MiGuさんから、こんな情報を頂きましたぞ。

2016年の書き込みで『風のタクト』、発売から14年経った今新たな隠し要素が発見される。 「カーレ・デモス」を「森の水」で撃退 というニュースを見つけました。これってトリビアになりますか?

なるなる〜。なります!情報どうもありがとうございます!!自分ですぐに調べることはできなかったんだが、Youtubeで本当に倒している動画を発見・・・!! しかも、ゲームキューブ版でもWii版でも、どちらでも実行可能な裏技らしい・・・ま、マジか!

カーレ・デモス。マコレを探しに赴いた「禁断の森」のボスです。マコレをやっと見つけたと思ったら、背後からマコレをパクリと食ってしまいます。

倒し方は天井にくっついているツタをブーメランで一気に切り離し落ちてきたところを花の上に乗ってコアを切りまくればOK。 長い間花の上に乗っていると食われてからマズいのか吐き出されダメージを受けるので注意。 長居は危険とはいえ、コアを何度も切っていたいと思うのが人情というものです。

だがなんと「森の水」をこのコアにかけてしまえば、その瞬間に無条件で倒したことになってしまう。 な、なぜだ。

「森の水」は「森の島」の中に流れる水を、「あきビン」に入れることによって入手できるアイテムです。 コログによると「森の水」は「デクの樹サマの生命力の源」。枯れかけの木も数秒でピンピンにするチカラがあります。

だが、カーレ・デモスには一撃必殺の致命傷になる・・・禁断の森で静かにしていたカーレ・デモスだが、 森の水の不思議な効力は彼にとってはだったということなのか!?植物っぽい外見だけど・・・。 しかしとにかく、カーレ・デモスのコアに「森の水」をかければ剣で切らずとも一撃死させられるのは事実。どうしてこうなるのか、可能性がいくつも考えられるが・・・。

・「森の水」をかけて倒す敵だったが剣で倒すことに変更された。変更後も「森の水」で倒せる挙動は残ったままだった

・最初から剣で倒す敵だったが、お遊び要素、隠し要素として「森の水」でも倒せることが小ネタとして仕込まれていた

・製作者様の意図しない挙動であり、バグ

バグではないだろう・・・恐らくこれは意図して設定された挙動だ。だがこれがカーレ・デモスを倒す方法の一つなのか、唯一の方法だったのかによって大分色々変わってくる。

剣で倒す敵だが森の水でも倒せるという仕込まれた小ネタだったとしたら、ゲーム内にヒントがなさ過ぎる。 「あきビン」や「むしとりアミ」で魔法弾が跳ね返せるというようなゼルダ恒例の小ネタでもないし、「禁断の森にいる化け物は森の水の力に弱い」というようなヒントはゲーム内に一切ないのはおかしい。 そしてもし元は「森の水」で倒すのが正攻法の敵だったとしたら、「森の水」は「森の島」から出て20分でただの水になってしまうから大変すぎる。HD版では30分らしい

20分間で「森の島」からカーレ・デモスのいる部屋まで来ないといけないのだ。戦っている途中で水になってしまったら詰みだ。 となると、元は「森の水」の挙動自体が違ったのではないかということになってきます。「森の島」でなければ汲めない水ではなかったとか、時間制限があるものではなかったとか。 時のオカリナの「氷の洞窟」の「青い炎」のようにダンジョン内で補給しては使って攻略するものだとしたら、カーレ・デモス戦のあの場にも「森の水」的なアイテムを汲める場所があったのかもしれない。

ボス部屋になかったとしたら、コアに水をかけられなかった場合詰みだ。それはGCのゲームではないだろう。 「森の水」をかけて倒すのが正攻法だったのかもしれないと思うのは、カーレ・デモスが2段階で倒す敵だからです。つまり、全部のツタを切らないとコアに攻撃できないということ。 いきなり瞬殺できる手段ではなく、正しく手順を踏んでから「森の水」で「攻撃」している感がある気がする。でもただの小ネタだとしたらこの考察、全部無意味。ハハハ。

ところでカーレ・デモスはラスボス前に再戦することになります。 「森の水」が必須、正攻法だとしたら再戦時にもそれが必要になってしまうということです。 だとしたらカーレ・デモス戦の部屋の中で全てが完結しないといけないので、「森の水」的なものはこの部屋にないと困りそう。

それとも最初は再戦する予定というのがなかったんだろうか・・・?

なんにしても、カーレ・デモスさんが「森の水」という全く他のイベントに使われるアイテムで即死するというのは紛れもない事実です。 見つけた人、マジスゴイ。おめでとうございます。尊敬。 そしてMiGuさん、教えてくださって本当にありがとうございました!!名作「風のタクト」、もしかしたらまだまだ気づかれていない小ネタが隠されているのかもしれない・・・。

よし、じゃあ同じボスってことでジャイ・ハーラに「森の水」をかけてみるか!轢かれた。そ、それならモルド・ゲイラに「森の水」をかけてみよう!食われた。





2022年11月17日追記
などという終わり方をしていたこのページ。画像をいくつか鮮明なものに差し替えましたが、 元は過去の実況プレイから画面写真を撮影してきたものを掲載していました。 それは改めて画像を撮影しに行けなかったからであり、それは検証ができなかったからでした。

教えてもらった「カーレ・デモス」を「森の水」で瞬殺できる裏技、なんと自分では実行しておらず 当時発見者様の動画だけが存在していたのでそれを視聴したのみでした。どういう風に倒せるのか、詳しくは分からないうえに かつて存在していた発見者様の動画はWiiU版のものでしかも海外版だったため、 自分が所持するゲームキューブ版、それも日本語版ではどのような挙動を示すのか、試していませんでした。

しかしようやく検証できる環境が整い、100%快適というわけではないにしても自分でカーレ・デモスに森の水をかける ぐらいのことはできるようになったので自分でも試し、さらに新しいことも判明したので動画を作成しました。 どうぞこちらのページからご覧ください!

このページを書いたときは「最初は再戦する予定というのがなかったんだろうか…?」などと言っていましたが、 もしかしたらそんなことはなかったのかも。そもそも「森の水」が全然違うアイテムであり、 開発中に変えられたという可能性すらありそうです。ビンに入れる武器…マグマとか。持てんわ。

2017年8月13日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system