクアは習得しやすいので、それだけ覚えさせると便利です。

敵が魔法を使ってくる場合は敵に有利なフィールド属性になってしまうと厄介なので、
違う属性の魔法を使ってグラード状態になるのを防ぎましょう。


◆光のフィールド属性◆

味方に光の魔法を使えるキャラクターはいませんが、敵は使えます。
光の魔法を使われるとフィールド属性の光のストックがたまり、光のグラード状態になります。

光は火、水、風、地の全てに強いため、一度グラード状態になると必ずこちらの魔法の威力が半分になってしまいます。
フィールド属性を無属性にするアイテムや魔法を使って対処しましょう。






 ◆目次に戻る◆ inserted by FC2 system