「ポケモン不思議のダンジョン」の赤と青の救助隊に、「イジワルズ」というイジワル〜な3人組が登場します。
ゲンガーと、アーボと、チャーレムです。チャーレムはまさかの女子です。

このうちゲンガーはストーリーでもかなり重要なポジションにいて、
クリア後もゲンガーがメインのシナリオがあります。

←パッケージにもいるゲンガー氏。

フーディン、バンギラス、リザードンの3匹が
ストーリーにも登場する優秀なチームです。

だからそこはリザードンのポジションなんじゃ?

・・・ですが、パッケージにはゲンガーがいます。
それぐらい重要なポケモンなのです。

キュウコンのタタリを代わりに受けた自分のポケモン「サーナイト」を見捨てて、
逃げ出してしまってポケモンになってしまったという元人間のゲンガーという設定。

このサーナイトのタタリを消しに行くシナリオでは、ゲンガーが後ろからついてきます。
ということ自体はあまり気にしていなかったのですが・・・。

pixiv百科事典の「イジワルズ」のページを見てみてビックリ。

「主人公たちとダンジョンを進むことになるのだが、
わざ構成がなぜかアブソルがレベル13までに覚えるものになってしまっている。」

・・・という一文が・・・。

確かに「でんこうせっか」はゲンガーは覚えないよな・・・。
と思ってそのときのゲンガーの技構成をちゃんと見てみると、

「ひっかく」、「にらみつける」、「でんこうせっか」、「ちょうはつ」の4つ。
なんと本来覚えない率75%。ゲンガーが覚えるのは「ちょうはつ」だけです。

まあ初代のタイトル画面の前でニドリーノやプリン相手に繰り出しているのは
「ひっかく」っぽいし、素顔が既に「にらみつける」のような気もしますが・・・。

不思議のダンジョンでは本来のポケモンのゲームで覚える技を覚えることがほとんど。
覚えるレベルまでしっかり合っています。

・・・なのになぜ、ゲンガーが覚えられる率25%に加えて、
アブソルが覚える率100%なのか・・・。

これってつまり、もとはゲンガーじゃなくてアブソルだったということ・・・!?
このソフトはルビサファの頃のものだから、主要なポケモンはルビサファ勢にする予定だったのか・・・?

アブソルはストーリーの途中に出てくるけど、
ゲンガーのポジションがアブソルだったとしたらアブソルのポジションは誰になるのか・・・。

それとも変わったのはストーリーの方だろうか?

「やみのどうくつ」にサーナイトを助けるためにゲンガーと冒険するあのシナリオが、
元々全然違うもので仲間になるのもアブソルで技構成を設定した。

だけどゲンガーのシナリオにかわった。
でもついていくポケモンの技構成を変えるのを忘れちゃった。
・・・そんなこと、あるだろうか!?

どういう順番に作られたかによって違ってきそうです。
最後の最後でストーリーのゲンガーがアブソルだったとしたらあの口調はおかしい。
・・・ので、アブソルからゲンガーにかわったのだとしたらテキストも全部やり直しのはず。

あのストーリーでアブソルがゲンガーのポジションに来るのはちょっと考えにくい。
最初からゲンガーでストーリーは作られていたんじゃないかなと勝手に思っています。

じゃあなぜED後のシナリオでゲンガーの技構成がレベル13までにアブソルが覚える技率100%なのか。

・・・うーむ、つまらん結論だけど設定ミスかな・・・。
サーナイトを助けに行くストーリーだとしたら元々アブソルだったわけじゃないと思う。

アブソルだったのにキャラがゲンガーに変更されて技構成を変えるのを忘れたから
ひっかく〜でんこうせっか を覚えたゲンガーになっちゃったというわけではない・・・?

ゲンガーの技を間違って設定し、もちろんテストのために遊んだ人はいるだろうけど、
パっと見は「ひっかく」や「にらみつける」はゲンガーも覚えなくはないです。という感じなので
そのミスに気づかなかったんじゃないだろうか・・・。

もちろんポケモン初代や金銀をバッチリプレイしている人ならば
「なんで「したでなめる」がないの?」と思ったと思うが、パッと見はわからないかも。

「あやしいもり」でボスとして登場するゲンガーも「やみのどうくつ」の時と同じレベル15だけど
技構成は「うらみ」、「さいみんじゅつ」、「のろい」、「したでなめる」になっています。

通常のゲンガーとそのゲンガーはダンジョン内のセリフも違うし、
アブソルのつもりで作っていたけど全部ゲンガーに変えて、だけど技構成だけ変更し忘れて
その技になっちゃっていたというわけではなかろう・・・。

それよりそこは普通にゲンガーで作っていて、技構成だけ間違えて、
チェックした人が通常ゲンガーがレベルアップで覚えない技だなあということに気づかなかった
というほうが自然かなと思っています。いつもながら勝手に思っています。

ちゃんと数値として見たわけじゃないのでハッキリとはわかりませんが、
もしもアブソルじゃないポケモンと間違えていたら正しく修正されていたかもしれません。

ともあれ、事実としては「ED後シナリオで仲間になるゲンガーの技構成は、
なぜか同レベルのアブソルが覚える技になっていて弱いから攻略上困る」ということです。

・・・おそまつさまでした。









2015年3月4日








◆目次に戻る◆




inserted by FC2 system