◆◇モノポリー  ルール説明◇◆





モノポリーのゲームの流れ
二つのサイコロの出た目の数だけコマを動かして止まったマスの指示に従います。誰も買っていない土地は買うことができ、他人が所有している土地に入った場合は「レンタル料」を相手に支払います。

レンタル料は土地ごとに決まっています。色がついている土地は「カラーグループ」と呼び、1つのカラーグループの土地を一人で所有することを「モノポリー(独占)」といいます。

独占した土地には家を買って建てることができ、さらに多くのレンタル料をもらうことができます。レンタル料などのお金を払えなくなったら「破産」となりそのプレイヤーはゲームオーバーになります。

最後まで残った人が勝者です。基本的なルールはこれだけです。



ゲームの始め方
遊ぶ前にチャンスカードと共同基金カードをよく切り、GOの近くとフリーパーキングの近くにそれぞれ置きます。

次にプレイヤーに紙幣を配ります。一人1500ドルを持ってゲームを始めます。配られる紙幣は1ドル、5ドル、10ドルは5枚ずつ、20ドルは6枚、50ドル、100ドル、500ドルは2枚ずつです。

プレイヤーはサイコロを振り、出た目が大きかった順に使うコマを決め、ゲームでサイコロを振る順番もそれと同時に決まります。


◆目次にモドポリー◆






inserted by FC2 system