18号室は反対側の通路と繋がっています
チャールズ「判明したことをまとめてみるか・・・」
ワトソン「先生、その前にこのページを書くに当たって必要な情報を提供します」
チャールズ「なんで?誰かから尋ねるシーンを入れればいいじゃん」
ワトソン「いえ、非常に重要なことなのですがゲーム中では特に断定されないのです。だから今言います」
チャールズ「推理ゲームなのに・・・?」
ワトソン「私がブラウン氏の検死を軽く行った末に得た情報ということにしてください。
ブラウン氏の死亡推定時刻は朝10時ごろです。それを前提に捜査しましょう」
チャールズ「殺害時刻とか超重要やん・・・アリバイの関係もあるし・・・なんでゲーム中にほぼ語られないん・・・?」


チャールズ「テーラーは午前10時まで眠っていたと言っていたな」
ワトソン「しかし証明できる人は今のところいません」
チャールズ「そんな、証言を疑うのか!」
ワトソン「捜査というのは 決めつけてかかり 間違っていたら「ごめんなさい」でいいんです」
チャールズ「お、お前ワトソンじゃないだろ!!俺はお前のパズルを解く為の道具じゃない!!」
ワトソン「ジョークです。ってか証拠がなければ容疑者のままだし、我々も告発はできないんですよ」
チャールズ「そりゃそうだけど・・・後分かっているのは、ウイリアムが毎朝鳥を撃っているってことか」
ワトソン「PC版だとこの場でできるんですが、3号室じゃないと証拠品が調べられないんですよね。
容疑者全員と会ったら一度3号室に戻って腰を落ち着けて推理しましょうか」
チャールズ「そうだね。後半部分は私が言いたかったな〜」



23号室に入ります
チャールズ「こんにちわ わたしは チャールズと いいます」
へレン「こんにちは わたくしの ことは ヘレンと およびに なって ください
まあ どうぞ つめたい みず でも いっぱい いかが ですか?」
ワトソン「彼女のセリフは「こんにちは」なのに先生だけ「こんにちわ」なんですね」
チャールズ「うるさいやい。さて、まずは被害者について尋ねてみるか」
ワトソン「ひがいしゃに ついて はなして くれませんか」
へレン「なにの ひがいしゃですか? さつじん でも あったの ですか?」
ワトソン「ええ ヘレンさん おきのどくに ブラウンさんが さつがい された のです」
へレン「ころされましたの? あの いさましい ひとが あんなに ハンサムだった のに なぜ
あのような しんしが・・・ アメリカじゅうで いちばん りっぱな うまを おそだてに なったし いちばん
すばらしい コットンも さいばい されたのに それに あんなにも おかねもちで いらしたのに・・・」
ワトソン「ブラウン氏について情報を得られましたね先生」
チャールズ「・・・そうか?金持ちで多角経営してたって事・・・?」
ワトソン「では次に、あなたの ことを すこし きかせて ください」
ヘレン「わたくしは みみが いいんですわよ けさだって ザブンっていう おとが きこえてきて
なにかが ふねから おちたんじゃ ないかしらって しんぱい してましたの
あっ! おはなし しなければ いけないのは わたくしの こと でしたわね
わたしは みぼうじん ですけれど じぶんの ことは ぜんぶ じぶんで できますのよ
ちいさな こうざん ですけれど きんや ぎんを ほって りえきを あげましてね
それで いくつかの リバーボートや サラブレッドを いろんな ところに おいてますのよ」
チャールズ「長げえ・・・読みづれえ・・・」
ワトソン「先生疲れている場合ではありません、ブラウン氏殺害の時間に川に何かが落ちた音がしたそうですよ」
チャールズ「この証言内容でそれを確定しちゃっていいの?」
ワトソン「情報量の少ないファミコンゲームです、類似する単語が関係すればそれは全て確定です」
チャールズ「いいのかそれで・・・。とにかくこのご婦人もセレブ、ブラウンを知っているってことだね」
ワトソン「ついでに、テーラーさんの ことを すこし きかせて ください」
へレン「へいぼんな こと! かのじょも せいぶの しゅっしん らしいけど
いやしい いえの うまれですわ あんな いなかものに なにが できるんでしょうね」
チャールズ「・・・金持ちはみんなこうなのか?ワトソンくん」
ワトソン「金持ちだからじゃありませんよ。それはいいからテーラーは西部の出身だそうですよ」
チャールズ「西部っていうと、ここからすっごく遠いな。どこの州なんだろう」



ヘレンにネルソンの事を聞き「メモ」を取ります
チャールズ「さて、長話に疲れてきたから部屋から出ようワトソン」
ワトソン「待ってください、ネルソン船長の事を最後に聞いておきましょう」
チャールズ「え〜・・・もういいよ・・・」
ワトソン「できるだけ証言を得ておくんです!有力な情報が得られるかもしれませんよ」
チャールズ「分かったよ・・・ネルソンせんちょうの ことを すこし きかせて ください」
ヘレン「せんちょうは りっぱな ひとだわ ゆうのう だし かんだい だし あいそうも よいし れいぎ
ただしい かただわ あんな うわさ いったい だれが しんじ ますか かれは とても よいひとよ
だれが なんといおうと りっぱな しんしと いうのは ほかの ひととは ちがうものよ
わたしは ほうせきを ふねの きんこに ほかんして もらう ために せんちょうに わたしたのよ
かれは しょうじきな ひとに きまってるわ」
チャールズ「やっぱり内容薄いよ・・・打つの疲れたよ・・・」
ワトソン「容疑者に対する発言に対するリアクションを取ってもらうにはメモを見せるしかないんです。
この発言をメモっておき、ネルソン船長に見せて反応を見ましょう」
チャールズ「この内容が皆無の証言を?べた褒めされてましたよって報告するの?なんで?」
ワトソン「・・・・・・そうですね。ここに書く理由を4分ほど考えましたが浮かびませんでした。
クリアに必須な行動なんです、これをメモらないとクリアできないんです、だからメモるんです。
結果的に「メモってよかったね」となりますから、ここは大人しくメモらせてくださいお願いします」
チャールズ「こんな必死なワトソン久々に見たな・・・わ、分かったよ、ネルソン船長にこのことを聞かせよう」





25号室で「さがす」をして「フック」を入手します
チャールズ「さて船の一番下の階に来たが、二つしか部屋がないんだね」
ワトソン「あ、「フック」が落ちていますよ。もっていきますか?」
チャールズ「まあ持っていけるなら持っていった方がいいんだろうが・・・なんでこのフックを見つけたときだけ
画面にカーソルが残るんだ?文字にかぶってて邪魔なんだけど・・・」
ワトソン「バグはいいんです、このフックショットがあれば遠くにあるものも引き寄せられますよ」
チャールズ「でも「フック」って引っ掛けるためだけにあるんでしょ?これ短いよ、伸びないよ?」
ワトソン「とりました へやに もどって しらべましょう」
チャールズ「ちょくちょく冷たいねキミは・・・」

2007年3月29日


◆目次に戻る◆   ◆次のページへ◆






inserted by FC2 system