◆月夜に詠う白蛇のシステム◆




パラメータのどの値が上昇しやすいかはキャラクターによって決まっています。
MPが0のキャラクターは魔法を使うことができません。

◆ステータス◆
レベルキャラの強さです。一定の経験値がたまると上がります。
けいけんち経験値です。敵を倒すとたまっていきます。
HPヒットポイントです。なくなると戦闘不能状態になります。
MP魔法力です。なくなると魔法が使えなくなります。
こうげき物理攻撃力です。剣による攻撃で与えられるダメージの値です。
ぼうぎょ物理防御力です。物理攻撃のダメージを軽減できる値です。
まりょく魔法攻撃力です。魔法による攻撃で与えられるダメージの値です。
シールド魔法防御力です。魔法攻撃のダメージを軽減できる値です。
すばやさ高いと敵の攻撃を避けやすくなり、攻撃順が先になります。
スキル高いと敵に対する攻撃が外れにくくなります。




◆装備について◆
各キャラクターで装備できるアイテムは4つだけです。
剣で攻撃できるキャラクターは剣を装備することができます。
剣を装備できるキャラクターは、アリア、チェレス、エバ、ベル、シェリオ、ネイです。

聖具も装備アイテムで、所持者以外のキャラクターは装備することが出来ません。
誰かの剣を借りて二つ剣を装備することも出来ますが、攻撃力は上がりますが攻撃で使うのは先に装備した剣だけです。

武器以外に装備できる物は「指輪」や「腕輪」など、様々な効果を持った飾りなどのアイテムです。
店で売っていたり、誰かからもらったりして入手します。




◆戦闘方法について◆
敵が出てくるフィールドを歩き回ると敵と遭遇し、戦闘画面になります。
戦闘に参加できるのは二人だけで、三人以上でパーティを組んでいるときは上の二人が戦闘に参加します。
戦闘中に控えのパーティと入れ替えることも出来ます。

陣形は二人とも前か、一人が前でもう一人が後ろという形を取ることができます。
後ろにいると敵からの直接攻撃を受けませんがこちらからも直接攻撃ができません。
後ろにいるキャラクターも魔法攻撃やアイテムは使用することができます。

敵が全員いなくなると戦闘が終了し、経験値を得ることが出来ます。敵はたまにアイテムも落とします。




◆戦闘コマンド◆
キャラクター全員が選ぶことができるコマンドです。
たたかう装備している武器で攻撃します。後ろにいると選べません。
まほう魔法が使えるキャラのみ、戦闘中に使える魔法を使用します。
アイテム持っているアイテムを使います。
まもる防御の体勢をとり、敵からのダメージを2分の1〜4分の1に減らします。
いれかえ控えのキャラクターと交代できます。
にげる戦闘から逃げます。失敗することもあります。
武器を持っていなくても「たたかう」は選べますが、ほとんどダメージは与えられません。

さらに決まったキャラクターが使うことができるコマンドがあります。
はなしあうシャープとネイ専用。動物型の敵に話しかけます。
和解出来た場合、その敵を倒した時の半分の経験値を得られます。
しらべるチェレス専用。敵の弱点と特殊攻撃を見極めます。
戦闘後に落とすアイテムを持っていたらその中身も分かります。
かばうアリアとエバ専用。もう一人のキャラクターを庇って、
ダメージを自分ひとりに集中させます。
いのるフォルテとティナ専用。天に祈ることによって様々な効果が出ます。
HPやMPが少しだけ回復したり、いろんなことが起きます。
けっとうシェリオ専用。敵一体に1対1の決闘を挑めます。
勝つとその敵を倒すことができ、負けるとHPが1になります。




◆フィールド上のコマンド◆
フィールドを歩いている時や町を歩いている時に選ぶことができるコマンドです。
アイテム持っているアイテムを使うことができます。
ステータスパーティの強さを確認することができます。
まほうフィールド上で使える魔法を使用できます。
いれかえ戦闘に参加する二人を変更できます。
そうびアイテムを装備することができます。
せっていセリフの表示速度などの設定を変更できます。
セーブストーリーの保存ができます。

「はなす」「しらべる」は対象に向かってAボタンでその時に応じた行動をします。
気になった場所ではどんどん調べましょう。アイテムが思わぬ場所に落ちていることもあります。




◆状態異常について◆
戦闘中に状態異常になる攻撃をされるとステータスに悪影響が起きます。
かぜ攻撃力と素早さが低下し、食べ物で回復ができなくなります。
しびれ「たたかう」を選べなくなり、敵の攻撃を必ず受けてしまいます。
くらみ攻撃や魔法攻撃をしても自分を含んだ敵味方の誰に当たるかランダムになります。
どく毎ターンHPが少しずつ減り、魔法攻撃のMP消費が倍になります。
こんらん攻撃が当たりづらくなり、魔法攻撃が失敗しやすくなります。
ねむり行動が出来なくなります。ダメージを受けない限り目を覚ましません。
ルーエ暗示にかかった状態で、魔法が一切使えなくなります。
レザルタン自分から行動できなくなり、味方と同じ行動しかとれなくなります。
きぜつHPが0になった状態。戦闘終了後HPが1になって回復します。

状態異常は複数同時にかかることもあり、しかも魔法で回復できません。
アイテムで回復するか、あらかじめ水の攻撃補助魔法の「カルアクア」や「カルスコール」で防いでおくしかありません。






 ◆戻る◆ inserted by FC2 system