◆未使用のテキスト集◆



テキストデータをだーっと見ていたら、没データと思しきテキストがわんさかありました。

データの順番は、最初はプロローグの文章。
「セントルイスを出て広大なるミシシッピー川を下り―」というアレです。

その次に初期位置での「いやーこれは快適な旅だなあワトソン」という会話、
その次が「ワトソン、あれを見ろ!」というブラウンさん発見のセリフ。

そしてトラップにかかって死んだチャールズを悼むワトソンのセリフの後に、
証拠品を調べているセリフがあるのだが・・・その間に二つ、謎のセリフを発見。

「チャールズさん パールおばさんはネ いつも こういうのョ
もし けっこん したくなかったら とのがたの へやには はいらんこった って」

「どうして ひとりで あいに きて くれないのョ?」


・・・これはなんだろう・・・語尾からしてディジーさんだろうが、なんだこれは?

結婚したくなかったら男性の部屋に入らない、えーと、どっちも否定形だから・・・。
結婚したけりゃ男性の部屋に入れと。ん!?

そしてその後が、どうして一人で会いに来てくれないのか、という・・・。
チャールズさんはワトソンといつも一緒だから、そんな助手おいといて一人で部屋に来いと。ん?!

ど、どういう場面で使う予定だったのか・・・部屋に入ったときに表示されるメッセージっぽい・・・?
だとしたらデータの位置が変じゃないだろうか・・・わ、わからねえ。

被害者について教えて、というそれぞれのみんなのリアクションの後、
証拠品を組み合わせたときに表示されるメッセージの中に見覚えのないものが。

「この コットンは コロンの かおりが しますね せんせい」
「もくれんの コロンだ」
「コットンは あぶらっぽい ですね まるで なにかを ふいた みたい ですよ」
「なにかを ふいた だって しかし なにをだ・・・じゅうか・・・ そうだ じゅうだ!」
「ああ やりましたね せんせい これは てがかりに なりますね」


というやり取りですが、コロン、コットンそれぞれ単体で調べたときは違うメッセージだし、
その二つを組み合わせて調べても「特に変わったところはない」と出るのみ。

見た感じ「コットン」を調べたときのセリフっぽいが、情報が多すぎるってことでボツになったのか・・・?

次に、告発して失敗したときのセリフが並んでいますが、その中にも見覚えのないものが・・・。
でも証拠品がどれだけあるかという全パターンで告発したことはないので、見たことないだけかも・・・。
というわけでそれらはいつか調べてから書くとして、告発後のセリフが並んだ後の文字群にも見覚えがない。

・くさりを つけた こわれた じゅうのグリップ
・あぶらのついた コットン
・いつでも とうかん できる ふうとう
・つげで できている デリンジャーじゅう
・もくれんの コロンのビン
・ネバダいきの きしゃの きっぷ
・したんで つくられた じゅうの はこ
・ちいさな カギ
・フック
・ちいさな だんがん
・ふうしょで きた こうざんの さいくつ しょうめいしょ
・ピストル
・はこの なかの しんぶん きじ
・ヘレンのほうせき


実際のゲームでは短い単語だが、最初はこんなに長い証拠品名を使う予定だったということだろうか・・・?
あと「ヘレンのほうせき」というのもナゾ。
キップが入っているのがネルソンの部屋の金庫だが、そこにヘレンさんの宝石も入っているはず。

項目になっているということは入手できる予定だったということで、
「ヘレンのほうせき」を調べたら下に「キップ」がくっついていたとかいう方法で
キップを発見するという手順を踏んだのか・・・どうやって宝石が推理に絡むんだ・・・。

ゲーム中ではデリンジャーは何でできているかなどは言及されなかったが、
「柘植」でできているということが判明。銃なんて見たこともないけど高級品なのだろうか?

これらのナゾのアイテム名たちのあとは「あのひとについて おしえてほしい」で表示される「ひがいしゃ」という文字。
で、その次が「このひと」という文字。多分ゲーム内では使われていないだろう・・・。
どこで使う予定だったのか・・・??

その次が「あるく」。その次が「てんけん する」
その単語はゲーム内には出てきません。
「さがす」は元々「点検する」というコマンドだったってことか・・・?

その次は「しょうこを しらべる」。
ゲーム内に出てくるのは「しょうこひんを しらべる」だが、
同じ意味で使われる予定だったのか・・・?

その次が「はなす」。

その次は「わたしは あなたの ことを よく しりません」
こんなことを言う人はいないと思うんだが・・・。

「もういいましたよ」「それは どういうことですか」みたいに全員が同じことを言うときの口調っぽいので、
チャールズさんと初対面のときに使われる予定とか・・・?

次が「カギを あけます」というメッセージ。
カギを開けるのは「したんのはこ」を開けるときだけだが、
そのときのメッセージとは違う・・・。

次は「ここには なにも ない ようですね」
「○○の うしろには なにも ありません」
「これは じゃまな もの です」

これらも全部ゲーム内では見たことがありません。
(○○ってのは便宜上書いただけです)

恐らく「点検する」のときに表示されるはずだったもの・・・?
邪魔なもの、ってどかしたりできたのか・・・?!

その次は「せんせい わたしの ポケットは いっぱいです もう なにも もてません」
ワトソンのセリフっぽいが、お前、証拠品を全部ポケットに入れていたのか。

一度3号室に戻って証拠品を置いてこないといけないシステムだったということ?
でもそうすると容疑者に「このしなものについて おしえてほしい」のときは
全部持ち歩いているということになっているからおかしいことになるよな・・・だからボツになったのか?

その次は「○○を もって おきましょうか せんせい」「はい ○○を ポケットに いれて おきます」
「○○を ○○の うえに おきます」

アイテム関係っぽいワトソンのセリフだが、どれもこれもゲーム内では見たことがない・・・。
やっぱりワトソンは何でもかんでもポケットに入れていたようだ・・・。

証拠品を調べているときは棚に置こうが机に載せようが二人とも無言だが、会話しながらの予定だったということか?

その次は「ふねの つうふうこうを のぞいて みよう」
通風孔らしきものがデルタ・プリンセス号には見当たらないが、
もしかして屋上に1本だけあるこの柱っぽいもの?

・・・いや、でもコレ通風孔ってか換気口ではないよな・・・。
そもそも、通風孔を覗いてなにがしたかったんだろうか?

その次は「せんせい もう なにも みつかりませんが」
証拠品が見つかった後の場所を「点検する」と
ワトソンがこのセリフを言ったんだろうか?

その次は「わたしの せんしつを しらべなさい」
ど、どういう状況?私ってチャールズ先生だよな・・・。

だがその次は「しらべる ひつようは ない」ないんですか?!
マジでどういう状況の会話だ!?3号室にも証拠があったのか?!

その次は「わたしたちには だれかを はんにんだという きめてが ありません ○○さん の ことを
すこし きかせて ください あっ! この ○○を みて ください」


協力を求め、他の誰かの話を聞こうとしたかと思いきや、突然 証拠品を見ろと言う。どういう状況だ。
本格的にどういう状況だこれは。「あっ!」と言う必要はあるのか!?

その次は「あなたに なにも あげません」急にどうして意地悪を言うかな。
「あなた」ってのはまさかチャールズ先生じゃないだろうから、容疑者のことなんだろうけど・・・分からん・・・。

その次は「ああっ! これを みて ください」だからなんなんだその「ああっ!」は。
証拠品について尋ねる際、劇的なシチュエーションを演出しているのか?!

その次は「それは なんですか せんせい」「それは ○○の ようだな」「これは なんだ」
こんなやり取りはゲーム内にない・・・なんなんだ・・・?

その次は「わたしたちは もう はなしましたよ」
「私たち」というのはチャールズとワトソン?それとも複数人の容疑者がいる状況での相手の発言??

その次は「わたしの おもっていることは もう いいました」
ゲーム内では「もう はなし ましたよ」というメッセージがあるが、それのプロトタイプ・・・?

その次は「わたしたちの ものです」

借りた証拠品を返してくれ、と容疑者に言われたときに
ワトソンが言う・・・んだったら、勝手に自分のものにしとる。
「まだこれはお返しできません」とか言うべきだ・・・。

それとも相手が複数人いるときに証拠品として
預かりたいと言って断られたときのセリフか?

その次は「あなたの いっている いみが わかりません」
ゲーム内では「それはどういうことですか」と言われるが、
そのセリフっぽい・・・?

その次は「いいえ みぎに すすんで ください チャールズさん」
さん付けで呼ぶということはワトソンのセリフではない、容疑者のセリフなんだろうけど、
どういうシチュエーションだ・・・?間違って左に進んだときにこう言われるんだろうが・・・。

ああ、全く分からん。
まさか犯人にピストルを突きつけられて歩かされているときとか?!怖ええ!!

隙間ナシに没テキストが並んでいてスゴイです。
今まで没データ探していて、こんなに没データばかりが だーっと並んでいたことってなかったかも・・・。

まだまだあるので次のページに続きます。







2016年4月12日







◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system