先日モノポリー実況プレイを上げました。見てくださった方ありがとうございます。
そのときに特に何も言わなかったけどぼくは「アイロン」のコマを使いました。

ぼくのコマはアイロンと決まっており、ちっちゃいころからいつもそれでした。
イヌもかわいかったんだが、もうとりあえずアイロンと決まっている。

マリオパーティをやるときに、キャラ性能に差はないけどマリオを選ぶ、みたいな感じです。
わからん。

物心ついたときにはすでに家はシルクハットのコマはなく、
誰かがなくしたか元から入っていなかったのか・・・。

母の話によると、リーディング鉄道の権利書は最初から入ってなかったらしく、
適当な家にあったプラスチックのカードで代用したらしい。そして現在に至る。

まあそんなわけでぼくの愛用のコマはずーっとずっとアイロンだったのです。
アイロンを使うのがあまりに当たり前すぎて、実況プレイでも特に説明もせずに
アイロンを選んでいました。ぼくのコマ=アイロンなのです。それぐらい当たり前のことでした。

だが、2013年にモノポリーのコマの総選挙が行われた際に、
もっとも不人気だったコマがリストラされ、新しくネコのコマが追加されたらしい。

そのもっとも不人気でリストラされたコマというのがアイロンだったそうだ。
まっ、マジかよ?!マジか!!ありえん!アイロンが最下位だと!?ワシは認めん!認めんぞ!!

ってか不人気だからってリストラとは何事!?
アイロンはモノポリーの初期の初期から存在しているコマなんだぞ・・・!

「次回作のポケモンではポケモンの数を減らそう」
「じゃあ不人気だったポケモンからリストラしようか」
「というわけで、次回作で100匹ポケモンを増やすから50匹リストラしましょう」
「マンキー、ニドラン♀、ドードリオ、ニドリーノ、ゴローンは次回作には登場しません」

・・・と、言ってるようなものじゃないか?え、全然違う?

最初期から存在しているものを、人気がないという理由で消滅させてしまうとは・・・。
ま、マジでガッカリ・・・ぼ、ぼくの・・・アイロンが・・・。

・・・まあ、よく考えたらモノポリーはもう持ってるから新しいのをもう一つ購入はしないかも。

だが、新しいモノポリーを買うご家庭の皆さん。
最初のモノポリーには「アイロン」というとっても可愛いコマが確かに存在していた。

いなくなってしまったコマたちのこと、モノポリーを遊ぶたびに思い出してください。









2016年8月2日








◆目次に戻る◆




inserted by FC2 system