フォルダに8年以上入りっぱなしだったスマブラDXの画像をただ日記に並べた日がありました。 で、さらに4年以上放置していたんだがようやくここにスマブラDXの小ネタ集のページとしてその画像をちゃんと使うということになりました。

ある意味12年以上放置されていた画像です。これはひどい。だが、このサイトではよくあることです。よくあることなんです。

ただ画像を正式に消費するだけなので、もっともっと小ネタはあるんですが画像がある分だけ紹介です。



◆真実のプリン◆

画像を見る感じ「夢の泉」のようです。

ここでは水面にキャラクターが映りますが、プリンが「ねむる」をして目を閉じているのに水面に映るプリンはおめめパッチリです。

これは夢の泉の水の効果なのか、プリンの真実を映しているのか・・・。


◆爆発物取り扱い注意◆

モンスターボールから出てきたマルマインは爆発して、それに巻き込まれたらエラいことなので逃げるべしです。

が、爆発する瞬間はマルマインを持てるということを表している写真のようです。爆発する瞬間でないと持てません。 投げつけることも可能。危なっかしくて仕方ありません。


◆おげんきになるキノコ◆


写真は「でかい乱闘」で「キノピオガード」を成功させている様子のようです。右の写真は比較用で、通常時の「キノピオガード」が成功したときの様子。 「でかい乱闘」だとなぜかキノピオが超巨大化してます。な、なぜ・・・?はっ、もしも「でかい乱闘」で「スーパーキノコ」なんて取った状態でやったら・・・。


◆オーロラビジョン最高!◆

イベント戦39番「プリンのコンサート」では、背景のモニタにプリンが大きく写っているときに「うたう」をすると全員が寝るという小ネタを撮影したようです。

「あ、背景のプリンの大きさが通常に戻っちゃった。まあいいか」と思いながらこの写真を撮影し保存した記憶があります。


◆禁断のバグ技◆

文字がすこぶる読みづらいサイズですが、画像を撮影した2006年はまだまだファイル容量を気にしていた時代だったのです。

目を凝らしてみると「待ち時間が激長」と「自己シールド破壊」、「敵から遠ざかる」というスペシャルボーナスがスコアをマイナスにし、 一周回って999999999になってしまっているようです。

序盤のステージ(合計スコアが少ない状態)で自分でわざとシールドブレイクを繰り返して、スコアがマイナスになるようなことをするとスコアが最大になってしまうというバグです。

これをやっちゃうとハイスコアを目指すのが途端につまらなくなるのでやらない方がいいです。試した後のセーブはオススメしません。


◆自己主張の強いカメ◆

これはよく覚えてる小ネタです。マリオがパンチで壊すあのブロックがあるステージならどこでも可能。

Mr.ゲーム&ウォッチの空中後ろ攻撃の「タートル」を攻撃が終わる瞬間にブロックが壊れるように出すと、 カメが出たままになるという特に意味のない小ネタ。


◆自己主張の強い調理器具◆

Mr.ゲーム&ウォッチをコピーしたカービィがブロックの上で通常必殺技「シェフ」を出して足場のブロックを壊すと、 フライパンが出たままになるというさらに意味のない小ネタ。ただ、見た目は可愛い。


◆「あれ!?私のがない!」◆

トレーニングモードで、落下する瞬間に状態をリセットすると、%表示が消えるというこれまた全く攻略の役に立たない小ネタです。

昔からこーいうしょーもないのを保存していたんだなあ・・・。


◆悪いなのび太、このスマブラ4人用なんだ◆

ハンマーを振り回しているクッパにフリーザーをぶつけると、クッパの髪型がこういうことになるという小ネタ。

他のキャラでも面白いことになるヤツがいたりします。



以上、何年もフォルダに放置されていたスマブラDXの画像を使うためだけに作られたページでした。デイジーの第三の目の画像がないとは・・・。 一応補足。デイジーのフィギュアの髪の毛の中を見ると、後頭部に謎の目があるという怪奇現象のこと

2018年8月8日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system