◆キャラクター紹介◆


◆チャールズ・フォックスワース卿◆ (Sir Charles Foxworth)
我らが主人公の名探偵。箱の裏によると「世界的に著名な探偵」。 パッケージでは左目に眼鏡をかけパイプをくわえている。イギリス貴族。 歩くスピードが非常に遅く、下の階に落ちただけで即死する辺り身体能力は低い。

ニューオリンズへ行くためミシシッピー川を下る「デルタ・プリンセス号」に乗り込んだが、 散歩に出たときにたまたま殺人現場を発見し、船上で捜査を開始し見事犯人を追い詰めることに成功する。

・・・が、殺人が起きたのはチャールズとワトソンがいた一等船室である3号室の真裏の4号室。 別の階にいたヘンリーですら4号室が騒がしかったことに気づいたらしいが、 もっと近く、壁一枚隔てた場所にいたチャールズとワトソンは午前10時ごろ一体何をしていたのか・・・。


◆ワトソン◆ (Regis Phelps)
チャールズの助手。チャールズを「先生」と呼ぶ。 小柄でチャールズより頭一つ分小さく、登場人物の誰よりも背が低い。 捜査では容疑者に質問したりメモをとったりと助手らしさを発揮する。

・・・が、容疑者一人につきメモを3つしか残すことができずそのせいでゲームが手詰まりとなることはしばしば。 手に入れた証拠品は全部彼のポケットに収納されている。


◆ディジー◆(Daisy Du Pree)
8号室の乗客。ニューオリンズのパールおばさんのところに行くために船に乗った。 「なんでしョ」「くれるウ?」のように語尾にカタカナが入る不思議なしゃべり方をする。 おばさんは「オクラのスープ」が得意料理で、乗客からも大評判である。 しかしそれらのことは事件とは全く関係がない。

事件の序盤では全く出番もなく会話する必要もなく物語にかかわらないが、 終盤では告発するのに必要な証拠品が二つも部屋にあることが判明する。


◆カーター◆(Judge Carter)
9号室の乗客。大変地位の高い人物がかかわっている重大な秘密事項のお仕事で 旅をしていて船に乗った判事。その事件はゲームにおいて何の関係もない。 朝っぱらからウィスキーやブランデーを開けまくる大酒飲み。 酒を飲むと自分が判事であることをすっかり忘れてしまうらしい。判事に向いてない。

証拠品を見せてもほとんど「私には関係がない」としか言わないが、 彼の発言をメモしたものから長い過程を経て告発に必要な証拠品を手に入れることになる。 つまり、最初の彼の発言をメモし忘れた瞬間に詰む。


◆ネルソン◆(Captain Willard Overbight)
船長室にいる「デルタ・プリンセス号」の船長で、船の所有者の一人。 才能ある航海士だが、法にかかわることが過去にいくつかあったらしい。 でもそのことは一切ゲーム内の推理には関係がない。

ついでにカーターやブラウンとトランプで賭けをしていたらしいが、 そのこともやはりゲーム内では推理にもアリバイにも全く関係がない。 被害者の身元確認は船長室が一番近いのでネルソンを連れて行くのが効率がいいかも。


◆ウイリアム◆(Lionel Humphreys)
15号室の乗客。慈善家で、名前はゲーム内でウィリアムかウイリアムか安定していない。 船室の前でコルト銃で鳥をバンバカ撃つというトンでもねえ趣味を持っている。 ブラウンについて尋ねると寄付の話を聞こうともしなかったと愚痴るのだが、 被害者の身元確認のときにブラウンを見せてもこの人を知らないと言い放つ。

銃も持っているし、初プレイのときはコイツ犯人だろと思っていた。祖母にもそう言ってしまった。 ヘレンのつけているコロンの香りがお気に入りで、その発言をメモらないとカーターの発言同様詰むので注意。


◆テーラー◆(Twylla Smallworth)
20号室の乗客。職業は不明の女性。当時にしてはなかなかの露出度の高い服装。 ネバダ州の出身で、父はすでに亡くなっているらしい。 ゲームの後半ではほかの容疑者のほとんどをこき下ろし暴言を吐き疑うよう仕向けてくる。 ある程度ゲームを進めることができると、途端にアヤしくなる人物。

そんな彼女だがヘンリーのことは頼りがいがある、本当の紳士と褒めている。


◆ヘレン◆(Madame Des Plaines)
23号室の乗客。セレブ。旦那さんは亡くなっているがなぜ亡くなったかは誰も知らないらしい。 ファミコン版だと非常に若々しいが、パッケージやPC版では白髪のおばあちゃんである。 ブラウンのことはハンサムだ紳士だと知っている風だが、身元確認のときは知らないと言う。 デルタ・プリンセス号の持ち主の一人で、洋服や宝石を大量に船に持ち込んでいるらしい。

ほかの人のことを尋ねると長々とお話してくれるが、実質あんまり事件には絡んでいない。


◆ヘンリー◆(Henry Stoker)
27号室にいる船員。ブラウンの息子だが、親子仲は良好ではなかったらしい。 PC版では無人の部屋のカギを開けてくれるためかなりの時間同行してもらうことになる。 テーラーを盲目的に愛しており、実に可愛い素晴らしい悪いことをするなんて考えられないと仰る。 彼の部屋はほかの人の部屋と変わらないようだが油で汚れているらしい。

事件があった時刻はエンジンの修理中だったという、プレイ中にまともなアリバイが判明する人。


◆ブラウン◆(Raleigh Cartwright III)
4号室の乗客であり、ミシシッピー殺人事件の被害者。 銃で撃たれて倒れていたところを4号室を訪問したチャールズに発見され事件が発覚する。 明らかに出血量が少ない。外に出ようとした様子もないしすぐお亡くなりになったのか?

「サザン一家」の出身であり馬の育成、綿花栽培、船の経営など手広くやっているお金持ち。 事件が解決しても全く浮かばれない、かわいそうな人。
2016年4月24日




◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system