ラジオでゲームの説明書について話した際、 ユウさんがこんな一言を下さってピコーンとなりました。

ポケモン赤緑でも箱裏とかでヒトカゲのセパルトラ(レベル5)がピジョン(レベル18)に攻撃してるシーンとか 何がどうなったらこうなるんだ?幼いながら疑問でしたわw

…と。そういえば、なんと謎なシチュエーションなんだろうか…!?

これがその箱の裏のピジョンVSセパルトラの画面写真。 これは緑の箱ですが、赤も青も同じです。

レベル5のセパルトラがレベル18のピジョンに挑んでいます。なんと無謀なのでしょう。 「ニドリーノと戦うポケモンの正体」のニドリーノVSゲンガーと同じぐらい 不毛な一コマです。

トンプソンはレベル5のゼニガメと戦っていましたが、セパルトラは大変そうです。 箱の裏のもう1枚の画面写真がハナダシティを「じてんしゃ」に乗って走っているところなので、 セパルトラの相手のピジョンレベル18というのは、恐らくゴールデンボールブリッジにいる ライバルが出してくる1匹目のピジョンでしょう。

というか、野生でレベル18のピジョンなんていません。(もちろんピカ版は除く)

ゲームの箱の裏の画面写真は、それを見て買ってもらうこともあるぐらい大事なもののはず。 画面写真をじっと見てみましたが、「ひっかく」のモーションの色が濃いということ以外 (実際の「ひっかく」は白い)、特に違いはなさそうでした。

ピジョンという名のポケモンは今もピジョンという名前だし、 ヒトカゲのグラフィックにも違いはないっぽい。

ただ、「セパルトラ」がニックネームではなくポケモンの名前 という可能性はなくはないが…んなアホな。セパルトラ⇒リザード⇒リザードンおかしいおかしい。

…さて、このセパルトラVSピジョンの写真を撮影するにはどうすればいいのか考えてみました。

まず、当然ながらゲームスタート時にヒトカゲを選ばないといけません。そしてニックネームを「セパルトラ」にします。 セパルトラ、これからよろしく!と、オーキド博士の研究所を出ようとしたらライバルが勝負を仕掛けてきます。

このバトル…!勝ってはいけません。 絶対に勝ってはいけません。セパルトラはレベル5でなければならず、レベル5のゼニガメを倒すと レベルが6に上がってしまうからです。

「ひっかく」を連打していたら勝ってしまうので、「なきごえ」を連発してなんとか負けなければいけません。 相手の攻撃力が下がるので、ますます負けるのが大変です。というかもうわざと負ける必要があります。

無事にライバルに負けたら、セパルトラのHPはいつの間にか回復しているのでそのままトキワシティを目指し 1番道路に入ります。ただし野生のポケモンを倒してはいけません。 コラッタとポッポを倒すことは厳禁です。

セパルトラがレベル6に上がるのに必要な経験値はたったの44。 レベル3のコラッタを2匹倒すだけでレベル6になってしまうのです。1匹なら大丈夫だしレベル2ならもうちょいいけますが、 そんな危ない橋を渡る必要はありません。1番道路では野生のポケモンからすべて逃げましょう。

セパルトラを戦わせるわけにはいかないので、モンスターボールで別のポケモンを捕まえなければいけません。 というわけでトキワシティのフレンドリィショップでモンスターボールを買います。

と思ったら客をパシる常識破りな店員のおかげで マサラタウンにさよならバイバイしたはずが、とんぼ返りしなければならなくなります。

そして1番道路では段差を飛び降りてコラッタとポッポを回避、最後の直線で出現したら逃亡します。

オーキド博士からポケモン図鑑をもらい、また1番道路へ。全て逃亡し、ついにトキワシティで念願のモンスターボールを購入です。 さて、何を捕まえるべきか。セパルトラ(HPは20なのでB〜Fという良個体)VSレベル18のピジョンに「ひっかく」という画像を撮影するためには、 ハナダシティへ行かないといけないのでまずタケシに勝利する必要があります。

元からヒトカゲはタケシ向きではないので、タケシを倒せる、さらに「オツキミやま」の最後にいる 「りかけいのおとこ」が出すドガース、ビリリダマ、ベトベターを倒せるポケモンが理想的です。 ついでに「トキワのもり」の最後にいるビードルを出してくる「むしとりのしょうねん」もマストバトル。

「にどげり」を覚えるニドランか、「ねんりき」を覚えるバタフリーとなるキャタピーか、 「みずでっぽう」を技マシンで覚えるコラッタ辺りがよさそうか。ニドランならビードル、ベトベター、ドガースに 「どく」状態にされないというメリットがあり、バタフリーは進化させるのは大変だが「ねんりき」さえ覚えれば ハナダシティまでは無双できるのが強み。

ポッポの「すなかけ」作戦で倒すことも可能ですが、とりあえずバタフリーにするためにキャタピーをGET。 キャタピーはレベル5の個体が望ましいです。頭出しで育てることもできずキャタピーの力だけで レベルを上げないといけないので、少しでも最初から強い子にしましょう。

捕まえる際も間違って倒したらセパルトラが育つので、 できれば1回攻撃を当てたらもうボールを投げた方がよさそうです。画像は悪い例です。

このキャタピーをまず回復させ、自力で育てます。「たいあたり」しかダメージソースがないので 「トキワのもり」のトランセルを相手にするか、ビードル以外のポケモンと戦ってすぐ回復するなどで育成。

苦労してトランセルになったときちょっと感動したので撮影してしまった。 …でもレベル7のトランセルはトキワの森の出口のトレーナーのビードルの「どくばり」で HPが半分ほど持っていかれるので、もうちょっと育てた方がいいです。

もしくはセパルトラを出して死ぬまで戦わせ、経験値が入らないようにしてからトランセルを出して ビードルを倒す、という方法でもOK。タケシもイシツブテかイワーク相手にセパルトラが「なきごえ」を出すことも可能ですが、 顔を出すと経験値をもらってしまうので顔を見せたら最後死ななければなりません。

なので、やはりセパルトラはバトルには一切出さない方がラクです。

バタフリーになり、「ねんりき」を覚えてくれたら後は「オツキミやま」を抜けるのみ。 ただしトレーナー戦でバタフリーが死ぬとセパルトラも死なないといけないので気を付けながら進まないといけません。 そうやってレベル5のセパルトラを2番目に置いて、「オツキミやま」を抜ければあとはこっちのもの!!

ついに、ゴールデンボールブリッジでライバルと対峙!! 「せってい」で戦闘アニメーションを「じっくりみる」にしておくことを忘れないように。 ついでに、ちゃんと事前にレポートを書いておいたので抜かりなしです。

苦労した…長かった!セパルトラVSピジョンの絵が、今実現する…!!

「てきの ピジョンの かぜおこし!」

あっ

「セパルトラは たおれた!」

そうだったー!!

相手のピジョンはレベル18!たったレベル5のセパルトラよりも、「すばやさ」が高いのは当たり前!! ピジョンは「まひ」もしていないし、必ず先制攻撃をしてくる!どうすりゃいいんだ?!

ここにきて計画が破綻…いよいよ撮影だ、とわくわくしていたので「たたかう」⇒「ひっかく」を選んだら セパルトラが一瞬で倒され、ポケモン的には当然の光景なのにポカーンとなりました。 そんな…今までの苦労は一体…。

レポートを書いていてよかった。いったん作戦会議です。レベル18のピジョンが覚えている技は、 「かぜおこし」、「すなかけ」、「でんこうせっか」の3つ。画面にレベルの表記があるので 状態異常にはできない。「こんらん」させて自傷したターンにセパルトラが攻撃…とするのは ピジョンのHPが満タンなので不可。

ここはピジョンの技が外れ、セパルトラのターンで「ひっかく」を当てるか… もしくは「すなかけ」をされてセパルトラにダメージはナシ、そしてセパルトラの「ひっかく」がHIT! これが最も現実的!!

よし、ピジョンが出したのは「すなかけ」!こちらへのダメージはゼロ! 一気に畳み掛けろセパルトラ!!

外すな!!

外したら攻撃エフェクトは出ないんだ…!!もちろん次のターン「かぜおこし」が飛んできたので セパルトラは死亡。ロード。次こそ!!

できたああああああーッ!! つ、ついに!レベル5のセパルトラVSレベル18のピジョンへ「ひっかく」をしている 画像の撮影に成功!!貴重な動物の生態の撮影に成功したかのような喜び!!

改めて見比べてみると、「ひっかく」の エフェクトの色が違うのがよくわかります。箱の裏の画面写真は少し横長のようですが、 名前やレベルが表示される位置、フォント、ピジョンとヒトカゲの画像に違いはなさそうです。

そして蚊が刺したような威力。 まあ、そりゃそうだよな…。

クリティカルヒットでも見た目は変わらず。 まあ、そりゃそうだよな……。この後、ピジョンはセパルトラをおいしく頂きました。

…というわけで、箱の裏の画面写真「セパルトラVSピジョン」を再現することは バグ技やチートを使わなくても可能。ただし狙ってやらないとまずそんなことにはならない (主にセパルトラのレベル)。

「マリオ3の箱の裏の画面写真」は 普通はそんな行動をとらないだろうけど「見栄えのする画面写真」 を撮影するために「わざわざそういう行動をとった」と考えることができましたが、 セパルトラVSピジョンは可能ではあるが普通プレイの結果とは考えにくい。 当時のチビッコでさえ、そのようなシチュエーションになった子はいないでしょう。

デバッグ的な機能でそういう場面を作って撮影したのか、 もしくは箱の裏の画面撮影をする開発段階ではこのレベル5の主人公ポケモンVS レベル18のピジョンで「ひっかく」がHITというバトルをそこまで苦労せずに 起こせるような攻略手順orストーリー構成だったかのどちらか。

ハナダのライバルって妙に強くて次に会うサントアンヌ号のときと ピジョンのレベルが1しか違わないし、ピカ版だとレベル18なのは変わらないけど ピジョンがオニスズメに変更…というかいわゆる「修正」が加えられているしで 何かが変更された名残…と考えられなくもないかもしれないともいえなくもない的なそういうアレです。

とりあえずセパルトラ、もうバトルに出ていいからな。4番道路(ハナダの左)で バタフリーと一緒にレベル上げだ。

2021年6月5日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system