◆ポケットモンスターシリーズの小話◆
別ページの目次からリンクを貼っているものは、リンクがこの色になっています。「目次に戻る」は使わずにブラウザのバックでお戻りください。 この色のリンクはこの目次からのみ行けるページです。新しいページは左上に増えていきます。 攻略バグ小ネタがあまり関係ない小話集です。

◆バグ画面が掲載されている攻略本
「特殊な操作をしないで」と、バグの存在を伏せるのが攻略本では…?

◆ポケットモンスターの登録商標
そんなバージョンが出るはずだったの…?

◆「ひみつのコハク」の元ネタ
ベータ版のアイテム「つばさのカセキ」も含むお話。

◆公式サイトのヒトカゲの名前
トンプソン・サブマシンガンに詳しくなれる。

◆謎のトレーナー「ガッキーズ」
メキシコのファミ通的雑誌の画面写真より。

◆セパルトラVSピジョン
箱の裏の画面写真を再現するためには?

◆交換して入手するアイテム
アイテムをあげて、アイテムをもらうというだけの話。

◆飲み物アイテムのあれこれ
真面目な警備員は、どの飲み物が好きなのか?

◆アイテム名の記述の違い
テキストデータを見ているときにどうも気になっていたこと。

◆主人公の名前候補
開発中に没になった要素が使われている…かも?

◆キョウのセリフの違い
ピカ版のみ、ニンジャの自覚が高まるキョウの話。

◆没になったジムリーダー
ドット絵に起こされた杉森さんの原画の話。

◆初代ポケモンのVCとGB版の違い
皆さんから頂いた情報をまとめてみました。

◆ポリゴンの分類の話
じんこうポケモン・・・ではなくバーチャルポケモン。

◆コンパンとバタフリー
コンパンとバタフリーとコクーンとモルフォンの話。

◆コクーンは何に進化する
バタフリーとモルフォンとコンパンだけの話じゃなくなってきた。

◆可哀想なゼニガメ(頂き物テキスト)
上のページの追加考察とイラストを早瀬くるまゆさんから頂きました。

◆海外版ポケモンの名前 ◆海外の攻略本
海外版のポケモンの名前の発音や攻略本。

◆サファリ園長の発言の解読
園長、通称「ヤドン」のほにゃほにゃ語を解読しよう。

◆サファリゾーンの不自然な点
開発途中の頃のサファリやシルフのチーフについて。

◆レポートの音の違い
ちゃんと録音して画像にして比較してみました。

◆グレーバッジの効果
説明書見てたら思い出したので勢いで考察。

◆ニドリーノと戦うポケモンの正体
後姿しか見えないあのポケモンは誰なのか・・・!

◆なぜか覚えない技・前半戦
ポケモン図鑑に書かれているがなぜ覚えないのか考察。

◆なぜか覚えない技・後半戦
ポケモン図鑑に書かれているがなぜ覚えないのか考察。

◆初プレイ時に勘違いしていたこと
攻略でもバグでもない、ただの思い出話です。

◆めざせ!なきごえマスター
なかなかなかなか大変だけど、聞き分けるぜイエイエ〜。

◆最高個体値のポケモンについて
自然界に最高個体値のポケモンは存在しているのか?

◆ライチュウの進化形
製作者様のインタビューで語られた幻のポケモン。


2014年1月30日


◆ゲームの小話の目次へ◆




inserted by FC2 system