伝説のスターブロブ2のブラウザクリックゲーム「ブロブクエスト」の話です。

現在はもう絶対にクリアできる「ヒント」というより「解答」が書かれたページが
ゲームのページに作られているため誰でもクリアはできるはず。

なので、よかったらゲームをクリアした後にこの下の文章はご覧下さい。
まあ、クリアしていなくても「ゲーム内容」に関するネタバレはないので大丈夫です。

ゲームの小話のページではなくブロブクエストのページに置くべきかと思ったんだが、
もうそのページは「ゲームのページ」として一応の「完成」をしたため、
アップデートなんかをしない限りもう変更することはしないことになっています。

なので、こっそりとゲームの小話のページに置いておくことにしました。

さてこのゲームはマルチエンディングでトゥルーエンド以外はハッピーエンドに見えるような
ハッピーエンドではないストーリーとなっています。(ポリスエンドはハッピーかも)

そしてエンディングを見るたびに違う「エンディング特典」が解放されていくことになっています。
そのとあるエンディング特典の中にチート・改造などのプレイは推奨しておりません。
という注意書きが、ページの最後のほうにうっすらと存在しています。

普段自分はそれでゲームを解析して遊んでいるというのに・・・。という文章が続いており、
チートという名の文明の利器をいつも使ってバグ検証をしているただの自虐か、と思いきや。

このゲーム、チート対策がしてあるのです。

ゲームを公開して少ししてからその存在を明かしたところ、
何名かの方がそれを発見しておられてビックリしました。全種類見つけた方も・・・いたと思う。

その「存在」を明かしたすぐ後にこういうページを作ってチート対策について話さなかったのは、
他の作業に押されてたという理由以外にもいくつかあります。

このサイトには「サイト内検索」というツールバーがトップページに置かれており、
ページの内容を検索してページをヒットさせることができるようになっています。

ただしそれで「ブロブクエスト」と入れてもゲーム序盤のページしか引っかからないようになっています。
エンディングのページや謎解き後の展開は、サイト内検索からは見られないようになっているのです。

で、その「チート対策」はサイト内検索に引っかかるはずでした。
引っかからない設定にはしていなかったのです。だから「ブロブクエスト」と入ればヒットするはずだった。

ゲームが完成した直後に検索してみたがタイトル画面のページ以外は引っかからなかったので、
もう少し経過してからじゃないとダメなんだなと思っていました。

で、ある日どなたかが検索して引っかかったのを見つけた!という報告をもらったら、
さてそれについて語りましょうと思っていたのです。が、5ヶ月ぐらい経過したけど引っかからず。

なので、変なタイミングですが話してしまうことにしました。
話さない方が見つけたときの驚きがあるかなと思ったんだが、見つけてしまった方もいたので話そう。

その「チート対策」とは一体なんなのか?
それはゲーム内容とは無関係のページです。

ゲームのページは自分で作ってて分からなくなったら困るので割と分かりやすい名前になっており、
例えば最初の部屋は「haji01.html」という名前です。「はじめ」の「haji」の「01」つ目ということです。

そこから扉を開けようとすると「haji02.html」という名前のページになります。
「haji○○.html」というページはいくつかあり、3桁になったりすることなく規則正しく見える数字になっています。

で、途中で道に迷う場面がありますがそれらのページも数字がついています。
さらに、エンディング付近やエンディングのページ、エンディング特典のページにも数字がついています。

ブロブクエストではその「数字」をいじること(リンクをクリックしないページ移動)を「チート」と呼びます。
実際のゲームのチートも「数値をいじること」です。

謎が解けず、数字を変えてしまう。
エンディングを早く見るために、数字を変えてしまう。
そのような「チート行為」への「対策」が、その「ゲーム内容とは無関係のページ」なのです。

じゃあ、そのチート対策ページを見てしまった人は「悪いこと」をしたのでしょうか?
いいえ。それは、全く違います。

なんと、そのページを見つけてほしかったのです。

だからわざわざ「チートを使ってのプレイは推奨していない」などと表記したし、
わざわざページの名前に番号を使い、連番にしていたのです。

ぼくはいつかゲームを作ることになったら小ネタを仕込みたいと思っていました。
そして、没データを探すのが大好きなのでそういった「通常操作では見られないもの」を
ゲームに隠しておきたいと思っていました。

それが「チート対策」だったのです。

で、ちょっとビックリしちゃうような内容にすることによって、
ちょっとコワくなってもらえたらいいなと思ってそれらを仕込んだのでした。

ただ、それらのページをいくつ作ったか、どれがどれかは実は自分で忘却してしまいました。
確か、さっき言ったようにエンディング付近のページだったと思います。
見たらちょっとビックリしてしまうかもしれませんが、興味があったら探してみてね。

その「チート対策」のページの内容の元ネタもあり、それに関する元ネタはエンディング特典の
「元ネタリスト」には書かれていません。

覚えているものでは・・・確か「かまいたちの夜」を真っ先に作ったと思う。
あとは「真・女神転生」の噂、ゲームの怖い噂、牧場物語のどれか・・・もあった気がする。

それらは「ブロブクエスト」には無関係の隠し要素なので普通にゲームで遊ぶ分には気にしなくてOKです。

アネモネやクレマチスは汁がつくとかぶれることがある。
剪定する時は手袋をした方がいいかもしれんな。









2017年11月13日








◆目次に戻る◆




inserted by FC2 system