◆大神フルボイス版実況プレイの概要◆



いつものようにゲームの音楽を作業用BGMにしていたある日、
たまたま「太陽は昇る」という曲が流れてきました。

和風で勇ましい曲でものすごく気に入り、何のゲームの曲なのかを調べました。
「大神」というゲームの曲だと分かり、めっちゃプレイしてみたくなりました。
それが、2013年の冬、年末でした。

太陽は昇るという曲がどこで使われるのかを調べて、Youtubeでラスボス戦を視聴。
ラスト付近のやり取りに完全未プレイなのに号泣という異常事態が発生しました。

これは是非とも自分で遊びたい。
このゲームを持っていないかなと思って帰省したときにおばあちゃんに尋ねてみました。
「犬が主人公の、おおかみっていうゲーム持ってる?」と。

すると、なんと「持ってるよ」とのこと。
どれどれ?!遊んでもいい!?とわくわくし、おばあちゃんはゲームを棚から出してくれました。
ありがとうおばあちゃん!!

おばあちゃんが持ってきてくれたのは「PAL 神犬伝説」というプレイステーション1のソフトでした。

ちがうよおばあちゃん!!

なんじゃこのソフト!?知らないぞ!?
調べてみたところ「ぱる しんけんでんせつ」というゲームらしい。

・・・とにかくそのソフトは置いておいて、おばあちゃん家にいる間に
ゲーム屋さんをまわり、大神を探し出すことにしました。

すると、いくつか発見。通常版、Best版、絶景版、Wii版、一通り発見しました。
3軒まわって、ちょっと高かったけど購入するという異例の行動に出ました。

そしておばあちゃん家で初プレイ。とにかく遊びたかったのです。
ラスボス戦しか見ていないのでジャンルもストーリーも何も分からずに序盤をプレイ。

ツタ巻き遺跡に入って初めてこのゲームはダンジョンがあるのか!と驚き、
女郎蜘蛛が出てきて初めてこのゲームはボス戦があるのか!!とやっと気づきました。

家に持って帰ってきてからも遊び続け、でも全然上達はせずに1周遊びました。
2周目はもうちょっと上手になりたいと思ってストーリーは全部スキップしながらプレイ。

で、3周目を遊んでいるところを実況プレイとして録画しようと思い立ちました。
さらにどういうわけか、ゲーム内のキャラクターの声を全部自分であてるという
謎スタイルを思いついて奇行に走り始めました。

最初は本当にフルボイスのゲームを遊んでいる感じにしようと思って、
セリフを送りながらしゃべりまくっていましたが後になるにつれて
頭の中でセリフを言ってタイミングを考えてセリフを送るようになりました。

途中でリアルな生活の方で交通事故に遭ってしまい、3ヶ月間も連載が停止しました。
それでも見てくれる方がいることが嬉しかったので、この実況プレイはサイトのコンテンツの
作品の一つにしようと思って、初めて実況プレイの目次ページを作成しました。

ゲームのストーリーを重視してプレイしていき、なるべくサクサクと進むようにして
大神というゲームを楽しめるように、自分でも楽しくプレイしています。

どうぞ、最後までお付き合いください。








2014年12月1日








◆目次ページに戻る◆





inserted by FC2 system