興味深い情報を頂いてしまったのでいきなり食いついていきなり試してしまいました。
ポケモンではなく、なんとマリオストーリーの情報です。

最近見つけた面白い話題で、
砂漠の100回叩けばウルトラキノコが出るブロックですが、
なんと4294967295回叩くとフリーズするそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=DPfMATdVN-w


なんですと。
4294967295回?!1回叩くのに1秒かけていたら、えーとえーと・・・いや、ムリだ。

漢字にすると42億9496万7295回。日本語だと分かりやすいですね。
42億回か〜。通常プレイでもそれぐらい叩いてたかもなあ〜。

ちょっと動画を見てみたんだけど英語ばっかりでよく分かりませんでした・・・うう。
ひたすら叩いている様子が流れていましたが、何回叩いていたんだろう?
コメント欄も見てみたけど、アルファベットだらけでみんながなんて言っているのかも分からなかった・・・。

でもこれは非常に興味深い。いきなり食いついてしまうほど興味を惹かれました。
試してみたくなっちゃいますよね。やってみたくなりますよね。ぼくはなりました。
検証してみたくなっちゃうんだって・・・!

というわけで、早速やってみました。さあ、42億回叩くぞ!!

1回叩くと、まず右側に「キノコ」のブロックが出現。
叩くためのブロックは、最初から叩き済みの状態です。

しかし42億9496万7295回まで、
あと42億9496万7294回!道のりは遠いぞ!!

ひたすらBボタンを連打しましょう。

10回叩くと、今度は左側に隠しブロック出現。
「スーパーキノコ」が入ったブロックです。

しかしこんなものにかまけている場合ではない!
あと42億9496万7285回残っている!

さあ、叩け叩け!!

ぜー、ぜー・・・。
よし、100回突破!!隠しブロックが3つとも出ました!

最後の「ウルトラキノコ」が入ったブロックが出現。
だが、まだ目標の0.0000023283064370808%だ!(たぶん)

臆するな!進め!いいからB連打だああああ!!

はー、はー・・・どんな感じにフリーズするのだろうか・・・!

マリオストーリーでは何度かフリーズしたことはあるが、
音楽がそのままで画面が凍ることが多かった。

そんな感じなんだろうか?
さあ、まだ1000回だ!そらそら叩けええええッ!!

・・・そして、長い年月が過ぎた・・・。
ついに、42億9496万7294回叩いたのだ・・・!

さあ、最後の1回!ドーン!!
ドーン!!

ドーン!!
どー・・・・・・あ、あれ?

ふ、普通に動ける。フリーズしない。あれ?
42億9496万7295回叩いた状態になっているはずなんだけど・・・。

・・・フリーズしませんでした。
本当にちゃんと42億回叩いたことになっています。

いや、本当に叩くとなるとドラゴンボールが必要(≒不老不死になる必要)ですが、これはゲーム。
文明の利器を使えばすぐに42億回叩けるのです。他に変わってる数値なんてなかったし・・・。

で、よーく叩いた回数の数値を見つめていたら、42億9493万7295回叩いたあと、
さらに1回叩いたら叩いた回数が0に戻っていました。も、戻っちゃってる・・・。

なのでもう1回叩くともう1回「キノコ」が出現。

全部の隠しブロックが出ているのにキノコの部分がキラキラして
隠しブロックが出た音がします。

これらの隠しブロックが出る条件は「1回叩く」「10回叩く」ではなく、
「叩いた数が1になる」「叩いた数が10になる」ということのようで、
42億回叩いた後0に戻ってしまうのでもう1回出せてしまうのです・・・!

で、これはただ「隠しブロックが出た音がした」というだけでなくブロックがちゃんともう一つ出ています。

同じ位置に二つのブロックが出現しているため、
ウルトラキノコも二つ入手可能。やったね!!

ブロックが二つ重なっていてもどちらも叩けました。
ちなみに試しに3回出してみましたが、二つしか取れませんでした。
(3つ目のブロックは叩けなかった)

マップ移動すると、叩いた回数は0に戻ります。そして隠しブロックは全部消えてしまいます。
また1回叩くとキノコが出て、10回でスーパーキノコ・・・のように、やり直しとなります。

42億回叩いても0に戻るのみ。
動画のように(?)フリーズはしませんでしたが・・・検証不足・・・??

フリーズ云々の前に、一番謎なのは、何でそんなに数えられるのかということです。
このブロックを叩いた回数は0〜100さえ分かればそれでいいはず。なんで42億回も数えるのか!?

たまに出てくる16進数の話ですが、4294967295は16進数にするとFFFFFFFF。
例えば9999円とか、23時59分みたいな、限られた桁における一番大きな数です。

FFFFFFFFに1を足すと00000000に戻ってしまう、というのが叩いた数が0に戻るという現象。
だが根本的な問題として叩いた数を表すのにそんなに桁はいらない気がします。

や、あんまりディープな部分は知らないしこうした方が製作者側様の都合がよかったのかもしれないが、
ただ「叩いた回数」だけをカウントしたいなら00〜FF(0から255)だけでいいはず。
なんて贅沢な桁の確保なんだ・・・。

その叩いた回数をカウントする領域を使うのはこのマップだけの話で、他のマップでは違うことに使われています。
何回叩いていようと、マップ移動しただけで0に戻されてしまっています。それで何の問題もナシ。

残念ながらフリーズさせることはできませんでしたが、
「本当に」42億回は叩いていないので、
文明の利器を使わないと何かが起こるのかも・・・?

いや、でもどうだろう・・・同じだと思うんだけどなあ・・・。
もし「1万回のとき」とか途中に処理があったら何か起こるかも。
でもそんな処理入れないよな・・・うーん。

今回試してみて分かったことは、42億9496万7295回叩いてから100回叩くと、
ウルトラキノコが二つ入手可能ということです。でもその場合はドラゴンボールも必要です。

それと「叩いた回数のカウント」は101回以上のときも行われており、
42億9496万7295回まで数えているということも分かりました。

検証していて楽しかったです。情報を下さった方、どうもありがとうございました!!



◆後日追記◆

動画を翻訳してみるとどうやら、
42.9億回叩く→数が0に戻る→100回叩くとまたブロックがでできて既存のブロックと重なる→以下ループ
これを繰り返すとどんどんブロックが出てきて処理落ちし、
30個目のブロックが出てくる(≒ブロックを1228億回くらい叩く)とフリーズするようです。


という情報と、もうお一方から、

カウント1と10で出るブロックも勘定に入れてるようなので
4294967296回×9セット+100回=38654705764回がおそらく真の回数ではないかと思います。


という情報を頂きました。ああ!そういうことか!!めちゃくちゃ納得!!

さて、フリーズする条件も分かった・・・さあ、386億回叩くぞ!!

そしてまた始まる孤独な戦い。

隣でずっと見ているピンキーも呆れています。
これぞ漢の勇姿だ、ピンキーよその目に焼き付けるがよい。

一度マップを切り替えて叩いた回数を0に戻し、
出ていた隠しブロックを0個にした状態から開始です。

3つとも隠しブロックが出たのにまだまだ叩き続け、42億回叩いたら叩いた回数が0に戻り、
さらに100回叩くとまたまた3つの隠しブロックが出現、合計6個がフィールドに存在。

それでもまだまだ42億回叩いたら今度は9個に、さらに42億回、すなわち128億8490万1988回で12個に・・・。
さすがにこんなに叩いていると指が疲れてきますね。
あんまりのインフレっぷりに桃太郎電鉄の所持金に見えてきます。

そして、343億5973万8468回ほど叩いた辺りで、なんかすげえ処理落ちが始まりました。
すでに隠しブロックは、見た目は3つのままだが27個に到達。マリオやボロドーの動きがガックガク。
これは・・・ヤバい、ヤバい雰囲気です。ヤバヤバ〜イ。

さらに42億回叩いたところで30個目の隠しブロック、10個目のウルトラキノコのブロックが出現!

ブロックが出たピロリロリーンという音と元に、
画面がフリーズ。ついに凍り付いてしまった・・・!!

暗転したりはせず、画面が動かなくなるだけです。
BGMはそのまま流れ続けます。うーん、不気味だ・・・。

確かにこのマップでありえない回数を叩き続けると、
隠しブロックが出まくってついにフリーズしたのだった・・・!!

というわけで、このマップのブロックを叩きすぎるとフリーズしてしまうので気をつけましょう。
その回数は386億5470万5764回。教えていただいた回数のとおりでした。

普通にプレイしていても、3つの隠しブロックが出た後も何かあるんじゃないかな?と思って、
好奇心で叩き続けると起こり得ることです。実際のプレイ中に、ついつい386億回叩かないように気をつけましょう。

ところで追記部分を検証しているときに気づいたこと。

こちら、1つの隠しブロックの下部分です。
地面をご覧下さい、四角い影ができています。

輪郭はぼやけていて、色は地面の色に近いです。

だが何億回もブロックを叩いていると、
隠しブロックが同じ場所に出現し、影が濃くなってきました。
影ってそういうものだっけ・・・?

これは3つの隠しブロックが重なった状態の影です。

さらにもっともっと隠しブロックを出現させ、
10個重なるとこんなに影がクッキリと。まるで穴です。

ゲーム中にはブロックが縦に重なる場所はあまりありませんが、
縦に重なりまくるとこんなことになるようです。しょーもない。

あともう一つついでに。

ブロックが29個出ている状態で、
ブロックを叩いてアイテムを出してもフリーズしました。

30個目は隠しブロックじゃなくてもアイテムでもOKのようです。

これにより「386億5470万5764回叩く」以外でも、
「386億5470万5674回叩いてからブロックをパンチする」でも
フリーズしてしまうということが判明。

386億回叩いた後に、不意に隠しブロックからアイテムを出したくなることもよくあることです。
普通にプレイしていても起こり得るため、こっちのパターンも注意しましょう。

情報を下さった方、翻訳してくださった方、どうもありがとうございました!!









2016年4月6日








◆目次に戻る◆




inserted by FC2 system