このページは早瀬くるまゆさんからの頂き物ページです。画像もテキストの体裁もそのまま掲載させてもらっています。



たしかに姿情報がガバガバ過ぎますなコレ…

図鑑情報とは一致度が高い情報なのですが、そんななかフシギダネ(大人)の情報「特殊能力をいっぱい持っている」。

…あれ、フシギバナって特殊攻撃の技そんなに持ってたっけ…?という点でひっかかったので、ちょっと検証。 初代の技を再確認。

LvUPで覚える技 + 左以外で技(秘伝)マシンで覚える技   として集計してみた。

フシギバナ
物理技 1 +7 =8 ...33.3%
特攻技 3 +1 =4 ...16.7%
変化技 5 +7 =12 ...50 %
  計  24 技

リザードン
物理技 3 +17 =20 ...58.8% (ピカ版で習得した「そらをとぶ」含む)
特攻技 3 +2 =5 ...14.7%
変化技 2 +7 =9 ...26.5%
  計  34 技

カメックス
物理技 3 +15 =18 ...54.5%
特攻技 3 +4 =7 ...21.2%
変化技 2 +6 =8 ...24,2%
  計  33 技

フシギバナの技、少なっ。

「特殊能力をいっぱい持っている」の説明的に技が豊富なのか、特殊アタッカーかと思ってしまいますが、まったくそんなことはなく、むしろ技総数でダントツビリです。

弱点のこともあるし当時の格差がすさまじいのがわかります。(しかもカメックスには冷ビがある点で不利)

しかし、他の2匹と明確に違う点が一つ。それは、変化技が圧倒的に多いことでした。 さきほどの「特殊能力」が、俗に言う変化技を意味しているのであれば、この情報はあながち間違ってないといえます。

そんな将来全く役に立たない検証をしてたのでした。

それともう一つ、どうしてもこのページのゼニガメの疎外感に笑いをこらえきれなかったので、売れ残る未来しか待っていなさそうなスイソを描きました。



えらんであげてください。

まあ左右の2匹がLv100だったとしても、自分はフシギバナはレベル技「やどりぎのタネ」を覚えさせたいのでフシギダネ(大人)は選びませんが。

最後までフシギバナがかわいそうですが、許してあげてください。 では!




す、スイソ――ッ!!確かにこういうことになる!ポケモン初期の雑誌でさえ、こんなことになっていたとは・・・。

売れ残る・・・これは売れ残るわ・・・。)

2017年8月23日
◆目次に戻る◆


inserted by FC2 system