◆◇モノポリー  ルール説明◇◆



共同基金カード◆
「共同基金」のマスに止まったら黄色い「共同基金カード」を引いて指示に従います。引いたカードは山札の一番下に戻します。カードの山はシャッフルしてはいけません。カードの2周目からは順番を覚えておけば出るカードが全て分かります。

共同基金カードもチャンスカードと同じく全部で16枚あります。

治療費 50ドル支払う
銀行に50ドル支払うだけのカードでそこまでダメージはありません。どうして右足を怪我しちゃったんでしょうか。


ビューティコンテスト準優勝 10ドル受け取る
どうビューティだったのか分かりませんが準優勝したようです。10ドル受け取るという、カードの中で最も少ないお金のやり取りです。


遺産 100ドル受け取る
突然遺産が入ったらしく100ドルというなかなかな金額を受け取れます。共同基金はお金をもらったり払ったりというだけのカードが多いです。


礼金として25ドル受け取る
見たところ結婚式のようですが、礼金を25ドルもらえるようです。花婿が困った顔をしているのはなぜでしょう。


各プレイヤーから50ドル受け取る
オペラのチケット代として破産していない各プレイヤーから50ドル受け取ります。人数が多いほど高収入になる嬉しいカードです。
※2008年のルール改正により「10ドルずつ」に変更されました。


生命保険満期により100ドル受け取る
おヒゲが地につくほど長生きして生命保険が満期になったようです。100ドル受け取るという嬉しいカード。


GOのマスへ進み200ドル受け取る
チャンスカードにも同じカードがあります。文字通りGOに進んで200ドル受け取るだけのカードです。


刑務所へ行く
チャンスカードにも同じカードがあります。また何かやってしまったらしく刑務所に飛ばされます。200ドルはもらえません。


釈放カード
これもチャンスカードの釈放カードと全く同じです。売買も可能で、必要な時まで手元に置いておくカード。


道路の修理費
家1軒当たり40ドル、ホテル1軒当たり115ドルを支払う恐怖のカード。 チャンスカードより高く、ホテル1軒より家4軒の方が高額。 家を持っていないときは意味のないカードですが、大量の家があったら注意。


クリスマス基金の満期により100ドル受け取る
クリスマス基金というのは日本になさそうですが、100ドル受け取れる嬉しいカードです。


銀行より200ドル受け取る
カードで一番高い金額、200ドルを受け取れるカード。 「銀行の手違い」でお金を突然もらっているからおじさんが驚いている、というカードなのですが、そのお金もらっていいんでしょうか。


所得税 20戻る
「20マス戻る」ではなく「20ドル受け取る」カードです。ビューティコンテスト準優勝と同じくちょっとだけお金をもらえるだけ。


株式売却により45ドル受け取る
微妙な金額ですが、株式売却して45ドル受け取るカード。絵の中のおじさんは何をしているのかよく分かりません。
※2008年のルール改正により「50ドル受け取る」に変更されました。


教育費として150ドル支払う
修理費と大量のプレイヤー相手に50ドル支払う以外で、最も高額な出費となる教育費です。150ドル支払わなければいけません。
※2008年のルール改正により「100ドル支払う」に変更されました。


出産費 100ドル支払う
双子ちゃんが生まれたらしく、100ドル支払います。おじさんの人生にも色々あるようです。
※2008年のルール改正により「50ドル支払う」に変更されました。


◆目次にモドポリー◆






inserted by FC2 system