◆ステージクリアの禁止事項◆
とっても楽しい「ステージクリア」モードで起こった悲劇。



「ステージクリア」のモードとは1ステージずつクリアしていくというルールのゲームです。 ステージごとにせり上がる速さ、パネルの初期配置、そして消すべきパネルの量が決められています。

消すべきパネルとはステージごとに定められた「CLEAR」のラインの 上にあるパネル全てのこと。この上にパネルが一つでもあるとクリアになりません。

ステージ1−1のクリアラインは一つもパネルを消さないでせり上げるだけで見えるぐらいの こんな浅さとなっています。

さて、こんな目ウロコな情報を頂いたのです…。

しづきさんがそういう遊び方をされたことがあるかは分かりませんが、 自分はポケモンでパネポンのステージクリアで、ゴールラインが見えてもさらにその下までパネルを消し続ける、 という遊びをしていたことがあります

ばくはつせりあげONで連鎖をし続ければ、EASYのハヤト戦ぐらいなら割と簡単にできます これをずっと続けているとゴールラインの表示がちょっとおかしくなったりするのも見どころです(バグバグした表示ではなく、位置が追いつかなくなる感じ)


情報どうもありがとうございます!自分はよく、「わざとクリアしない」という遊び方をスーファミ版の頃からしていました。 あと一つをクリアラインの下に落とせばクリアなのにせり上げてクリアラインをギリギリまで上げて下で途切れないように消し続け、 最終的にクリアの瞬間はフィールドにパネルがほぼない状態で、クリアラインはフィールドの上から2番目の段にある…みたいな感じです。

…が、「ポケモンでパネポン」には「ばくはつせりあげ」があり、それを利用すれば クリアにならないようにいつまでも消し続けられる。これは思いつかなかった…!!というわけで、早速やってみてしまいました。

クリアラインが見えてもクリアにならないようにパネルがラインより上にある状態を保って、 ラインをフィールド上部までせり上げ、そこから「ばくはつせりあげ」のためにBボタンを押したまま連鎖開始。 すると…なんか、今まで体験したことのないおかしな現象が。

パネルのせり上げは1段ずつ滑らかに行われるものでまだ消せないパネルは暗い色、「ポケモンでパネポン」では 灰色で表示されます。

だが、クリアラインが画面外に行ってしまうと そのせり上げがものすごく極端になりました。滑らかではなく、一瞬で1段分アップ。 3段分一気にせり上げたら一瞬で3段分ガガガと増えます。

クリアライン自体の移動も1段ずつではなく画面外に行きそうな高さになると妙に遅くなり、 それでもまだせり上げるとガガガタイムに突入。

だが気にせずBボタンを押し続けながらパネルが消えるのが途切れないように、クリアしてしまわないように パネルを消し続けていたところ…。

パネルを消すのが途切れてもクリアにならない。 いつもならクリアの条件を満たし、パネルが消えていない状態になった瞬間に操作ができなくなり クリア!となるはずなのに、クリアしたことになってくれません。

え、えーと…じゃあ、一体いつクリアできるんだろうか…? クリアラインより上のパネルを消すことがこのモードの唯一のクリア条件なんだが…。

そして、のらりくらりと消し続けていき、 ステージ1-1なのにスピードレベルが99になるぐらい消していたのに 一向にクリアラインが出現せずクリア不可能になっていました。

何かの数値が一周回ったらまたクリアラインが出てくるという可能性はあるのかもしれないが、 とにかくとりあえずこりゃクリア不可能です。

ガガガタイムから通常せり上がりタイムに途中で切り替わり、そうなるともう消すのを止めても クリアという判定にはならなくなっている、という感じ。ガガガタイムに消すのを止めると クリアラインが画面外へ追いやられていたとしてもクリアとなります。

一応数えてみたけど、クリアラインが画面外の12段弱ほどせり上がるとクリア判定がなくなる感じ。 なんにしても、「ばくはつせりあげ」のパワーでステージクリアがステージクリアできなくなるとはオドロキです。

一応、ステージクリア不可になっているとき+ガガガタイムを録画してみました。 ちょっとクリアラインがチカチカしていて見えづらいですが、 最初の状態ですでに上から2段目の位置にあります。

最後のせり上げもガッといっていますが、もういいかな?と思って消すのを止めてみたら クリア判定は消滅していた…と、いう感じです。

狙ってやらないと起こらない現象なので気づかず起こっていることはまずないとは思いますが、 「ばくはつせりあげ」でクリアラインを無視して消し続けるとステージクリア不可能になってしまうので気をつけましょう。 情報下さった方、どうもありがとうございました!!
2019年12月9日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system