◆解答集を作っていて気になったこと◆
1ページにして話すようなことじゃないんだけど、解答集の目次に隙間ができたので (表面で「解き方の極意」というページを作ったら裏面でそこが空白になってしまった) 無理やりページを一つ作ってどうでもいい事を一言だけ言います。


◆裏面をプレイ中に表面を遊ぶには◆

まだ表を全部はクリアしていないのにもう表面をプレイできないのか!? と、初プレイのときに焦ったので一応。(EDは間違えて飛ばしてしまったため) 一度裏面を出してしまうとファイルに「★」がつきますが、 ファイルに合わせて右か左かボタンを押すと表と裏を切り替えられます。 ファイル選択画面ではそのことに関する説明はありません。

「プレーするファイルを選ぶんじゃ!」と連呼するんじゃなくて、そういうことを説明してください博士。



◆HINTをもらえる「★」のこと◆

一つのラウンドの10ステージ全てをクリアするともらえる、 最初の1手目がどこを動かすべきか「HINT」を見られる「★」ですが、 表面と裏面で共通ではありません。 表で手に入れた「★」を裏面に持ち越すことはできないのです。 なので、表では表で全部使い切ってしまいましょう。

また、ファイルは3つまで作成可能なので「★」を使いまわせば多くのヒントを見られるといえば見られます。 でもあんま悩むなら解答を見ましょう。1手目だけでも見ればかなり選択肢が狭まるはずです。

せっかくページを作りましたので、どうぞ活用してください。



◆暇人のセリフの謎◆

ステージ選択画面でセレクトボタンを押すとオーキド博士が 案の定あまり役に立たない攻略情報とも言えないありがたいお言葉を 各ラウンドごとにそれぞれかけてくださいます。

ところが「ラストラウンド」つまりROUND7でセレクトボタンを押したときの 博士のセリフがちょっと謎です。

ヒントは もう ひつようないじゃろ ・・・・・・・!! そうじゃ!!  ひとつ いいことを おしえよう・・・

8ラウンドまでの すべてのステージをクリアしてから このラウンドの ステージを クリアすると・・・  パーフェクトな エンディングを みられるんじゃ! ちょうせんしてみるのも よかろう


まあそのパーフェクトなエンディングってのはギャラリーに表示される絵が 最後に表示されるか否かというだけなのですが、 気になるのは「8ラウンドまでの」という言葉です。

パズルは6ラウンドをクリアすると「ラストラウンド」が出現しますが、 それを選んでプレイすると面の表示の項目には「7-1」などと書かれているので 実質「ラウンド7」です。つまりラウンドは7までしかないのです。

表だけでなく裏も合わせた数なら14だし、どう考えても「8ラウンド」にはなりません。 オーキド博士が間違えたのか、元は8ラウンドや9ラウンドあったのか・・・謎が謎を呼びます。



◆シジマさんとミカンちゃん◆

「ポケモン金銀」において、ジムリーダーを撃破する順番は赤緑青に比べればかなり決まった順番になると思います。

アカネちゃんを倒さないとエンジュシティに行けないから、 マツバさんを先に倒すなんていうことはできません。 シジマさんとミカンちゃんは挑む順番はどちらでもいいっちゃいいですが、 普通はシジマ⇒ミカンという順番に倒すことでしょう。 じゃないと大分二度手間だし、ゲーム画面でもちゃんと番号が振られています。

しかし「ポケモンでパネポン」ではVS COMモードでもステージクリアでも、 なぜかシジマさんがミカンちゃんの次になっています。

ギャラリーモードの背景に見える街並と施設、ルージュラの倒れた姿、 暇そうなオーキド博士など、あらゆる場面で原作の「ポケモン金銀」の設定に 忠実だった「ポケモンでパネポン」ですが、なぜかここが逆なのです。

これは・・・本来の攻略順がどちらでもよかったからこうなったのか? いやそれでも、原作で番号が振られているんだからわざわざ逆にする意味はないんじゃないだろうか・・・。 どこかで何かが食い違っていたのかもしれません。 倒すポケモンの順番にしても、ハガネール⇒オコリザル の順番にしたいということはないだろうし・・・。

これもホント謎です。



◆VS COMモードのEASY◆

初心者にも優しい「EASY」。ちょっと連鎖するだけであっという間に相手のポケモンは倒れます。

さらに何もしなくても敵のHPがどんどん減っていきます。 カーソルを動かさずじっとしているだけでも、 相手のHPのバーがじわじわと下がっていくのです。

画像の位置までHPが減ったらもう勝手に減ることはありませんが、 放っておいたら4個消しを1回でも倒せる状態まで相手はダメージを受け続けます。 EASYのときは、敵のポケモンは状態異常になっているようです。 恐らく「どく」。コクーンやクロバットはきっと「やけど」です。

ジムリーダーはポケモンセンターにも行かずEASYの主人公を待っていてくれていたんですね。

2017年11月5日


2017年11月5日
◆表のROUND7に戻る◆  ◆目次に戻る◆  ◆裏のROUND1へ進む◆






inserted by FC2 system