◆大神フルボイス版 あとがき&ウラ話◆



桜が咲く季節に終わらせたいなと思ってラストスパートをかけ、
時間配分も計算して最終回とその前と、はぐれ珠全回収のコミュ専用動画を作りました。

ところが最後の最後で風邪をひいてしまい、ゲーム内音声が録音できない状況に・・・。

桜が咲いてしまう!桜が散ってしまう!!
と、こんなに外の桜を気にしたのは初めてです。

適当に録音するなどということはできないし、でも桜が散る前に完結させたい・・・!!
・・・と思って一日中マスクをして嫌いな薬も飲んで喉は常にマフラーで温め、
大事に大事にしていたら何とか治り、さらに喉を万全にさせるため一日待ってから録音しました。

やっぱり一番たくさんしゃべるイッスンだけはイメージに沿うようにしたいと努力したんだが、
どうだっただろうか・・・。

最初はなんとキャラを迷走してイッスンの性格をちゃんと掴みきれていなかったんですが、
徐々にどんどん分かってきて自分の中でセリフのテンプレートができていきました。

原作は「あえて」声が入っていないゲームでしたが、
このゲームが好きになって、実況プレイするに当たって、
フルボイス化することがぼくの最大の愛情表現だったのです・・・どうぞお許しください。

最後まで見てくださった方、本当にありがとうございました。
どれか一つしか見ていない方がいらっしゃったら、
ムービーは全てフルボイス化しておりますので好きなシーンだけでも見てみてください。






ここから下は個別の裏話。

最終回付近でスタッフ様のブログを読み漁って公式HPも見まくって、
どこかで話そうと思っていたトリビアや実況プレイの小ネタなど。

最終回が近づくにつれて、しゃべることができるタイミングは減っていくのであった・・・。



◆ウラシマについて

ウラシマと玉手箱のイベントはどこかに入れる予定だったんだけど、
2周目でそのはぐれ珠は手に入れていた&時間配分の都合で入れられませんでした。

あと、ウラシマは「松本弁」なんだって、とどこかで言おうと思っていたけど忘れていました。
「まあず」ってのは「まったく」、「ずく」というのは「根性」や「面倒」という意味らしい。



◆オオツチについて

湯飲みを持っていたイタズラモグラのオオツチとその子分たちのイベントはカットされていますが、
1周目をプレイしているときに「寂しいという理由でイタズラをするのはよくない」と
後ろから言われてしまったので・・・ストーリー本編には絡まないということで切りました。

ついでに、ぼくせんババも占いは信じないということで会いに行きませんでした。
(確かトワプリ実況プレイでもそんなことを言ったかもしれない)



◆最後のムービーの文字

書き順に文字が出るアニメーションになるように100枚ほどの画像を使っています。

それと最後のアマテラスが崖で吼えるシーンはOPのムービーを重ねてあり、
でも音声は元のムービーのままで遠吠えシーンなのに無音になってしまうため、
「ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3」のアマテラスの声を使っています。



◆西安京の人たち

たくさんいる人たちの中で話しかけたのは筆しらべとスリの早蔵に関係がある人だけ。
本当は阿国に話しかける予定だったんだけど、セリフがいきなり完璧に歌で
その背景のメロディに合わせて歌える自信がなかったので話しかけるのを断念してしまいました。

他にも真澄や桜子のイベントもやろうかなと思ったんですが、
時間配分の関係で入れられませんでした。蓮のタクシーイベントとかも。ううう。



◆最終回付近の幸玉の数

箱舟ヤマトに乗り込んだあとの幸玉9800ぐらいですが、神木村でラストシーンに出てくる人たちに
最後のご挨拶をするシーンの幸玉は9999でカンストしています。

・・・それは箱舟ヤマトに乗ったあと、もうちょいで9999だったなあと思い返して
カムイで幸玉を集めて9999にしてから神木村のシーンを録画しなおしたためです。



◆ウシワカのセリフについて

ゲーム内ではタカマガハラに行ったあとのことは何も分かりません。
タカマガハラで何があったのかも詳しくは分からないし、
月の民が何をしたかったのかも「大神」のゲームの中だけでは分かりません。

・・・が、ウシワカはそれを分かっているはずなので、分かっているという体でセリフを言うべきです。
ヤマトに乗り込む前のウシワカがやたらとイッスンにそれまでと違ってきつめに話したのは
イッシャクからウシワカがイッスンの事を聞いていたからということにしました。



◆ホントのゲームのトリビア(実況プレイ中に言ったこともちらほら)

・タマヤの曲の元になった曲は「吹奏楽のための第2組曲(Song of the blacksmith)」

・神州平原の元になった曲は「シークレットガーデン」の「The rap」

・イッスンは開発途中で生まれたキャラ、アマテラスがしゃべれないので代弁者として考え出された

・神木枕で寝始める時間が戦闘中だけ短く設定されている

・スクリューパイルドライバーの正式名称は「天落とし(あまおとし)」。
 ただし攻略本では「百舌落とし(もずおとし)」と書かれている

・企画当初はスピードタイプとかいろんな種類の狼がいて、
 それらの名前が「アマテラス」や「ツクヨミ」、「ヤマト」という名前だった

・ゲーム内の本当のホニャホニャした音声は言葉を加工して作った
 数パターンの短い音声をランダムで鳴らしている

・タイトルコールの「おおかみ」というのは7歳ぐらいの女の子の声

・八犬士は元は全員人間でデザインもできていた(ゲーム内のオマケで絵が見られる)

・「イズヒア!」は「参上!」という意味

・墨がない真っ白のアマテラスの戦闘中の穴掘りは結構強い攻撃判定がある。
 空中攻撃は人間のようにキックを繰り出す。スタッフ様の遊び心らしい

・海外版のアマテラスの名前は「Amy」、ウシワカは「ワカ」、女郎蜘蛛は「スパイダークイーン」。
 ミカン爺とミカン婆は「ミスターオレンジ」と「ミセスオレンジ」。
 クシナダは「クシ」、小柄鬼斬斎は「オニギリ先生」。なんだそりゃ・・・。

・ウシワカが両島原で大神降ろしができたのはピロウトークにヒミツがあるらしい

・スケジュールの都合で大神降ろしを一つ削らなければいけなくて、両島原がカットされた
 ヨイチが狙っている石みたいな木の実がついている木が塞の芽になるはずだった



◆イッスンのトレーニング(一応音量注意)

イッスンをちゃんと鍛えようかなと思ったときに録画したもの。
効率のいい方法を考えて、イリワク神殿の錠前のところでやってみました。



まず、画面の真ん中にアマテラスが来るように調節します。
筆しらべ画面の起点が中央だからです。

次に、なるべく近くに錠前が来るようにカメラを調節します。
錠前ではなく何度でもイッスンの攻撃が当たる対象なら何でもOKです。

そして「無限墨」を使います。あとはアマテラスと錠前を何度も何度も何度も筆で結ぶのみ。
画面内に筆しらべが使えるオブジェクトがなるべく少ないところの方が、
筆しらべ画面になるときの処理落ちがないかもしれません。

そのため、装備は八咫鏡or天叢雲剣以外にしましょう。
イッスンと錠前を結びたいのに別の筆しらべが暴発するのを防ぐためでもあります。

イリワク神殿のこの場所でやってみたところ、1分間で50回ほど攻撃ができました。
無限墨がなければ墨が回復するまで待つか物実の鏡の近くでやってもいいのかも・・・?
でもやっぱりレベル上げは効率よくやるものなので、無限墨があったほうがいいと思います。



◆発言のしょーもない元ネタ

最終回の9分35秒辺りの「お、おまえなんか こわくないぞ・・・!」は、
マリオストーリーのカメックババと戦うときのティンクのセリフ。

(思い出したら追記されるかもしれません)






最後までフルボイスで実況プレイができたのは応援してくださった皆さんのおかげです!!
本当に本当にありがとうございました・・・!!








2015年3月30日








◆目次ページに戻る◆





inserted by FC2 system