このページは2015年1月17日に書かれ、2015年11月に書き直されました。

スーパーマリオブラザーズ3で初登場したとっても可愛い変身「しっぽマリオ」のハナシです。

これがゲーム画面内のしっぽマリオ。
説明書にはしっぽを振ってゆっくり落下することを
「パタパタ」という、と書いてあります。

そんな名前の敵がいたような・・・。

しっぽだけでなく、同時に耳も生えるというステキな変身です。

しっぽにはシマシマの模様が入っていますが、なんという動物のしっぽかはゲーム内では判明せず、
説明書にもまったく書かれていません。ただ、太めのシマシマのしっぽ。

「スーパーこのは」を取ると「しっぽマリオ」or「しっぽルイージ」に変身し、
パタパタすればゆっくりと落ちてこられます。

スマブラに「スーパーこのは」というアイテムが登場し、誰にでも耳としっぽが生えるようになりました。
そのスマブラの「スーパーこのは」の説明によると「拾うとタヌキのしっぽと耳が生えます。」とあります。

そうか、タヌキのしっぽだったのか。というわけで「タヌキ」で検索して写真を探してみたところ。

東山動物園公式サイトでタヌキちゃんを発見。
しっぽもよく見えます。可愛いですね。

しかしシマシマがどこにもありません。

そう、本物のタヌキのしっぽには、
シマシマなどないのです・・・。

なので「スーパーこのは」を取った時に生える
しっぽは「タヌキのしっぽ」ではないのです。

では、このシマシマしっぽは一体誰のしっぽなのか。

それはこちらのお方。アライグマさんです。
アライグマさんのしっぽには、ご覧のとおり綺麗なシマシマがあります。

しっぽにシマシマがある生き物なんてほかにもいるじゃないか。
なんで「しっぽマリオ」のしっぽがアライグマのしっぽと断定できるのか。

アライグマは英語で「Raccoon(ラクーン)」です。
で、「しっぽマリオ」は海外では「Raccoon Mario」です。

海外では「しっぽマリオ」は「アライグママリオ」と呼ばれているのです。

(ちなみに海外で「タヌキマリオ」は「タヌーキマリオ」。タヌーキというのは「そういう名称」であり、
「タヌキ」を指す言葉ではありません。タヌキがあまり海外ではメジャーではないからかも)

これは「スーパーマリオブラザーズ3」に登場する「スーパーこのは」。
緑色で模様はなく、なんか普通の葉っぱです。

そしてこれが「NEWスーパーマリオブラザーズ2」に登場する
「スーパーこのは」。スマブラに出てくるのと同じ形です。

なんかシマシマ模様が葉っぱに出現し始めています。

シマシマがあるしっぽは「アライグマ」のものであり、タヌキのしっぽではない。

だが「しっぽマリオ」に変身する「スーパーこのは」にシマ模様が出現している。
さらにそのシマ模様スーパーこのはをとって変身したら「タヌキのしっぽが生える」とされる。

やーこしくなってまいりましたが、つまりは「しっぽマリオ」のしっぽは元は何の動物か分からず、
海外ではアライグマのしっぽとされていたのに最近は「タヌキのしっぽ」にされているということです。
本当のタヌキのしっぽにシマシマはないのに、ということです。

というかマリオ3の段階の「タヌキマリオ」のしっぽも
なんかシマシマ模様がついてます。

マリオ、そのスーツは何という動物の着ぐるみだ?!
もしかしてこれはアライグマスーツなのでは!?

しかし「じぞうマリオ」に変身する能力がある辺り、
これは本当に「タヌキ」の能力なのでしょう。

なんかシマシマあるけど・・・。

ところで、タヌキの対として思い浮かぶ動物といえばキツネ。

ご覧ください、ルイージがなんかやらかしています。

「スーパーこのは」を取るとルイージには、
キツネの耳としっぽが生えるのです。

だが、本物のタヌキさんを見たことがないお子様が
コレを見たらどう思うでしょうか。

「ルイージがキツネになるんだ。マリオがタヌキだから」と
思ってはしまわないでしょうか!?


しかし今までの話をどうぞ思い出してください。

「しっぽマリオ」は「アライグママリオ」であり、このしっぽはアライグマ氏のモノなのです。
これはタヌキとキツネが並んでいる図ではなく、アライグマとキツネが並んでいるのです。

ってか、もしこれがタヌキとキツネだったら赤いタヌキと緑のキツネ。
なにがかは言えないが、ではなかろうか。なんか歌いにくくはなかろうか。

というわけで、結論。

最近は「スーパーこのは」で「タヌキのしっぽ」が生えると言われているようだが、
本物のタヌキのしっぽにはシマシマはない。

しっぽにシマシマがあるのはアライグマであり、海外では「しっぽマリオ」は「アライグママリオ」。
だがマリオ3の頃からずっと「タヌキマリオ」のしっぽにはシマシマがある。

スマブラでは「スーパーこのは」を取ると「タヌキマリオものと同じしっぽと耳が生える」という説明を略して
「スーパーこのは」を取ると「タヌキのしっぽと耳が生える」という説明だったんでしょう。

よかった、これで解決ですね!



ちなみにさっきちょこっと言った「タヌーキマリオ」ですが、海外のマリオ3でももちろん
ルイージもタヌキスーツを着て「タヌーキルイージ」になることができます。

しかし後の作品にも「タヌキマリオ」が出てきて、でも上記のようにルイージは「キツネ」になってしまいました。
でも「タヌーキ」はタヌキのことではないのでキツネルイージも海外では「タヌーキルイージ」のままです。

タヌーキとはいったい・・・うごごご!





2015年1月17日






◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system