◆月夜に詠う白蛇 用語辞典◆ あ行







◆アインマール

メルディナ大陸の北の島国バルカローレの港町。ティナが生まれる前、ネイは両親と共にそこに住んでいた。



◆アクア

水属性の初級魔法。手から出した水の衝撃で攻撃する。



◆雨乞いの石 −あまごいのいし−

水属性の薬草と、ガレンドの実を調合して作る。フィールドを水のグラード状態にする。



◆アリア

月夜に詠う白蛇の主人公の17歳の少女。14歳以前の記憶がなく、記憶を探すためにセレナードに向かって旅をしている。
剣を扱うのが得意で「ルプランドル」という剣を愛用している。大食いで、困った人は放っておけない性格。ちなみに左利き。



◆アルト

本名「アルト・メッゾ・リレイヴァート」。メヌエット国王。話し方がぶっきらぼうで無愛想だが、ちゃんと王様をやっている。



◆安眠の粉 −あんみんのこな−

火属性の薬草と、ガレンドの実を調合して作る薬。敵をねむり状態にする。



◆癒しの賢者 −いやしのけんじゃ−

聖墓キュラアルティという場所でメルディナ大陸を見守る立場にある人間。



◆イル

メヌエット国のどこかにある「聖墓キュラアルティ」という場所に一人で住んでいる癒しの賢者。
人とは関わりを持たず、何百年も前からジェイドミロワールからメルディナ大陸を見守っている。



◆イン・ルーエ

火属性の薬草と、マズルカの実を調合して作る薬。敵をルーエ状態にする。



◆イン・レザルタン

地属性の薬草と、マズルカの実を調合して作る薬。敵をレザルタン状態にする。



◆ウィンド

風属性の初級魔法。風を刃に形作り切り裂く。



◆ヴィル

「水の鏡ヴィル」と呼ばれる水の聖具。鏡部分は聖水でできているが、さかさまにしても水はこぼれない。
ジェイドミロワールの小さい版で、各国のジェイドミロワールと交信ができる。



◆ウォーターボルト

水属性の上級魔法。光をまとった水を打ち出す。



◆エアボルト

風属性の上級魔法。巨大な空気の塊をぶつける。



◆エール

何百年も真の力を秘められていた光の聖具。太陽石と月光石という二つの石に分けられて封じられていた。
エールがよみがえったと同時に、光という属性がメルディナ大陸に生まれた。



◆エバ

第二章の準主人公。本名は「エバ・ソルディーネ」。フォルテの親友で、運動神経も頭もいい魔法剣士。
父から「ファラ」という環を受け継いでいる。チェレスやクロウとも知り合い。



◆エリーナ

セレナード国の王宮の元女中で、国王リタルドと結婚した女性。過去の仕事仲間たちの圧力に耐え切れず城を出ていった。



◆エレク

ハープの町の宿屋で住み込みで働いているお姉さん。



◆オルガン

グロッケンの東にある、セレナード国のメヌエット国との国境の町。リブレット家が領主として治めている。



◆オルシモ

フォルテの父。メヌエット国の宰相だったが、フォルテが小さい時に亡くなった。















◆目次に戻る◆

inserted by FC2 system