ARLさんからこんな情報を頂きました。

最近初代マリオパーティのゲームカタログの記事に追記されたことが
自分でも初めて知ったことなので、記したいと思います。

実はゲーム中スター99個集めた状態でキノピオのところ(4以降でいうところのスターマス)に行くと、
特別なメッセージが見られるようになっているそうです。

事実、海外版のセリフは「tcrf」に掲載されており、そのテキスト文は
「Wow! Amazing! You can't have any more Stars than this! If you lose any, come back again.」
となっています。(処理としてはスターは交換できずに終わる)

気になったので日本語版も調べてみたのですが、やはりというかそれが載っているサイトが出てきませんでした。

というのも、そのスター99個というのがTASでもなかなかできないことであり、
雫月さんのほうで言う「文明の利器」を使ってやらないと殆どの場合見ることが出来ないからなのです。
(因みに、見るのに必要な文明の利器はPAR。プロアクションリプレイのことです。)

というより果たして日本語版に専用メッセージは存在するのかというのも気になっています。
因みに、同じ64系マリオパーティの「2」「3」はあるのでしょうか?

あともう一つ。
実は初代マリパのサイコロの出目はターンの初めに出目が全員分決まっている仕様だそうです。

正確には出目自体は乱数を元に叩く前から決定されているので、
どのタイミングでサイコロを叩いても出目は同じになるそうです。

こちらはエミュとかでQS・QLを使って見てみるとよくわかるかと思います。
乱数調整はできるのでしょうか・・・。なお、この仕様は初代だけで「2」以降は改善された模様です。

長文失礼しました。もしこの文を見かけたら是非とも検証してほしいです。では。


普段はなかなか検証に時間がとれないので依頼で検証することはあまりないのですが、
ドストライクなことを教えていただくと突然火がつくことがあります。

それが今日だった。

通常プレイではまず見られないテキストがあるだなんて!
気になって早速調べてしまいました。

しかし、スターの所持数を変更する方法が分からず自力で調べるところから開始。
すると結構リアルタイムで変わっていることが分かったので割とすぐに分かりました。

というわけで、スターを99個ドッサリ持ってキノピオにさらにスターをねだりに行くと・・・。

すごい! すごすぎます!
もう これいじょう スターは もてません。
すこしでも かずがへったら またきてください。


と、言われました。
ちゃんと国内版でも同じことが起こりました!!

スターと交換するためのコインが減るけど
スターはカンストしているから増えない・・・
ということが起こらないようになっているとは!

スター交換時のキノピオのリアクションは、
スター交換可能なときは「ヤッホー!」と言います。

そしてコインが足りないときは残念そうな声を出します。おおおおーみたいなヤツです。
「すごい!すごすぎます!」とテンション高いですが「ヤッホー!」ではなく残念そうな方の声です。
きっと申し訳ないという気持ちが先立ってのリアクションなのでしょう。

交換するかの選択肢も出ずキノピオの前を通過するだけになってしまうわけですが、
選択肢を選んだときと同じくレインボーキャッスルならキノピオとクッパの位置はちゃんと入れ替わります。

サイコロの出目が決まっているというのは何となくマリオパーティ4実況プレイで
ちらりと言ったかもしれない・・・?ど、どうだっけ・・・。

少しだけ改めて調べてみましたが、サイコロの出目はもちろん
ミニゲームすら決まっているようです。
選択肢を変えると違うものが出ることもあるが、
全種類出せるわけではなく出せる範囲が狭い

ボタンを押すタイミングが違えど同じミニゲームが
ルーレット内にあり同じミニゲームが選ばれます。

「ルーレットをとめる」という指示が画面に出ますが、
ある意味「ルーレット」ではない。

どのタイミングでボタンを押そうと結果は同じなので、
つまりはただのメッセージ送りと同じです。
「ゲームカタログ」様でスター99個にする方法として、意地でも条件を満たそうと思ったら、
「ワリオのバトルキャニオン」で大砲の手前に飛び続けてスターに辿り着く作業を繰り返す必要がある。
これを複数人で行った上でチャンスタイムを利用するしかないだろう。
・・・と、あります。む、ムリだ。

TASさんですらスター99個にするのが困難だとは・・・ではなぜそんなメッセージが用意されているのか?

終了ターン数は20、35、50から選びます。
最大でも50で、「アフター5」のような
ターン数延長アイテムなんてモノはありません。

どうあがいても50ターンでゲームは終了してしまうため、
99スターを集めている暇などないのである・・・。

単純計算で、一人につき2ターンに1スターがノルマです。
ミニゲームで全員にそんなコインは行き渡らないし、
まずムリだろう・・・。

・・・だがもし、4ターンに1スターがノルマだとしたら、
それはありえないハナシではなくなる・・・だろうか?

というのは、これはハドソンのゲーム。
もし終了ターン数を好きに選べたとしたら、99スター持つ可能性もなくはなかったのでは・・・?!
ゲームの初期構想では10〜99ターンの中から好きに選べるなどという設定だったということでは・・・!?

そして桃太郎電鉄のように99ターンが最大だとしたらほぼ4ターンに1スターがノルマとなる。
これをTASさんの力でこなしていき、最後にチャンスマスで一人にスターを集めればあるいは・・・。

うーん・・・。

サイコロの出目を調整できない、ミニゲームもほぼ決まっているとなると、
調整するのが果てしなくメンドーです。考えるだけでアタマがイタい。ってか怖い。
ブロックからスターを毎ターン出すにしてもどこから調整すりゃいいんだ・・・。

・・・ってかこのゲームはサイコロの目は最初から決まっておりルーレットが始まっても
遊ぶミニゲームも決まっておりクッパマスに止まればそのイベントも最初から決まっているんだから、
ゲームスタート時から全て決められたシナリオをこなしているだけだった・・・?!

か、考えると恐ろしくなりますね。

何はともあれキノピオのスター99個所持時のセリフは「通常プレイでは見られない」と
断言してしまっていいと思います。つまりは没テキストです。

ARLさん、情報どうもありがとうございました!!



「Aボタンでルーレットをとめてください」
と言われるが全ては最初から仕組まれている。

「かずのおおきいひとからプレイになります。」とあるが
全てはこの瞬間にもう決まっている。

この運命に抗う手段はただ一つ、
ミニゲームでがんばることです。

マップのコースどりとミニゲーム以外、
我々は定められたレールの上を走っていたのだ・・・!!

初代以降は仕様が変更されたというのは、心底よかった・・・。
おそまつさまでした。









2017年2月19日








◆目次に戻る◆




inserted by FC2 system