◆トレーナーからもらうポケモン◆
最初から「チコリータ」「ワニノコ」「ヒノアラシ」の3匹は手持ちにいますが、 そのほかのポケモンはゲームを進めるに連れて後から仲間になっていきます。



ここではVS COMモードで手に入るポケモンの入手方法をご紹介。

◆ピカチュウ◆
6個消し〜9個消しをすると「ジェントルマン」が出現。 ピカチュウに勝利するとなぜかピカチュウをくれるので、 以降仲間になります。

攻撃方法は「でんきショック」もしくは「10まんボルト」。


◆キレイハナ◆
25秒以内に相手を倒すと「ミニスカート」が出現。 (25秒ピッタリでもOK) キレイハナを倒すと仲間になってくれます。

攻撃方法は恐らく「はなびらのまい」。


◆マリル◆
4連鎖〜6連鎖をすると「かいパンやろう」が出現。 マリルを倒すと仲間になります。 攻撃方法は恐らく「みずでっぽう」。


◆オタチ◆
7連鎖以上をすると「おとなのおねえさん」が出現。 オタチを倒すと仲間になります。

攻撃方法は手で殴っているモーションなので恐らく「はたく」。覚えない技だが・・・。 もしかしたら「みだれひっかき」だろうか?


◆トゲピー◆
10個消し以上をすると「だいすきクラブ」が出現。 トゲピーを倒すと仲間になります。 攻撃方法は多分「ゆびをふる」。


◆ピチュー◆
4分以上戦い続けると「だいすきクラブ」が出現。 そんな条件分かるか!!3個消しばかりやって粘りましょう。 ピチューを倒すと仲間になります。

攻撃方法は多分「でんきショック」。




◆出現する優先順位について◆

「6個消し以上」ということは7個消しでも8個消しでもちゃんとピカチュウになります。 「4連鎖以上」ということは6連鎖でもマリルが出ます。ただし7連鎖までしてしまうとオタチが優先されます。

トレーナーが出現する条件は同時に複数満たせるものが多いです。 例えば4分以上かけて、10個消しをし、7連鎖して勝利する、など。 その場合は、制限時間系が最優先となります。

10個消し、7連鎖をしていても、25秒以内ならばキレイハナ。

10個消し、7連鎖をしていても、4分以上ならばピチューになります。 その次に優先順位が高いのが同時消し、次に連鎖です。

6個消し、4連鎖をしていた場合は6個消しが優先されてピカチュウ。

10個消し、7連鎖をしていた場合も10個消しが優先されてトゲピーです。 ピカチュウをまだもらっていないときでも、10個消し以上をすればトゲピーが優先されます。 さらに、難易度の高い方も優先されるようです。 6個消し、7連鎖の場合はピカチュウではなくオタチです。

このことから、全ての条件を満たしている場合の優先順位としては、 25秒以内と4分以上は両立できないのでキレイハナとピチューがまず最優先。 次に同時消しの優先順位が高いので、10個消しのトゲピー。次が7連鎖のオタチ。 そして6個消しのピカチュウ、最後に4連鎖のマリルという順番になっています。(たぶん)

一度手に入れたポケモンのトレーナーは二度と出現しないため、 毎回たくさん条件を満たすように(=同時消しいっぱい、連鎖いっぱい)していれば、 条件が簡単なものから順に手に入れられるようにはなってると思います。

ピチュー以外は・・・。 これだけ、「いいスコアを目指す」系の条件じゃないので要注意。

ちなみにポケモンをもらえるのはハヤト〜ヤナギまでです。 イブキ、および四天王との戦いで条件を満たしても出てきません。 また、ポケモンを手に入れるためのそのポケモンとの戦いで条件を満たしたとしても、 戦闘後に次のポケモンが出たりはしません。

さらに、トレーナーが出現するのはVS COMモード1回につき一人のみです。 早めにポケモンを揃えたい場合は序盤のジムリーダーで手に入れてまた最初からやると効率がいいです。

2017年10月30日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system