(これはDr.マリオのお話。うまく話せなくて2回も書き直した・・・
大抵勢いでどんな攻略ページも1回で書くからこれはかなり珍しい。内容がないがお許しを・・・)

Dr.マリオの話を唐突にします。
今日たまたまちょっとだけ遊んだため。

検証するにもうまくできなくて条件も絞り込めなかったので
10年ほど放置していた話題です。

ついでにその話をする前に、
もう一つのDr.マリオの話題を先に言っておこう。

2009年8月20日の日記でほんの少しその話題に触れていました。
でもそのときに調べて満足したためページにはしませんでした。

マリオ1と「テニス」を使ってW256の検証をしていたときの日記。

そして、一番驚きの発見は。

別のソフトでも出来るということである。

家にあるファミコンソフトを、片っ端からさしてみました。
ヨッシーのクッキー、星のカービィ夢の泉の物語、忍者ハットリ君、ミシシッピー殺人事件、
COCORON、魔界島、迷宮組曲、ソロモンの鍵、グーニーズ、テトリス、あとなんだっけ・・・。
(MOTHERは怖くて出来なかった。従兄弟の記録が消えたら困る)

あるソフトのときだけ異常が発生したわけです。
何で伏せてるの?
まあドクターマリオだったんですが。(あっさり言った)


と、いう文章があるだけで何が起きたかは言っていませんでした。

やり方はW256の遊び方と同じ。
まずDr.マリオをさして電源を入れ、ソフトを引っこ抜き、「テニス」をさしてリセットボタンを押す。
テニスを少し遊び、またソフトを引っこ抜き、Dr.マリオをさしてリセットボタンを押す。

すると、「SPEED」を選ぶカーソルが画面外に飛び出してありえない項目を選べたり
通常は3匹以上同色で隣接しないウィルスが同色で密集していたり
虫眼鏡の中のウィルスが高速で回転し始めるなどおかしなことが起きました。

同色で大量に隣接していると、カプセルを一つ置いただけでそのウィルスたちが勝手に一気に消えたり、
そのせいでフリーズしたりといろいろ起こったというそんな思い出があります。

もう一つの話題。
すぐに再現もできないし条件の検証もできないし、ページにならなかった話題です。
確かに昔何度も起こったから現実だったと思うんだが・・・。

パターン1は、大量にウィルスやカプセルを同時に消したり連鎖をしたときに、
消滅音の最後が変に伸びてぷわわあ〜んみたいな音が鳴って一瞬ビンの中身が消えて、
操作不能になります。確かBGMも消えたような気がする・・・。

でも少しすると頑張って処理が終わったのか、何事もなかったかのようにゲームが再開。
「あ、フリーズしたか」と思ってしまうぐらいの時間は待たされましたが、動きました。

しかしこれを今すぐ再現しようとしてもできないのだ・・・!検証しづらいゲームだ・・・。

パターン2。大量連鎖同時消しした時に消滅音は確か普通だった気がするんだけど、
画面内がぐちゃっと変な破片が一瞬見えてBGMも一瞬消えて、フリーズか!と身構えた瞬間に
ウィルスもカプセルも全部消えるという現象。

・・・うう、なんかウソっぽいけど、幼いときの記憶のすり替えみたいなことを言っているんだが、
本当に確かにこれは起こったんだ・・・!ああ再現できればな・・・。
ウソではないです おれのいうことを しんじてくでーっ!

パターン3。大量連鎖同時消しの音がぷおおおお〜・・・と伸びて下がって、そのままフリーズ。
これも何度か起こったことがある現象です。確かに起こりました。

パターン4。大量連鎖してフリーズしたときの音がぴろりりりり!!とハイテンション。
でもフリーズしてしまったのでガッカリ。お母さんの隣で遊んでいたので
「ああ〜フリーズしちゃった!」と言いながらぐっちゃぐっちゃと適当にボタンを押しました。
すると突然ゲームが再開。何事もなかったかのように普通に再開しました。

お母さんに確認したいが、よく見てなかったとか覚えてないとか言われそうだ・・・。
でも、でも、本当にこれらの現象は確かに起こったんだ・・・!

あー、やっぱりうまく話せない。今すぐ再現もできないから画像もないし・・・。
Dr.マリオで確かに起こったことのある現象たちのお話でした。

こういう、確かに起こったけど再現できないから話してないことってほかのゲームでも結構あります。
夢を見ていたのではない!本当に起こったんだ・・・!

ぷおおおーん・・・って音の伸び方は何種類か聞いた覚えがあるんだけどな・・・。
あー、やっぱりこの話題はお蔵入りにするべきだった・・・。



◆2016年2月22日追記◆

昨日、「長年抱えていたが発生条件が分からず検証もできない、
Dr.マリオで確かにこんな現象が起きた、ウソじゃない信じてくれ」
宇宙人に会った人みたいなことを言っていました。

そのよく分からない話は一応ページとなりました。
そして、そんな話を信じてくれたお方がなんと情報を下さいました・・・!!

2月21日の日記に書かれていた、ドクターマリオのバグの
『パターン2。大量連鎖同時消しした時に〜ウィルスもカプセルも全部消えるという現象』ですが、
こちらの動画(【ニコニコ動画】ドクターマリオ(FC)解説(?)とTAS更新)の
1分37秒辺りから解説されている現象ではありませんか?


・・・ん?解説されている??
見てみました。うおおおおお。これや。

これだー!!ぼくが見たあの日の光景!夢じゃなかったんだ!!
その動画様によると、一回の連鎖において14匹以上のウィルスを消すと発生する現象らしい。

そしてその14匹目を消した時の方向が縦だった場合は、
14匹目のウィルスより下にあるブツが縦一列消滅する。

14匹目が消えたときの方向が横だった場合は、
そのウィルスがある場所より下にあるブツが列に関係なくすべて消滅する。

こ、これだ・・・そんな条件だったのか・・・。
普通に遊んでるときに起こったから検証もなにもできないし、
ビビってるうちにすべてが終わるわ・・・。

ということは、14匹目を消すのは横方向がいいし、
14匹目はなるべく高い位置にするといきなりステージクリアにもなっちゃうということですね。

でも遊んでるときは夢中&必死だから14匹消える連鎖を組んでるかとかは分からんな・・・。
しかしその「14匹」という条件が分かったのは非常に大きい!!
そしてアレが夢じゃなかったというのが最高に大きい!!

いやあ・・・非常にスッキリしました。

動画作成者様、そして情報を下さった方、本当にありがとうございました!!
Dr.マリオ ばんざい! ゆうしゃロト ばんざーい!!









2016年2月21日








◆目次に戻る◆




inserted by FC2 system