ゲームの没データのページにちょこっとだけ書いてある、「ペーパーマリオRPG」のバグで見られる没アイテムってか デバッグ用アイテムの「むこうアイテム」と「このメッセージが見られるのはおかしいよ」というデバッグ用メッセージを、 ちょっとペーパーマリオRPGが動かせる状況になったので自分でもやってみたいぞ、と思って検証してみました。

ただ、ネットのない環境で思い立ってしまったためどうやってその「むこうアイテム」を見るのかが分からない。 確か、バレルさん(ボム兵のおじさま)が爆発すると同時に扉を開いていた、そんな動画を見たことがあるような気がする。

そしてリアルに数十分、バレルさんを抱え上げてバクハツすると同時に扉に入る、ということを繰り返し、 抱え上げた後ボタンを離さなければバレルさんを投げないということも分かり、 扉の前でマリオの頭上でバレルさんがドカーン、と同時に扉に入る…など、色々試しまくりました。

そしてどういうわけか突然成功。Rボタンを押したのがカギだったらしい…!!


これが成功したときの様子。辺りが真っ暗になる(=建物の中に入っている状態)のにマリオは扉の外にいます。 マリオの前には「!」のマークが出ており、建物に入っている状態なのにさらに建物に入れるようになっているのです。

いきなりゲームが止まるんじゃないか、と思いながらも恐る恐る建物に入ってみました。


バッジ屋「ラブリーチューチュー」の中。特に問題はなさそうです。 と思いきや…通常、この状態では表示されないものが存在しています。そう、なぜか動く手が画面にくっついてきているのです。

この手(カーソル)は扉を開けた瞬間に画面中央に表示され、ちゃんとアニメーションしています。 お店の中ではよく見る手だし、カーソルだからそりゃ表示されるものだよね、と思いきや…。


とても邪魔。自己主張が激しすぎて選択肢の前で動き続けています。 本来のカーソルである手はちゃんと左に表示されており、上下に動かせるのはその正しい左の手の方だけです。


バッジを買おうとしたりやっぱやめてバッジから遠ざかったり…とやっていると、商品名も邪魔なことに。 バッジの名前が店員の吹き出しよりも前に来てしまっています。そして相変わらず自己主張の強い右手は 画面中央に居座ったままです。

ではこのバッジを購入してみましょう。すると…。


出た。「むこうアイテム」だ。アイテム名はむこうアイテムで、 説明は このメッセージが見れるのはおかしいよ となっています。

この二つのテキストは通常プレイでは見られない没データではあるんだが、バグ技で見られる場合は…うーむ。 だけどデバッグ用メッセージでもあるので、没データと分類してしまいたい感じです。

普通の店は商品を一つ、「キノコ」や「ファイアフラワー」などを買ってもそこにある商品は消えません。 でもバッジは並んでいる「特売品」を買ったらそこになぜか「むこうアイテム」が補充されてしまい、 この没データが表示されることになるようです。

試しにゴロツキタウンのお店でルイージの本をバグバグ状態の店で買ってみましたが、 本は消えるものの「むこうアイテム」にはなりませんでした。

この「むこうアイテム」は買おうとすると「このバッジをつけるのに必要なBPは0」と説明され、 買おうとすると「バッジがいっぱいで買えません」と普通にバッジがいっぱいのときのメッセージが出るのみで 買うことはできませんでした。

何度もやっていたらようやくやり方が確立できました。タイミングは全くシビアではないバグ技で、 効果は「建物の外にいるのに建物の中にいる状態になる」というもの。

建物に入るとその建物の中は明るくなって、外は真っ暗になります。 そして、建物から出たときだけ外が明るくなります。 そのバレルバクハツバグ(と勝手に命名)をあちこちの建物で繰り返したところ…。


町がこんな光景になりました。建物の中にいる状態なのでマリオたちがいる外は真っ暗、 それぞれの建物の中だけが明るい状態です。外の判定もそのままで、壁はあるし人はいるし会話もできるし エリア移動もできます。エリア移動をすると全てが直ります。

さて、確立したやり方だけど、まず建物の扉の前に立つ。バレルさんを掲げる。投げずにそのままボタンを押し続ける。 爆発する前にRボタンを押す(ペーパーモードになろうとする)。バレルさんが爆発すると自動でペーパーモードになり、 建物に入れるようになるのだがペーパーモードが解除されるだけで結局中に入れない

そのまま外を歩き回れば真っ暗だし、たまに高いところから落ちたりもできる(検証時間は短かったが死ぬことはなかった)。 バッジ屋でそれをやって買い物をすると「むこうアイテム」が置かれる、という感じ。

そんなもんかな〜…と思って検証をやめようかと思ったんだが、もう一つ気になったことがあった。 それは、先ほどのバッジ屋に入ったときに表示された画面の真ん中に居座る「手」。 これはバッジ屋から出てもずっと画面中央に表示されたままであり、 バレルバクハツバグを繰り返すたびにどんどん増えていくのである。

表示される位置は全く同じなんだがアニメーションしているため動きはズレて、 複数重なって表示されているのは見て分かる。バッジ屋の前でBBB(バレルバクハツバグの略)をしまくって、 手を増やしたらすげえ処理落ちとかしないだろうか…と。

というわけで早速やってみました。ドカン、だけどバッジ屋に入らない。手が増える。 ドカン、バッジ屋に入らない、手が増える。手が増える。手が増える。手が増える。ドカン。うわ。


突然、ビ――――――――――――ッという音が鳴り響き、 ゲームがフリーズした。めちゃめちゃビビった。 この画像の画面のまま、画面が完全に止まってしまいました。これは爆発が起こった瞬間です。

ビーの音はなかなか大きく、途切れることはなく、リセットボタンを押しても無反応。 ゲームのハードの電源を切らないといけないぐらいの激しいフリーズが起こってしまったのです。怖ッ!!

画像だと手はあまり重なっているようには見えないけど、10以上は重なっています。 でも、100以上のキャラを同時に動かせるゲームキューブで、手が10いくつ重なったぐらいでフリーズするだろうか…?

もう1回やってみました。今度は回数を数えながら。ドカン、手増殖、ドカン、手増殖。 やっていると、カメラの角度が変わるたびにちょっと画面がビリッとする瞬間がある。 ちょっと処理落ちを感じるときがある。うーん、やばそう。

そして、22回ドカンを繰り返して、店に入って店員に話しかけたらビ――――――となりました。 さっきと全く同じ音、店員に話しかけたときの吹き出しが出そうになった瞬間にフリーズした感じです。 やはり、手がそこまで増えることは想定していないということなんだろうか…。

という、ちょこっと検証でした。撮影しなかったけどバッジが広場に落ちていたこともありました。 「むこうアイテム」を見るのが目的で、フリーズというビックリ現象まで発生したのでとりあえずこれでまんぞくさんです。 あと、カジノなどのBGMが変わる建物にBBBをするとエリアを移動してもBGMが消えず曲がとてもうるさいという現象も起こりました。

BBBのタイミングは全く難しくないので誰でも簡単にできます。 しかし、あんまりにやりすぎた際のビ―――――はマジでビビるので、 試す際は心臓にお気をつけください。

2019年12月29日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system