元々はNintendoパズルコレクションのプレイ日記にオマケ的な感じでゲームボーイ版Dr.マリオのプレイ日記を書いていたんだけど、 プレイ日記というよりどっちかというと小話だな…と思ったので別ページにすることにしました。

かつてそのゲームを買ってきた直後にかなりプレイをしてエンディングは初見で見られたんだけど その次のレベル21以降がめちゃめちゃ難しいというかクリア不可配置になることが多々あって レベルをカンストさせたいのにそれがなかなかできませんでした。

しかもレベルが上がるごとに初期状態の落下速度も速くなっていくのでますます置ける範囲が狭まってムリゲー化していきます。 レベル21以上をクリアするにはただただが必要な、そんなゲームです。

しかしそれでも当時はプレイしまくってついにレベル28に到達したとき、ゲームがフリーズしてしまってそれ以上行けないことが分かったのだった。 レベル28だったということはよく覚えています。それぐらいやり直したからです。祈りながら次のステージへ進んでも、 クリア不可配置になって泣いたことは数知れず…。

だが改めてページを書くためにそのフリーズ現象を再現したい、そう思って何度もまた挑戦をしました。 検証3日目にして、ようやく……と、その前に。

もう一つおかしなことが起こったのでその現象の説明を先にします。

先日レベル28を目指してプレイしていたとき、レベル25に到達してあとちょっとだ!と喜んでいたら 突然画面がブツンと切れて真っ白になってしまったことがありました。でもそれは恐らくゲームボーイの接触が悪くなったからだったのだと思います。

それで、挑戦中にその電源ブツン事件が再発してしまわないようにゲームボーイの扱いには細心の注意を払いながらプレイをしていました。 だけどレベル23をクリアしたところで出かけなければいけなくなり、STARTボタンを押せばレベル24が始まる状態の画面でゲームを置いて、数時間して帰宅しました。

さあ続きをやろう、といそいそとゲームボーイを取り出してみたら…。


こんな画面でゲームオーバーになっていました。おかしい、レベル23をクリアした状態で置いておいたのに…。 まずおかしいのが、レベル10というところ。スピードレベルがMEDになっているのもおかしい。

…だが、先日の唐突な電源ブツン事件のことを踏まえるならば半分ぐらいは理解ができる。 レベル23をクリアした状態で置いておいたゲームボーイが何らかの接触不良を起こしリセットされてしまい、 タイトル画面に切り替わってそのまま操作されないのでデモ画面に切り替わった。

デモ画面はスピードレベルがMEDで、レベルが10でプレイが行われるので、この設定でのプレイ画面になっていたのは分かる。


これが、デモ画面の途中の様子です。美しく順調にウィルスを消していくドクター・マリオ。 配置は何度デモプレイを見ても同じで、置く順番も絶対に同じです。つまり死なないのである。

…だが、帰宅したらデモプレイと同じ設定の状態で死んでいたのは一体なぜだ。 「MISS PUSH START!」の文字でフィールドはほとんど見えないが、ウィルスの配置はデモと同じっぽい。

という、デモプレイで死んでるという現象に出くわしたというのがGB版Dr.マリオで起こったことの一つでした。 ゲームが突然リセットされて、何かの数値が保持されたまデモプレイが始まって色々ズレたんだろうなという感じです。

よくは分からなかったけど、目標が変わったわけではない。目指すはレベル28。あの日のフリーズを起こすのだ…!

という意気込みで本日プレイしてみたところ、なんとレベル26まで到達できました。 レベル25が生存率激低の鬼配置で、こりゃ無理かと思ったんだけど、 中央の2列だけが消せたのでとにかく掘っていき、左右最上段には1マスの空間しかないので そこにいらないのを厳選して置き、中央で横の4個消しができる場所に丁度よく カプセルが来ることを祈りながら目から血が出そうになりながら集中したらギッリギリクリアができました。

レベル26も殺しにかかっている配置だったんだけど、クリア不可ではなかったようで 奇跡的に消せた一箇所から掘り進んでから上へ行って…とやって、何とかクリア。口からも血が出るかと思いました。


そして、レベル27もクリア。随分あっさりともったいぶらずに撮影したお写真をのっけてしまいましたが、 それはなんだかレベル27はレベル21〜レベル26とは様子が違ったためです。

あのクリア不可配置や生存ほぼ不可配置になりそうな感じでウィルスが配置されていくのではなく、 ファミコン版ぐらいの十分な空間を画面上部に確保した状態で美しくウィルスが置かれていったのです。

上の隙間は1マスなんて列はなく、それはそれは美しく、それはそれは簡単でした。 ファミコン版のレベル20みたいな感じ。クリア不可配置でなければそりゃクリアできなければいけません。

…というわけで、レベル27の配置がどうあれとにかくレベル28に到達できたのは事実。 フリーズの瞬間を撮影してみました。それがこちらの動画です。(無音です)


次のレベルになり、ウィルスが配置されていく…のだが、なんか妙に下のほうから配置が始まるし、 隙間が全くない。そして73匹のウィルスが配置されたら下までウィルスで埋まってしまい、 画面上部に残りが配置されることなくこれ以上画面が進むことなくフリーズです。

BGMはカプセルをマリオが投げられるようになってから流れるので、この間は完全に無音です。 ウィルスの配置が完了しないのでマリオも右下の3種のウィルスも表示されません。 ウィルスの数も00のままで、処理が途中で止まっちゃってる感満点です。

このレベル28のウィルスの配置の左から右へ配置されていく感じはレベル27も同じでした。 もしかしたらレベル27もギリギリでフリーズしてないだけだったり…まさか。 でも、レベル26以下とレベル27、レベル28のウィルス配置の順番が違うのは明らかな感じです。

さらに、レベル20もクリア不可配置になることはないと思います。 レベル28チャレンジで、レベル20で理不尽な理由で死亡したことはありませんでした。 上の隙間1マスということも起こったことはなかったと思います。

だがED後の…レベル21はまだ大丈夫なことが多かったがレベル22からが何かが狂い始め、クリア不可配置になることもままある運ゲーゾーンに突入。 ウィルスの初期配置で天井に着いているということはさすがにないにしても、 隙間が1マスしかなければ上に1つしか置けないのだからウィルスが縦に二つ連なっていたとしても消せません。

レベル22〜レベル26はそんな何かが狂ったルナティックエリアであり、クリアできるかはプレイヤーの運に左右されます。 そしてレベル27は突然簡単というか正しい配置となり(もしかしたらウィルス数が少なかったかもしれない…)、 そしてレベル28ではレベル27の安らぎも束の間世界が凍りつく。それ以上進むことはできなくなるのである。

レベル28でフリーズするということだけを再現しようと数日間頑張ったんだが、 レベル27でフリーズの予兆があることが分かったり、デモ画面でなぜか死ぬという現象が見られたのはラッキーでした。 ってか録画したのはレベル28だったけどレベル25単体の方が80倍ぐらい苦労したのでそれこそ録っておきたかったわ…。

試してみても特に得られるものはないので、レベル20のHIをプレイして海に平和をもたらしてレベル21辺りでドカンというのが このゲームの正しいプレイスタイルといえるでしょう。試してもいい事はないので、万が一試す際は達成感と虚無感の比にご注意ください。 追記⇒ちなみにレベル28でフリーズするのは「国内版の初期版」のみのようです。 自分が所持しているソフトの出荷時期の刻印は「22」となっておりアルファベットが入っていないので初期版だからフリーズ現象が起きるっぽいです。

2020年1月13日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system