◆基本システム+テクニック◆
迷宮を探索する上での必要なテクと知っていると有用なテク。

◆ボグについて◆

部屋には緑色の丸い物体「ボグ」が設置されています。

アイテム「薬」を持っているときにボグに触ると
ミロンが小さくなり、当たり判定が半分になります。

1ブロック分の隙間には小さいときにしか入れないし、
天井がある場所ではジャンプして頭をぶつけながら
バブルを撃てば通常よりも1ブロック分高い位置に当てられます。

さらにサイズ変更中はバブルは撃てないものの
無敵状態で通常と変わらない移動が可能なので
意外と変身の動作も攻略上有用だったりします。

ボグによる変身に部屋の攻略上は損は全くないので、見つけたらぶつかっておきましょう。
また、石段の部屋でだけ起こりますが薬がないとボグに殴られてダメージを受けるだけなので
石段の部屋に行く前に必ず薬を買いましょう。



◆楽器の箱のボーナスゲーム◆

特定の壁に頭突きすると「楽器の箱」が出現し、
それを取ると音符を集めるボーナスゲームが始まります。

ミロンの状態は継続されるため、ボグに触って小さくなっていると
当たり判定も小さくなるのでなるべく大きい状態でやりましょう。

大きな音符(付点八分音符と十六分音符)は1ポイント、
♯(シャープ)は2ポイント、♭(フラット)は-1ポイントです。

ポイントによってコインをもらえますが、
どういうわけかポイントによってレートも変わります。

4〜49は4で割った数がコインになり、50以上のときは2で割ります。
余りは捨てられるので0〜3のときは0コインです。

49だと49÷4=12コインなのに50は50÷2=25コインという、1ポイント違うだけでエッライ差になるので、
ボーナスゲームが終わりそうなときに47ぐらいのときは死ぬ気で50以上にしましょう。

・・・しかし、後述するテクニック「コンティニュー連射」を使えばコインの心配はなくなります。



◆コンティニュー連射◆

ホーマを倒すとコンティニューができるようになります。
死んだ後タイトル画面で左+STARTボタンでコンティニューです。

部屋の中では部屋のスタート地点からリスタート、ボス戦や一部の部屋(魔神殿など)で死んだ場合は
ガーランド城の左下のスタート地点から再開です。部屋から再開のときはゲームスタート時のBGMも変わります。

アイテム、コイン、パワーの上限などは引き継ぎますが、パワーは4から始まるので油断すると再び死にます。
コンティニュー直後は体力回復につとめましょう。コインに余裕があればハイパワーを買いましょう。

このコンティニューは攻略上非常に意味があり、安全にクリアするには必須の行動ともいえます。

ゲームオーバーになるとタイトル画面に戻りますが、
そのときにタイトル画面では連射測定ができます。

A連打してタイトル画面の数字を増やした状態でコンティニューすると、
どういうわけかボーナスゲームの音符の数として引き継がれます。

仕様なのか?バグなのか?救済措置なのか?わからん・・・。

しかし前述した「50ポイント以上でレートが跳ね上がる」という
ボーナスゲームのルールがあるため、この現象は非常に有用です。

2階以降の部屋では部屋に入ったらまずゲームオーバーになり、
コンティニューする前に連射してから部屋の開始地点から再開。

適当に連射しても50以上にはなるだろうから、それだけでポイントの2分の1がコインになります。
かなり連射して100以上にしておけば1回のボーナスゲームで50コイン以上獲得できます。

アイテムは全部で300コインもあれば買えるので、1回のボーナスゲームで連射分+真面目に音符を集める分で
100近くになるだろうし部屋には普通にコインも10つ以上は隠れているし暖炉の部屋ではコインは無限だし、
コンティニュー連射を忘れなければコインに困ることはないと思います。



◆パラソルと連射について◆

敵を倒すとたまにパラソルを出すことがあります。
パワーを回復するハートと違って浮くのでとりづらいですが、
取るとバブルが画面内に2つ出せるようになります。

その状態でさらにパラソルを一つ取ると、
今度は三連射まで可能になります。これが最強の状態です。
三連射の状態でパラソルを取るとハートを一つ取ったのと同じ効果です。

一度他の部屋に入ると連射は元に戻ってしまいますが、
魔獣と戦う部屋は例外で、直前の部屋の連射の状態で戦えます。

バブルを撃つのにパラソルをどう活用しているのかは全くの謎ですが、
ボスと戦うときは必ず三連射にしておきましょう。

パラソルは一定間隔で出るなあとずっと思っていたんですがちゃんと数えて検証してみました。

連射できない状態のときは敵を10匹倒すごとにパラソルが出現します。
2連射のときは14匹ごとに出現、3連射のときは18匹ごとに出現するようです。
エリアを移動しても倒した数は継続して数えられています。店でも部屋を移動してもコンティニューしても同じ。

ランダムで出現するわけではないので数えていれば必ず「次で出る」というのが分かります。
数えながら遊ぶのは大変かもしれませんが、パラソルだけ狙っているときは数えた方が安全だし、
パラソルを取った直後は壁を隔てた場所にいる敵でもとにかく10匹程度は何も考えず倒してOKということです。



◆ハチスケとバリアについて◆

部屋の特定の場所にバブルを撃つと出現する、
「ハチスケ」を取るとバリアに包まれます。

このバリアはパワー二つ分のダメージを無効化してくれます。
ただし、魔獣の攻撃などにより3以上のダメージを受けた場合は
バリアが消えるだけでミロンのパワーが減ることはありません。

また、バリアがある状態でハチスケをさらに取ったり、
パワーが満タンのときに体力が回復することが起きると
バリアが大きくなります。
体力回復とは「ハートを取る」、「3連射状態でパラソルを取る」のみ。
パワー満タンでハニカムを取ったときは当てはまりません。

バリアが強化されるとさらに2ダメージを軽減してくれます。

強化バリアが2ダメージ以上を受けると通常バリアに戻りますが、その状態で体力回復するとまた強化されます。
通常バリアで1ダメージを受けた状態で体力回復してもちゃんと強化されます。

ハチスケは一度「出現させる」ともう二度と出てきません。
出現したハチスケはミロンが向いている方向に飛んでいくため地形によっては非常にとりづらいです。

確実に取るためにはハチスケ出現ポイントに1発だけバブルを撃ち、
そのバブルが出現ポイントに当たる前に逆方向を向くとハチスケはミロンの方向に飛んできます。

が、壁を壊すためにバブルを乱射していると誤爆することも多いので、
各部屋のマップでハチスケの出現場所を把握してから部屋の探索をしましょう。

2016年11月19日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system