◆クリスタル版と通信をすると◆

◆目次に戻る◆



文月鏡香さんから、こんな情報を頂いたんです。

本日(2017年9月16日)の日記でケーブルクラブの話題が出ていたので、思い出したことを2つ。

金銀とクリスタル女の子主人公で通信すると、おそらく金銀に女の子主人公のグラがないためか、
部屋に入る時に受付のお姉さんに、
クリスタルの女の子主人公が男装(男の子主人公の姿に)させられるということが一つ目です。

二つ目は、第三世代以降(第四世代でも同じ事が起きることを通信バトルで確認しましたが、
ケーブルクラブの話題ですので第三世代で話します、第五世代以降は未所持の為不明です)において、
主人公の服装などが変わったエメラルドやそもそも主人公の違うファイアレッド・リーフグリーンと(以下FR)、
ルビー・サファイア(以下RS)で通信すると、やはりそれらの主人公グラがないためか、
RSの画面ではFR主人公のグラがRS主人公のグラとして表示される不思議空間だということです。

説明がわかりにくい上にどうでもいいですね。

この2つを分けた理由は、後出の方のソフトでグラについて何らかの言及がされているかいないか、
後出のソフト側のグラに変化があるかないか、ということです。

クリスタルではグラが変わり、言及もされていますが、
ファイアレッド以降は後出ソフト内でグラ変更も、言及もされなくなってしまいました。

これってトリビアになりませんか?(一度言いたかっただけ)
長文失礼いたしました。


なるなるなります〜。

しかし、金銀は持ってはいるけど通信ケーブルで繋いで通信したことあっただろうか・・・。
赤緑のバグポケモンを金銀に送るとかそういうことはしたことがあるが・・・。

だが・・・クリスタルの女の子主人公が通信する際、
女の子が、受付のお姉さんに、男装させられる・・・!?

きょうは ふんいきを かえて・・・
こういう スタイルで
きめてみるのは どうかしら?


と言われて強制着替え。
リメイク前からあったのか強制着替えイベント・・・。

なるほど・・・確かにこうすれば、男の子主人公として金銀で表示されたとしても不自然ではない。

「相手の準備はバッチリだ!」

女の子主人公はどんな心境で座っているんだろう・・・。

「(どうして急に男装させられたのかしら?髪の色も長さも全然違うし、
これって「男装」の域なのかな・・・変身じゃないかな・・・)」
二つ持ってないので試せないが、クリスタル同士で通信しても同じことが起こるらしい。
こういう特殊なイベントが起こってから通信が始まるのはクリスタルだけだとは知らなかった・・・!

だが「なんでお姉さんは少女を男装させたのか」という自然的な観点からの疑問が残る。
システム的に必要だとしても、イベント的には不自然だ。

センター内で男装キャンペーン中だったのか?
女の子主人公は男性主人公の服が超似合う設定なのか?
受付のお姉さんは少女を男装させたがる趣味でもお持ちか?

・・・と、いう疑問が湧いてしまうので通信部屋ではいっそ理由もなく主人公を統一じゃいと、
特にイベントも起こらず姿を変更されてしまうようになった・・・かはナゾですが、
クリスタルでは初の女の子主人公の登場によりそんなイベントがあったという全く知らなかったお話でした。

文月鏡香さん、情報どうもありがとうございました!!



・・・うーん、やっぱり趣味なんだろうか・・・。

2017年9月22日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system