◆◇モノポリー(SFC)の没データの話◇◆
このサイト恒例の没データ紹介のお時間がやってまいりました。


先日、スーファミ版「モノポリー」の攻略ページとボードゲームとしての「モノポリー」のページを連動させつつ分離したんだけど、 ちょっと気になってゲームのデータを覗いてしまいました。没画像なんてあるのかな?と。

没テキストは、全種類のテキストを見たことがないので見られたとしてもすぐには検証ができない・・・が、画像だったら分かりそう。 今まで画像データを見たことがなかったので、ちょっと軽い気持ちで覗いたらいきなり発見。

ゲームの舞台である「モノポリーマンション(モノポリーの館)」の1階部分はこんな感じになっています。 結構人がいて、演奏している人たちはその場で楽器を弾いているので歩きませんがそのほかの人たちは結構うろちょろ歩いています。

階段下には青い服、上には緑の服の女性が立っていて常に前を向いておられます。歩きますが足を前に出すことはなくこのままの姿勢で前後にスッ・・・とスライドします。 横から話しかけると横を向いてはくれますが、すぐに前を向いてしまいます。

だがこの女性の、横向きに歩いている絵を発見。 横を向いたときの立っている絵は横から話しかけたときに表示されますが、足を踏み出している一番右の絵はゲーム内ではどう頑張っても表示されません。

歩いている絵を作ったけど、受付嬢として設置しておくことになって歩いている絵は使われなくなったということなのかも。

1階の様子の画像の右下にいる赤い服の女性はうろうろ歩き回る人ですが、よく見ていると前後にしか歩いていません。 横から話しかけたら横向きにはなりますがやっぱり前後にしか歩かないのです。

だがこの人も、横向きに歩いている絵がデータ上には存在していました。 この画像の一番左と一番右は前に足を出していますがこの絵はゲーム内では使われていないため、没データです。

この人は左右対称ではないので横向きの絵も2種類あります。どうでもいいが右向きのときの足の向きが逆のような気がする。 ハイヒールを履いているようだが、左を向いているときと足の向きが同じじゃないか・・・? 自分で見ているこの画像データが逆になっているだけなのかと思って実際のゲームで右から話しかけて右を向かせてみましたがやっぱりこの絵が表示されました。 体は右向き、足は左向き。もしかしてこれは、ミs……

さて次は、マジで見たことのない画像です。

巨大な、モノポリーおじさん。 この時代は「リッチアンクルペニーバッグズ」という名前だった、モノポリーのキャラ「ミスターモノポリー」さんです。 まんまるのお顔がめっちゃカワイイですが、こんな絵はゲーム内で使われていません。エンディングにも表示されません。オープニングにもいません。

モノポリーおじさんが表示されるのは「きょうばい」がありますが、そのときの絵とは違うし珍しい全身図です。

ちなみに色は勝手に塗ったので間違っていると思います。 が、まあ大体こんな感じだろう・・・しかし、おじさんは何をしているところだろう?手を差し出して説明をしているのか?もらおうとしているのか? それと、おじさんの右にはまた目や頭みたいなパーツの画像が点在していたのでそれもつなげてみました。モノポリーおじさんの顔の別パターンだろうか?

と思ったら誰だお前は。 縦につなげる分しかなくて、つなげてみたら謎の人の顔半分になりました。体部分は順番は間違ってるかもしれませんが、 とりあえずこの謎の人の画像が存在しているのは確かです。誰やねん。

COMキャラにもこんな人いないし、主人公は顔が見えないけど帽子を取ったらこうなっているのか? いやそれはいいとしてなぜ顔半分しかないんだ?どういうときに使われる予定の画像だったのか、サーッパリ不明です。 何で壁から顔を半分出して微笑んでるんだこの人は・・・。

この人のパーツの下には1階に植えられている植物の画像がありますが、この後に1階で歩いている人たちの画像がありました。

その画像の中に唐突に「馬のコマ」の画像があり、それとセットで存在しているのがこのカーソルの画像。

すごく使われていそうだけど、思い出せません。使われていたらすみません。 ボードを「みる」で使われるはずだった矢印・・・いや、でも画像が存在している場所が非常に謎だし・・・謎のカーソルです。馬の画像がなぜあるのかも不明。

そして最後にこちら。最初はなんなのか分からなかったのですが、組み合わせてからコマと同じ色を塗ってみたらなんとブルドーザーの画像になりました。 コマがボード上で動いているときの絵の最後の方にありました。でも一番最後ではなくコマの画像の途中です。「イヌ」の後、「大砲」の前。

さてこんなブルドーザーはゲーム内に登場しないわけですが、どこに出る予定だったか考えると・・・やはり 家やホテルを撤去するときに活躍するはずだったのではないでしょうか・・・。

3コマあるので、右上の画像が走ってくるとき、残りの2コマが家を撤去するときの絵、という感じ? でも実際のゲームでは家を売るときはガオーンという迫力満点の音とともに家が消滅するだけでブルドーザーは出てきません。 元はブルドーザーがやってきて撤去するという演出だったのが、スピードを重視することになってこのブルドーザーの画像は使われなかったのかもしれません。

とりあえず見つけられたのはこれだけでした。他の画像はものすごく圧縮されており、今回の検証方法では見られないものばかりだったのが残念。 ボード上に表示される顔アイコンは圧縮されておらず、その中に没キャラなんているかな?と思いましたが一人もいらっしゃませんでした。

ただ謎だったのが、顔アイコンの中に「ノーベル・こみね」さんの顔と「はかせ」がキレてるときの画像があったこと。

「はかせ」は普段は穏やかな顔をしていて、それがアイコンになっています。「はさん」したときなどに人格が崩壊してキレてエライ顔になりますがそれは顔アイコンの場所には表示されません。 「ノーベル・こみね」さんは凄腕の腹話術師であり、人形の「トンちゃん」と会話をしてプレイをし、顔アイコンに表示されるのは「トンちゃん」の方で「こみね」さんの顔はアイコン部分に使われることはありません。 が、そのキレた「はかせ」と「ノーベル・こみね」さん本体の顔のアイコンだけなぜか圧縮されずに存在しているのは・・・なにか違う使われ方をする予定だったのかもしれません。

以上、とりあえずザザザと「モノポリー」のデータを見てみて使われてないかもと思った画像、没データのお話でした。 いやー、一番驚いたのはブルドーザー・・・ではなく、顔が半分しかない人ですね・・・。

2018年12月5日


◆目次にモドポリー◆

inserted by FC2 system