噂石さんから、こんな情報を頂きました。

しづきさんはポケモンイラストレーターの杉森氏のツイッターをご存知でしょうか? 氏は以前ツイッターで初代ポケモンの一部デザイン資料を画像として公開されております。 (現在も画像検索で「杉森 ポケモン 初代 ラフ ジムリーダー」などでググるとヒットすると思います)

……明らかにボールを浮かせているエスパーなエリカ様は置いておくとして、そこでタケシの前のジムリーダーとして描かれたキャラクターの存在が 明らかになっております(内部コード表で言うとシバの位置になるんでしょうか?)

ポーズはあの方を彷彿とさせますね。彼の左に描かれているのが何かと話題なナツメ嬢なのも気になるところですが……


結論から言うと全く知りませんでした。Twitter、スゴイんですね・・・。そして早速検索してみたら、発見!このツイートですね!!
宝の山。町への突入口が開きました!ご覧ください、中は宝の山です!!

タケシ、カスミ、マチス、エリカのラフイラストですが、実際のゲームのドット絵とデザインもポーズも同じなので実質これが公式イラストといえましょう。 ドット絵に起こす人もスゴイが、やっぱり実際のイラストはイイなあ・・・!! ゲーム画面と見比べてみましたが、タケシはそこまで違いはナシ。カスミは右手の人差し指と中指を伸ばしているかいないか、ドット絵だと笑顔ではないぐらいの違い。

マチスは絵だと手袋がなく、左袖の模様が縦に三色に分かれているけどドット絵だと白一色。まさか袖のそれは、トリコロール的な国旗であり・・・イナズマアメリカンじゃなかった可能性が・・・!? エリカはドット絵だと目を閉じているけど開眼、あとは帯の色が違う程度でした。 ナツメは全体図は見えないけどドット絵とそこまで違いはなく、表情というか口が開いているか否か、後はムチの長さが違うぐらい。

このラフ絵の表情からして、やっぱり「超能力者」としてデザインされたんじゃないっぽい・・・と、勝手に考えてしまいます。ってかムサシに似てる・・・。 初代のロケット団員はムチ持ってたし、あるいは・・・?

さてそろそろ本題に入ろう。
このイラストたちには番号が振られており、その番号はタケシ、カスミ、マチス、エリカ、キョウでちゃんと連番になっており、すなわち攻略すべき勝利すべきジムリーダーの順番になっています。

だが、タケシが「2」になっている。誰もが気になるところです。そこでタケシで2ってことは、幻の1人目ジムリーダーいたのですか?と質問なさった方がおられた。 GJですありがとうございます。

すると杉森さんが1番はこんなキャラでしたね…まあラフ段階ですからと、1番目のキャラを見せてくださっている。GJですありがとうございます。 で、その1番目のジムリーダーだったはずのキャラの絵を見たら・・・。お、おう、どう見てもあのキャラと同じポーズ・・・。 その幻の1番目のジムリーダーをなぜか自分で描いてみた。なぜ!?ツイートをそのままのっけさせてもらうより、1枚の絵にしたかったんだ・・・。

なんかよく見るとあちこち違うので見ないでほしいですが、頑張って描いたのでご勘弁ください。共通点さえ見比べられればいいので・・・。 さて、これが1番目のジムリーダーだったはずの人。言うまでもなくサカキ様にソックリです。


ポーズはおろか、バッジの位置まで同じです。しかし、これは一体どういう位置づけのキャラだったのか? ただの「1番最初のジムリーダー」だったならタケシよりも弱いはずです。最初に主人公が訪れる町「トキワシティ」のジムリーダーだったなら、その1番目という数字も納得。

元はトキワシティのジムにはカギはかかっておらず、そこでこの彼と戦うはずだったということか!? だが後にトキワシティではジム戦はなく、ニビシティが最初になり、トキワシティのジムリーダーは ロケット団の首領でもあるサカキとなり、となると少年じゃおかしいから大人にデザインしなおされたのか?!

いや逆に考えてロケット団の首領は元は子供だったのか!?んなアホな。

「たんパンこぞう」みたいなデザインなので、確かにこのままだとタケシよりは弱いジムリーダーっぽいです。 彼に「1」という番号が振られるため、他のジムリーダーの振られる番号は実際の番号より1多いことになります。

で、次に気になったのがキョウのイラスト。 ポーズは手を開いているかいないかぐらいの違いぐらいでドット絵とほぼ同じです。

が、なぜか「6’」という番号が振られている。 「6ダッシュ」です。もしや、幻の6番目のジムリーダーのデザインがあった・・・!?

しかし、それらのツイートたちの中にはその話題が一切ないのが残念。 その次にこの時点でのカツラさんのデザインが気になります……髪の毛ありのグラサンなしverですか?? というこれまたGJ質問をなさった方が。ナイスすぎます。

すると、旧バージョンというか別人ですがと、また杉森さんが絵を見せてくださっている。 ウワオ・・・これは、確かに見たことがある。友人宅のポケモンの説明書か漫画本で見たぞ。

その旧版カツラもなぜか自分で描いてみた。だから、なぜ。 絵が描きたいなら他のを描くべきのを描けよ・・・。

右手の指がおかしくなりながらも描きました。こ、これは、確かにあの日見たカツラと同じ顔・・・。 これはどう見ても「軍服」であり、ポーズも軍人ぽい。しかし元軍人キャラ枠はすでにマチスで埋まっている。

マチスと同じ軍服かと思えば、微妙に違う・・・?靴が違う。でもズボンの模様はドット絵のマチスの模様と似ている。迷彩模様だとしたらそりゃ似て当然なんだが・・・。 杉森さんの「別人ですが」というのがちょっと気になる。じゃあこれは「カツラ」という名前のキャラじゃない?それとも「もはや今のカツラとは別人ですが」という意味? だが説明書にこの顔のカツラが「カツラ」として載っていたのを確かに見たわけで・・・じゃあやっぱ「カツラ」ではあるのか。

軍人キャラはマチスがいるからということでカツラのデザインが変えられたとして、 グラサンで頭髪はない白衣を着た熱血クイズおじさんになったというのはすごい変更だな・・・。 いや、この時点ですでに熱血クイズおじさんではあったんだろうか?なんにしてもこのカツラさんカッコイイ。今のもいいけどこれもイイです。

そしてこの旧デザインのカツラさんは、トキワシティの酔っ払いおじいさんになったのであった。 (冗談なので鵜呑みにしてはいけません)

さて、幻の1番目のジムリーダーがサカキにそっくりだということが分かり、トキワシティで最初のジム戦があったかもしれないということも判明しました。 幻少年とサカキが別人だとしたら、サカキはトキワジムリーダーではなかったわけで・・・。 その話も非常に興味深かったのですが、自分にとってはもう一つ非常に気になったことがありました。それは絵の枚数です。

ジムリーダーたちに振られた番号は、幻少年が1、タケシが2、カスミが3、マチスが4、エリカが5です。ちゃんとそれは写真で確認ができるので間違いありません。 最初の写真にはイラストは3枚写っており、タケシとカスミ、マチスとエリカがそれぞれいる。杉森さんは番号順になるように並べてから撮影してくださったのでしょう。

よく見るとカスミの絵の下にキョウが透けて見えており、キョウは別の紙に描かれていることが分かります。そしてキョウに振られている数字は「6」ではなく「6’」。 旧カツラには「7」と振られていて、「8」はどの写真にも写っていません。1枚の紙に3人ずつ描かれているとすれば8人のジムリーダーを描くのに3枚の紙が必要です。 1枚目の紙は幻少年、タケシ、カスミ。2枚目の紙はマチス、エリカは確認できます。でもそれより右が写っている写真がありません。

エリカの右は6番なんだから、キョウが描かれているんじゃないか?と思いそうになります。しかし。 最初の写真ではよく見ると3枚の紙が写っており、一番上にタケシとカスミ、その下にマチスとエリカ、さらにその下に「6’」の番号が振られたキョウがうっすらと写っているので同じ紙にはいません。

そして7という番号が振られた旧カツラの左にはキョウの右端が写っています。忍者装束っぽい布と地下足袋っぽいのをはいた足がちょっとだけ見えている。 つまり旧カツラは紙の左端ではなく、少なくとも真ん中か右端に描かれています。旧カツラは「’」はついていないので、これがデザインとして決定だったということ・・・?

さて、そして8番は誰なんだと思えば、1枚目の写真の左に写っているナツメ・・・ということになりそうです。 つまり、ナツメは最後のジムリーダーだった・・・?内部コード順でも、カツラの次がナツメです。

しかしちょっと気になるのが絵の大きさ。ナツメの絵だけ妙に大きいのです。 タケシ〜エリカまではほぼ同じ大きさで描かれており、同じ空間にいても身長の差に違和感はありません。

だが同じ写真に写っているナツメはタケシの1.5倍ぐらいある。 カスミの後ろに写っているキョウのサイズも、タケシたちと同じサイズで描かれています。 そして旧カツラも同じ紙に描かれたキョウの右端の足のサイズから考えると同程度のサイズです。

そう考えると、やはりナツメだけ妙にデカイ。 もしこのナツメが旧カツラの右に描かれていたのだとすると、本当にでかくなってしまいます。 ここまで綺麗に統一して描かれているのに、ナツメだけなんででかく描く必要があるのか・・・?

そして8番目のジムリーダー=ロケット団の首領だとしたらナツメがそうだった可能性が・・・!? ムチも持ってるし、黒タイツで白い服、なによりヤマブキジムがダンジョンと同じ挙動・・・。ま、まさかな・・・。

ナツメについては分からないことが多すぎるのでここで語るのはやめとくとして、一つだけ確実なことがあります。

それはキョウにはもう1パターンのイラストがあったということです。

さっき旧カツラの左に描かれているキョウがそうだと言ったじゃないか。 いえ、これらの写真を気持ち悪いほど眺めていると、あることに気づいてしまったんだ・・・。


旧カツラの左に描かれていたキョウと思しきキャラの絵の右端と、「6’」のキョウの絵の右端は、 よく見ると別物なのです。絵の角度はちょっと描くときに右に傾けちゃってあるんだが、 それでもこれは傾きの差とかそういう次元の話ではなく、別の絵でしょう。

つまりカスミの下に写っていたキョウが描かれた紙の右には旧カツラは描かれていない。 旧カツラの左には、「6’」ではなく、恐らく正式に「6」と番号が振られたキャラが描かれている。

だが、キョウと服装は同じっぽい。ポーズももうソックリっぽいです。 それなのに、「6’」として別パターンのイラストを描いたのはなぜか?

もしかしてデザインが全然違ったんじゃないだろうか・・・? 忍者であることは間違いないが、今のキョウと大分違う顔だったのでは。 同じ顔だったら似たようなポーズで別パターンを描く必要はないだろう・・・。

ちなみにドット絵のキョウと見比べてみると、右端部分だけ着目してみた場合、 「6’」の方の絵の方がドット絵になっていると思われます。布の感じがどう見てもそうです。

杉森さんが見せてくださった絵は、パッと見は3枚か4枚に見えましたが、 幻少年〜カスミで1枚、マチスとエリカで1枚、旧キョウ(仮)と旧カツラで1枚、「6’」キョウで1枚、 妙に大きなサイズのナツメだけ単体で1枚、というようにもしかしたら5枚だったのかも・・・。



という、杉森さんのTwitterのお宝写真のお話でした。情報どうもありがとうございました!! 結局こんなに話してしまうことになるとは・・・。

そして食いつくのが幻の1番目のジムリーダーでもナツメでもなく、キョウだとは・・・。人生、何が起こるかわからないものですね。

2018年8月16日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system