「ギミック!」に関してこんな情報をいただいていました。

こんなものを見つけました
https://www.youtube.com/watch?v=mdbETs35S0E
なんか海賊版ギミック!をあそんでいるとステージ7でこうなるらしいです
ついでにやり方も海外のサイトから翻訳したので、以下その分です
---------------
https://tcrf.net/Notes:Gimmick!
画面にスプライトID#AAが読み込まれた瞬間に以下を実行する
(※スプライトID#AA:ステージ7を少し進んだところにある壁に張り付いてる小さな黒い虫)
Romデータの0x20F6F以下(BB 9F...から20 00 80まで)を参照する。
もし正しく読込めたら通常の処理を続行する
そうでなければ海賊版だと断定。 ゲームをストップする
------
つまりROMデータの0x20F6F以下をいじればいいらしい


動画を見させてもらったがかなりショッキング。こ、コワい!
和訳してくださってありがとうございます、おかげで再現ができそうです・・・!

「ギミック!」はただクリアするだけでも難しいのに、
さらに難しい条件をクリアしてラスボスがいるステージに行くという構成になっています。

では、教えてもらったことを実際にやってみよう。
※注意・海賊版を持っていてそれをプレイしたわけではありません!!
海賊版なんてどこで買うんだろうか・・・??お店で普通に売っているの??海外のお店とか・・・??

いや知らないフリしてるんじゃなくて本当に知らないんだぞ!!

・・・さて、やってきたステージ7。
お宝アイテムをドッサリ持って、女の子を救いにきました。

この城はそこまで多くの敵がいるわけではなく難易度は低め。

ゆめたろーの持ち主である女の子を拉致監禁している、
戦闘民族みたいな服装の男性がラスボスとして待っています。

こうやって書くとキケンなゲームのような気がします。
ラスボスだけなぜあんなに雰囲気が違うのか・・・。

しかしお城の壁に張り付いている小さな黒い虫なんていただろうか?
意識したことなかったな・・・。

お城の前に到着。
あ・・・いた・・・。

静止画だと分かりづらいが壁に黒い丸が設置されている。
よく見ると足があり、さらに明らかに虫っぽくウゴウゴしている。

これは、確かにどう見ても虫だ・・・。
そしてこの虫が不正コピーを見破る重要な存在だったとは・・・!!

じーっと虫を見ているとウゴウゴして壁を登っていき、
右上に行き着いたらあとはもうそれ以上移動しないようです。

そして頂いた情報によると、この虫が画面に入るときにすんごい処理が行われている。
0x20F6F以下を参照し、正しく読み込めなかったら海賊版だと判断されゲームがストップする・・・。

・・・海賊版というものにぜんぜん詳しくないんだが、完全にもとのゲームをコピーして作って売ったとして、
その0x20F6Fというところ以下が本物と相違が生じてしまうものなのか??

コピーしたら同じになるというわけではないのか・・・?分からん・・・。
まあそこは分からなくていい世界なんだが・・・。

大事なのは、このゲームにそういう処理が施されているということ。
通常プレイで見られないのだからつまりもはやそれは、没データである。

では、教えていただいた条件を満たして、もう一度このお城に来てみよう・・・。

いやあ、のどかなところだなあ。

多くの苦難を乗り越えて、たくさんの重要アイテムを探し出して、
ラスボスだと思った敵を倒したらまさか天空の城が現れるとは。

この道をまっすぐ進めばさらわれた女の子がいるに違いない。
いよいよお城が見えてきた。さあ、進もう・・・!

あ、どうも壁に張り付いた黒い虫さん。

え、不正コピー?なんのことです?
ひ、人聞きの悪い。

正真正銘、これは正規のソフトに決まって・・・

そして、神の鉄槌が下された。

う、うわー!!

不正コピーが見破られた!!

このゲームの不正をつかさどる神である黒虫様がお怒りになり、
突然画面が真っ暗に切り替わり操作不能になってしまった!!

神の姿が画面に映る瞬間に天罰が下りました。
ただ真っ暗の画面に「BLACK HOLE」の文字。

BGMはそのままというのが不気味です。リセットボタン以外何も受け付けてくれません。

他のゲームの不正コピー防止画面は「ビデオゲームの複製は禁じられています」みたいな
注意書きが表示されるものが多いような気がするんだが、ただ一言、BLACK HOLE

元ネタは恐らく、いや絶対に、
「アトランチスの謎」の42面の「BLACK HOLE!」だろう。

主人公のウィンくんがただひたすら落ちて死ぬ、
残機がなくなるまで落ちて死に続けるのを見るしかない、
あのハズレ面、死に面の暗黒のメッセージ。

「ギミック!」も「アトランチスの謎」も「サンソフト」のゲームで、
不正チェックのための小ネタとして使ったということなんだろう。

ウィンくんはBLACK HOLE!に落ちてゲームオーバーになるまで死ぬので、不正ゆめたろーも同じ目に遭っているはず。
世界に大勢いる正規ゆめたろーには全く無関係の世界で、不正ゆめたろーはここで全滅していたのです。

「BLACK HOLE」のフォントはゲーム内で使われているものと同じだけど、
通常プレイで見られない文章なのでそれはつまり「没テキスト」ということになります。

難易度は鬼畜だがほのぼのゲーム「ギミック!」にそんなネタ・・・いや、不正防止プログラムが組み込まれていたとは・・・!
情報どうもありがとうございました!!



オマケ検証。

神に攻撃を仕掛けてみたが、無敵でした。神に乗ってみたら、乗れました。
どの方向から当たってもダメージは受けませんでした。ゆめたろーが乗ったままでも右上に上り続けました。

しょーもない。お、オマケですから・・・。
ただ、神は背景扱いじゃなくてちゃんと判定があるんだなあ、と・・・。









2017年7月16日








◆目次に戻る◆




inserted by FC2 system