すーんごいしょーもないことなんだが、ピカ版のテキストデータをコーヒーを飲みながら眺めていたときに 色々気づいたことがありました。赤緑と青ではあまり違いはないけどピカ版とのテキストの違いはホント色々あります。

誤字修正はもちろん、混乱を招きそうな表現の修正も直っている部分もあります。(直っていない部分も、なくはない…?) そしてわざわざ「変更」しているということは、今後の「ポケットモンスター」において「元からこうだったんですよ」という 「設定の修正」ともいえるでしょう。誤字でないならば、文章的に修正の必要はないからです。

リメイクなどによる「追加要素」に伴う「テキストの追加」というのもあるでしょう。 例えばニビシティの博物館の2階にいる娘にピカチュウをせがまれているお父さんによる、 主人公が連れているピカチュウに対する反応や「ピカチュウのサマービーチ」のなみのりゲームを取り仕切る オヤジさんのセリフとか、ゼニガメをくれるジュンサーさんのセリフとかとか…。

今回ピックアップされたのは、キョウ。ピカ版のキョウのセリフを見ていて、あれ、こんなんだったか? と思って赤緑青、そして四天王に昇格した金銀におけるセリフを見比べてみたのでした。

まずは元祖、赤緑青のキョウ。外見はハチマキ姿で、やる気満々です。 無垢な初プレイの頃は「しのび」や「いが」や「あやし」の意味が分からず、この人が忍者だと気づきませんでした。 (ゲームボーイでプレイしてたらドット絵もよく見えんし…)

忍者が毒を武器として使うことも思い当たらず、ドガース、ベトベトン、マタドガスを出して来られても すごく…毒タイプです、ぐらしか感想を抱きませんでした。

さて、赤緑青のキョウのセリフはこんな感じ。

キョウ『…… ファ ファ ファ!  こわっぱ ごときが せっしゃに たたかいを いどむとは かたはら いたいわ!  …… どくを くらったら じめつ! ねむって しまったら むていこう  …… しのびの わざの ごくいを うけて みるが よい!

「眠ってしまったら無抵抗」とか言うけど眠らせる技を一つも持っていない辺り、 やはりセキチクジムは何か改変があったんじゃないだろうかとさらに疑惑が地元で強まります。 ベータ版赤緑ではセキチクジムはエスパータイプのジムだったことが判明しているが、 「さいみんじゅつ」と「どくガス」を併用してくるつもりだったのか?同時にはどっちかにしかかからないけど…。

「こわっぱ」の意味も分かりませんでした。今なら分かります。マリオストーリーの敵キャラですよね。

さて次にピカチュウバージョンのキョウ。 ジム全体のキツめのピンク色が薄いピンク色に抑えられており、見えない壁が見えづらくなっている…なってないか?

ハチマキのやる気のある人からなぜかグラフィックがシルフカンパニーで神様仏様助けてと震えていた 人とかと同じものになっています。別に目が細い設定はないと思うんだが、なぜ変えた…。

ピカ版のキョウのセリフ。

キョウ『…… ファ ファ ファ!  こわっぱ ごときが せっしゃに たたかいを いどむとは かたはら いたいで ござる!  …… どくを くらったら じめつ! ねむって しまったら むていこう  …… しのびの わざの ごくいを うけて みよ!

…と、微妙に変えられているでござる。非常に微妙だが、最後も「みるがよい!」ではなく「みよ!」になっています。 「眠ってしまったら無抵抗」の言葉通り、手持ちポケモンが変更されていてコンパンが「ねむりごな」を使ってくるように なっているのはナイス変更といえるでしょうでござる。

さて、キョウのセリフはもう一つ、バトル前以外にバトルに勝利したときとバトル後に話しかけたときのものがあります。 まずは赤緑青のバトル勝利〜バトル後のセリフを見てみましょう。

キョウ『ふん……! おぬし やりおるな!  そら! ピンク バッジを うけとれ!  ピンク バッジを もって おれば おぬしの ポケモンの ぼうぎょ りょくを あげる!  たたかって ない ときでも なみのりの わざを つかえる ように なる!  そうだ……! これを おぬしに!

○○は キョウ から わざマシン06を もらった!

400ねん むかし より わがやに つたわる ポケモン わざ  わざマシン06には ごくい! どくどくが ふういん してある!  どくどくは どくを あびたら 1ターン ごとに どんどん ダメージが おおきく なる!  これは あいてに きょうふを あたえる わざ なのだ!

…と、なっています。では、次にピカチュウバージョンでキョウに勝った時のセリフです。

キョウ『ほう……! おぬし やるで ござるな  そら! この ピンク バッジを うけとるが よい!  ピンク バッジを もって おれば おぬしの ポケモンの ぼうぎょ りょくを あげる!  たたかって ない ときでも なみのりの わざを つかえる ように なる!  そうだ……! これを おぬしに!

○○は キョウ から わざマシン06を もらった!

400ねん むかし より わがやに つたわる ポケモン わざ  わざマシン06には ごくい! どくどくが ふういん してある!  どくどくは どくを あびたら 1ターン ごとに どんどん ダメージが おおきく なる!  これは あいてに きょうふを あたえる わざで ござる

ござるが揺るぎません。赤緑青では拙者がニンジャだと分からぬキッズが多かったようだが、 これで一目瞭然!語尾にござるをつけることにより、時代を感じ、サムライやニンジャのような口調だと 気づいてもらえるというわけでござるな!!

と、いう思惑があるのかは分かりませんが赤緑青から思い切ったキャラチェンジを キョウが試みているのが見て取れます。赤緑青のキョウのセリフには特に「誤字」はなかった。 「眠ってしまったら無抵抗」の部分は手持ちポケモンを変更することにより不自然さを消滅させている。

しかしわざわざ「ござる」口調に変えたということは、今後キョウはござるキャラでお願いしまーす、という 上からの要望があり、キョウはそれに応えてござる路線にシフトしたと思って良さそうです。キョウさん、お疲れ様です。

さて、時は流れて3年後。金銀の世界にもキョウは登場します。しかもセキチクジムリーダーから昇格し、 四天王として主人公に立ちはだかるのです。セキチクジムリーダーは娘のアンズがつとめることとなり、 キョウの家はさぞかし世帯収入がUPしたことでしょう。

さて、その金銀におけるキョウのセリフを見てみましょう。

…… ファ ファ ファ!  せっしゃは してんのうの キョウ! いまに いきる しのび よ!  せっしゃの たたかいかた ひとすじなわ では いかんぞ! まどわし ねむらせ どくを くらわせる…… まさに へんげんじざい あやしの わざ よ!  …… ファ ファ ファ! ちから だけでは およばない ポケモンの おくぶかさ  たっぷりと あじわうが よい!

あ、あれ!?ござるはどこ行った!? ござるはどこへ行ってしまったのでござるか!?せっかく定着したキャラをもう捨てたのでござるか?!

一応、バトル後のセリフも見てみましょう。

おお! おぬし やりおるな!  もてる すべてを だしつくした それで かなわぬなら さらに しょうじん するだけよ  おぬし! つぎの へやに すすみ じぶんの じつりょく ためすがよい!

ござる、完全消滅。ピカ版のアレはなんだったんでござるか…。 ござるのごの字も出てこない…。

ところで、ピカ版は金銀を作っているなかなか大変なときに出たソフトです。 もしかしたら赤緑青⇒ピカ版(ござる期間)⇒ベータ版金銀(ござる期間)⇒製品版金銀(脱・ござる) という変遷を辿っていたりして…と思いましたが、ベータ版金銀でもキョウは「ござる」とは言っていませんでした。

つまり、キョウの突然のキャラ変はピカ版でのみ唐突に実行されたものだったようです。 いっそ貫かなかったのはなぜでござるかねえ…個人的には、ござるじゃない方がカッコイイとは思うでござるが…。

◆次の日の追記◆
「アニメのキョウが「ござる」口調だからではないか」というご意見を頂きました。 確かにピカ版は、アニメのポケモンに寄せているところもある…!なるほど!と、納得です。 キョウの口調が「ござる」なのはアニメ由来。

ピカ版から服を着たタケシは現在に至るまで服を着ているが、それならばキョウも同じように ピカ版から口調が変わって現在に至るまでござるであってもおかしくはないはず。 やはりアニメに無理矢理寄せた自分の口調に疑問を抱き、なかったことにしたんだろう…。

ってか無理に寄せなくても、アニメとピカ版で口調が違うジムリーダーもいるわけだし、 キョウも拒否ったらよかったんじゃないか…!?とりあえずピカ版のござるは黒歴史のようなので、忘れてあげるのが良さそうです。

2020年10月4日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system