◆◇モノポリーの館 クイズ完全攻略◇◆



Q.モノポリーのトレードマーク「モノポリーおじさん」の正式な誕生日は?
●1935.1.1
●1945.2.2
●1955.3.3
●1965.4.4
モノポリーというゲーム自体が誕生したのが1935年のことです。おじさんも同時にお生まれになったようです。


Q.モノポリーの「ボード」の形は?
●せいほうけい
●ちょうほうけい
●せいごかっけい
●ひょうたんがた
モノポリーの4辺のマスの数は同じなので正方形。ひょうたん型って逆に遊んでみたいが・・・。


Q.ゲーム中に「地震」が起きた時にまず最初にするべきことは?
●いえやホテルをうる
●じぶんのおかねをかぞえる
●じぶんのいえとコマをおさえる
●ひもとのかくにんと みのあんぜんをまもる
ゲームをやっていようと、身の安全を守るのが先決だが・・・モノポリーのクイズ・・・??


Q.1992年にドイツのベルリンで行われた「第9回モノポリー世界大会」のチャンピオンに贈られた物は?
●ルビーのサイコロ
●プラチナのシルクハット
●ぎんのトロフィー
●モノポリー1ねんぶん
だからこのゲームでもトロフィーを集めるのかな。モノポリーは消耗品ではありません。


Q.モノポリーをプレイしながら食べるのに一番適していないメニューは?
●サンドイッチ
●クラッカー
●ポップコーン
●ながしソーメン
一瞬悩みますが1つだけ食べることだけに集中しなければいけないものがあります。


Q.チャンスカード「ボードウォークへすすめ」のイラストでモノポリーおじさんが押している物は?
●スーツケース
●ショッピングカート
●ベビーカー
●きねんのスタンプ
ショッピングカートにも見えますが、よく見ると赤ちゃんが中にいます。


Q.モノポリーボードが文字盤のデザインになっている「モノポリーウォッチ」。
  長針はモノポリーおじさんの腕。では短針は?
●あし
●シルクハット
●ステッキ
●アイロン
モノポリーウォッチを見たくて画像検索しましたが1件も引っかかりませんでした。


Q.「水道会社」の蛇口のイラスト。水は出ている?
●しずくが1てき
●しずくが2てき
●ジャージャーでている
●でていない
1回でもモノポリーをやれば分かる問題ですがジャージャーって。音がすごい。


Q.1935年の発売以来モノポリーは全世界でどのくらい売れている?
●やく10まんセット
●やく100まんセット
●やく1000まんセット
●やく1おくセット
すごい数ですが、今なら携帯ゲームなどでも大量に出ているのでもっとすごいのだろう・・・。


Q.イタリアバージョンの「モノポリー」のスペルは?
●MONAPLES
●MONOPOLINO
●MONOPORY
●MONOPOLI
・・・これは正解以外の選択肢は見ずに暗記してしまいましょう。


Q.次の中で「チャンスカード」にないものは?
●けいむしょへいく
●ボードウォークへすすむ
●リーディングてつどうにすすむ
●フリーパーキングにすすむ
共同基金にもこんな指示のカードはありません。というかフリーパーキングって何の意味もないの惜しいと思う。


Q.モノポリーが誕生した1935年のアメリカの出来事は?
●ケネディ あんさつ
●ベーブ・ルース いんたい
●マリリン・モンロー しぼう
●アポロ11ごう げつめんちゃくりく
知るか!!というわけで正解だけ覚えましょう。


Q.2〜8人で遊べるモノポリー。最も適しているとされる人数は?
●4にん
●5にん
●6にん
●8にん
スーファミ「モノポリー」では必ず5人で遊びます。まあぼくは1人でもやっていましたが・・・。


Q.チャンスカード「3マスもどる」の指示によって止まることのない場所は?
●しょとくぜい
●こうきょうききん
●ニューヨークどおり
●パシフィックどおり
ゲームの戦略上覚えておきましょう。なぜか「公共基金」とあるが公共会社?それとも共同基金のこと?誤字?


Q.次の中で「共同基金カード」の指示でないものは?
●いさん $100うけとる
●かぶをうって $45うけとる
●じゅうたくきんゆうが まんきで $150うけとる
●せいめいほけんが まんきで $100うけとる
住宅金融云々なんて初耳、と思ったら原語のモノポリーのチャンスカードの内容のようです。


Q.「ノースキャロライナ通り」から12マス進んだところにあるマスは?
●バルティックどおり
●リーディングてつどう
●きょうどうききん
●しょとくぜい
頭の中で数えたら分かるかもしれませんが、そんなヒマはないので暗記しましょう。


Q.モノポリーのトレードマーク「モノポリーおじさん」の正式な本名は?
●コビーくん
●モノポリーマン
●アンクルサム
●リッチアンクルペニーバッグズ
このゲームだと「バッグス」ではなく「バッグズ」となっています。英字表記は「Rich Uncle Pennybags」です。 トリビアとしてよくネタにしていたのに、1999年に「ミスターモノポリー」という味気ない名前に変更になったらしい・・・残念。


Q.「ボードウォーク」に家が3軒の時と全く同じレンタル料のものは?
●イリノイどおりにホテル
●アトランティックどおりにホテル
●ペンシルバニアどおりにホテル
●パークプレースにいえ4けん
ボードウォークはめちゃめちゃ強く、家3軒でも十分な攻撃力ということがよくわかります。


Q.次の辞書や辞典の中で「モノポリー」というゲームが説明されているのは?
●こうじえん だい4はん
●かどかわ だいじげん
●げんだいようごの きそちしき
●こども なまえだいじてん
子供の名前辞典に載っていて何の参考になるのか。藻乃 歩理とかつけるのか。


Q.モノポリーではコマの進み方はどちらまわり?
●とけいまわり
●とけいとはんたいまわり
●はじめにサイコロできめる
●じゆう
時計回りです。自由って、各プレイヤーが・・・!?


Q.「ステーツ通り」は何色のカラーグループ?
●ダークパープル
●ライトブルー
●ライトパープル
●レッド
モノポリーをやっていたらこれはカンタン。たまには常識問題。


Q.「セントジェームス通り」ホテルが建っている時のレンタル料は?
●850
●900
●950
●1000
普通の人は正解の選択肢を覚えましょう。なぜか「セントジェームスプレース」ではなく「通り」。


Q.メンバーを交代しながら長時間プレイし続ける「モノポリーマラソン」の世界記録は?
●ロンドンしみんによる 29にちかん
●にほんアダルトゲームきょうかいによる 34にちかん
●アメリカ デンバーのがくせいたちによる 42にちかん
●イタリアのこうこうせいたちによる 56にちかん
どう考えてもやりすぎです。が、正解は42日間だそうです。どうやったらそんな長丁場に・・・。


Q.以前発売されていたことのあるモノポリーをモチーフにした「ジグソーパズル」のタイトルは?
●モノポリー
●$1500からのゆめ
●アトランティックシティーのなつ
●ゲームのなかのゲーム
正解の選択肢を覚えましょう。どんなパズルなのか検索かけましたがHITせず。


Q.「フランス版モノポリー」が登場するレン・デイトン原作のスパイ小説のタイトルは?
●けされかけた おとこ
●きのうの スパイ
●ゆうがな しにばしょ
●しゃりんの した
知るか!というような問題。全部実在する小説で「昨日のスパイ」と正解の「優雅な死に場所」はレン・デイトンさん作でした。


Q.「チャンスカード」と「共同基金カード」 使うまで持っていてもよいカードは合わせて何枚?
●1まい
●2まい
●3まい
●4まい
それぞれの釈放カードだけなので計2枚。常識問題。


Q.「チャンスカード」と「共同基金カード」。合わせて何枚?
●30まい
●32まい
●34まい
●40まい
それぞれ16枚ずつで、合わせて32枚です。ゲームが長いと1周したりします。


Q.次の中でモノポリーゲームに存在しない「土地」は?
●ワシントンどおり
●ニューヨークどおり
●ちちゅうかいどおり
●ケンタッキーどおり
常識問題。アメリカにはワシントン通りがたくさんあるらしいよ。


Q.「刑務所」にいる時自分の土地に他のプレイヤーが止まった場合レンタル料はもらえる?
●もらえない
●もらえる
●はんぶんだけもらえる
●ぎんこうがもらえる
大丈夫です、もらえます。我が家ではかつて「フリーパーキングにいるともらえない」という謎のルールがありました。


Q.「電力会社」のマスに描かれているイラストは?
●はつでんしょ
●でんきゅう
●でんりょくメーター
●すいどうのじゃぐち
常識問題です。まあ分かりやすいイラストになるのが普通か。


Q.次の中で実際にあるボードゲームは?
●モノポリープラス
●ブラックモノポリー
●アンチモノポリー
●おわらいモノポリー
ルールは分からないが本当に「アンチ・モノポリー」というゲームがあるらしい。「モノポリープラス」ってのもそのうち出そうだ。


Q.実際のボードで「共同基金カード置き場」のワクにいくつも描かれているマークは?
●!マーク
●×マーク
●$マーク
●?マーク
家にあるモノポリーも「?」で枠が描かれています。


Q.トミーのボードゲーム「モノポリージャパン」で「ニューヨーク通り」に当たる土地は?
●なごや
●こうべ
●しずおか
●ひろしま
モノポリージャパンは児童館でやったことがあります。オレンジは高松と松山だったような記憶が・・・。


Q.モノポリーで使用される「お金」は何種類?
●5しゅるい
●6しゅるい
●7しゅるい
●8しゅるい
1、5、10、20、50、100、500の7種類。「アンチ・モノポリー」は20ドル札がないようです。


Q.「モノポリー」という言葉の意味は?
●どくせん
●だいふごう
●こうしょう
●ひげのおじさん
ヒゲのおじさん・・・ではなく「独占」。「専売」という意味もあるらしい。


Q.トミーのボードゲーム「マスターモノポリー」のボードはケースの中にどのような状態で入っている?
●2つおり
●4つおり
●6つおり
●8つおり
切れ目が入っていて、小さく折りたためるようになっています。アタッシェケースに入ったモノポリーです。


Q.今までに作られた最も大きな「屋外用のモノポリー」のサイズは?
●やく21×18メートル
●やく43×37メートル
●やく88×78メートル
●やく167×143メートル
でかすぎて笑えてきますが、100メートル以上のゲームボード。どこで遊ぶんだ・・・。


Q.ゲームスタートの前に一人のプレーヤーに配られる「ドル紙幣」の枚数は?
●20まい
●27まい
●34まい
●41まい
数えれば分かりますが正解の選択肢を覚えましょう。スーファミでばかりやっていると分からなくなる。


Q.全ての「権利書」を買うのに必要な金額は?
●$3870
●$4150
●$5690
●$6980
計算している暇はないので正解の選択肢を覚えましょう。全部自分で正規価格で購入することはまずない。


Q.「ボードウォーク」は何色のカラーグループ?
●ダークパープル
●ライトブルー
●レッド
●ダークブルー
間違えるはずのない常識問題。木でできた遊歩道のことをボードウォークと呼ぶそう。


Q.ボード上に「チャンス」のマスはいくつ?
●2つ
●3つ
●4つ
●5つ
全部の辺にあるわけじゃありません。一応常識問題。


Q.「ボードウォーク」と「地中海通り」。どちらも家が建っていないとした場合レンタル料の差額はいくら?
●$31
●$48
●$56
●$62
ボードウォークが50ドル、地中海通りは2ドルなので引いて48ドル。


Q.次の中で「チャンスカード」のイラストとして描かれている動物は?
●ねずみ
●ねこ
●ひつじ
●かもめ
「ボードウォークへ進む」のカードで、よーく見るとカモメが飛んでいます。


Q.土地の「レンタル料」で最も安い金額は?
●$1
●$2
●$4
●$8
常識問題。地中海通りのレンタル料が2ドルです。


Q.3つの土地の頭文字がそれぞれ「S・S・V」となるカラーグループは?
●ライトパープル
●オレンジ
●レッド
●イエロー
スーファミ版をやっていればカンタン。セントチャールズプレース、ステーツ通り、バージニア通りです。


Q.「物品税」のマスにはどんなイラストが描かれている?
●けがわ
●こうきゅううでどけい
●きんののべぼう
●ゆびわ
緑色の指輪が描かれています。小さい頃は可愛くない指輪だなあと思っていました。


Q.今までに作られた最も小さなモノポリーのサイズは?
●やく1×1センチメートル
●やく2×2センチメートル
●やく5×5センチメートル
●やく10×10センチメートル
小さすぎて笑えてきます。1円玉サイズのボードゲームでどうやって遊ぶんだよ!


Q.トマス・ハリスの小説「レッドドラゴン」の作中で出てくる踏切はどの鉄道のもの?
●リーディングてつどう
●ペンシルバニアてつどう
●B&Oてつどう
●ショートラインてつどう
知るか!!というような問題ですが、問題文ごと覚えましょう。鉄道関係の問題が何問かあるのでややこしい。


Q.「鉄道」で1回に受け取ることのできる最大のレンタル料は?
●$100
●$200
●$400
●$600
常識問題。カードの指示で2倍のレンタル料を支払い、鉄道が4枚揃っていると400ドルです。恐ろしや。


Q.映画「カッコーの巣の上で」の中にモノポリーをするシーンがあるがそのプレイの目的は?
●せかいたいかいにむけての れんしゅうのため
●ひとりのじょせいの そうだつせん
●たいきんをかけた ギャンブルとして
●リハビリテーションのため
そんな映画知らんわ!と言い放ちたくなりますが正解の選択肢を覚えましょう。リハビリになるのか・・・?


Q.3つの土地のカラーグループの「家の建て方」で禁止されているのは?
●2けん・3けん・3けん
●2けん・1けん・2けん
●2けん・3けん・2けん
●1けん・2けん・3けん
ルールの問題。2軒以上の差が出てはいけません。


2011年9月27日


◆目次にモドポリー◆





inserted by FC2 system