◆ミシシッピー連続バグ事件◆
ずっと気になっていた3つのバグなのかよく分からない現象を、
せっかく攻略ページを作ったのでここに全部載せておくことにします。


プレイした人ならば1回はナゾに思うのではなかろうか?という現象。 メモを取るとその人の項目が増えていきます。メモが一つもないと、メモの項目が開くことはありません。 一つでもメモを取れば項目を開けますが、一番下に空白のナゾの項目があります。

全員分のメモをとっても一番下の空白が埋まることはありません。 下を押すと、何もない部分にカーソルを合わせられるのです・・・。

そのナゾの空白項目を選ぶと、ナゾのメモがぎっしり。3つとも埋まっています。 今回調べていたときはディジーの自分に関する証言でしたが、 かつて普通にプレイしていたときはヘンリーの自分に関する証言のときもありました。

恐らくはメモではない項目をメモとして読み込んでおり、 もしかしたらゲームの進行具合やその他の変化する数値によって メモの内容が変わるのかもしれません。

3つとも全部同じ内容であるものしか見たことがないのでそういうものなのかも? しかしなんでカーソルが下に行っちゃうのかがめっちゃナゾです。デバッグプリーズ・・・。



お次は、かつて夢のファミコン城で紹介していた現象。 まずマップの上を押せば裏側に切り替わる場所に立ちます。ここで少しだけ右にキーを入れると・・・。

チャールズ先生だけが取り残されます。 ワトソンやついてきている人が右に行ってしまいます。 右端で止まって動かなくなります。少しでも動くと戻ってきます。

この状態で階段を上ると空中歩行で近づいてきます。 何事もなかったかのようにワトソンが空中を歩きます。

これができるのは12号室の左側のみです。他の場所ではできません。 この場所だけ画面の一番端に行けるのでワトソンがいるべき場所が画面外になってしまい、こんなことになるようです。



最後のナゾ現象。 誰かが一緒についてきていると「はなす」ができますが、 階段を上っているときにAボタンを1回押すとメニューが開けます。

階段を下りているときでは階段を降りきったあとに なぜか歩けなくなってしまうので上り階段のみです。

こうするとメニューを出したまま歩くことができるようになります。 上下を押せば上下に歩きながらカーソルも上下します。

この状態で人がいる部屋に入ると人が消滅します。 いるべき人がおらず、BGMも流れません。相変わらず項目は表示されたままで、移動と共にカーソルも動きます。

ここでどれかの項目でAボタンを押すと・・・。

突然人が入れ替わります。 さっきまでついてきていた人が部屋にいる人に変身します。 ついでにその部屋のBGMがちゃんと流れます。 ついてきていた人はどこに行ったのか・・・!?

項目を選ぶ=メニューを閉じることにより、やっと部屋に入ったことになるようです。

メニューを出しながら歩いているときに 「さがす」ができる物の近くに来ると、いつもどおり「○○がある」というメッセージが出ます。

でもメニューの項目は残ったままです。カーソルを上下に動かし、選ぶこともできます。

証拠品が手に入る状態で「さがす」をすれば、 部屋に本来の人がいなくても証拠品がちゃんと現れます。

「はい」を選ぶと証拠品を回収し、それが終わるとついてきていた人が部屋にいる人に変身。 「いいえ」を選ぶとその瞬間に、ついてきていた人が部屋にいる人に変身します。

部屋で証拠品を出現させている間は普通は歩けませんが、 メニューを出しながら移動しているときは歩けます。部屋の外にも出られます。

でもなんと証拠品は部屋の外でも表示され続け、 別の階に移動しても画面がスクロールしても同じ場所にあります。

こうすれば犯人の目の前でコットンや封筒を手に入れたりできます。 精神攻撃です。

外で証拠品を手に入れたらその瞬間に、ついてきていた人が部屋にいた人に変身します。 「私の船室で」とか「出て行って」とか言っているがここは外だ。

ついでにこの変身した人は「部屋にいる」という扱いなので、 すぐにいなくなってしまいます。

他にも24号室のサロンにメニューを出したまま人を連れて行き項目を選ぶと人が消滅したりと 検証している間にも色んなことが起こりました。

ゲームが進行不可になるバグは今のところ見つかっていません。 フラグをすっ飛ばせるバグとかがあったら楽しそうだがゲームとして破綻してしまう・・・。

いや元からか・・・。

2016年4月25日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system