|
左上の「○○$」というのは所持しているコインの数です。 コインを取ったりボーナスゲームで音符を集めると増えて、 買い物をすると減ります。 左の赤と青のバーはミロンの体力「パワー」を表します。 ダメージを受けると上から赤くなっていき、 全て赤い状態でさらにダメージを受けるとゲームオーバーです。 初期状態では7ですが、「ハニカム」を取ると 上限が増えていき、最大で16になります。 部屋の中の目的は壁にバブルを撃ってコインを集め、 店の入り口を探してアイテムを購入することです。 そして敵を倒したり壁を壊したりすると出現する鍵を取り、出口の扉を探して外に出ること。 鍵は取ると画面右上に表示されますが、カギや扉がない部屋もあります。 このゲームには「ダッシュボタン」に相当するものがありません。 4ブロック分ほど横キーを入れっぱなしで勝手にダッシュします。 つまり4ブロックほど助走しないと走れません。 ジャンプ力は縦に4ブロック分です。 「スーパーシューズ」を持っていると8ブロック弱になります。 スペック内で一番困るのがダメージを受けたときの挙動です。 ダメージを受けてもゲームは待ってくれず、 ミロンが点滅して無敵になる時間というのはほぼありません。 しかもダメージ中はバブルが撃てません。 ダメージを受けた瞬間にはミロンが少し浮き上がり移動がままならなくなります。 さらに「スーパーシューズ」を持っていると通常ジャンプほどの高さまで浮いてしまいます。 このせいで意図しないジャンプを繰り返すことになり、 一方的にダメージを受けてパワーが満タンの状態から一気に大ピンチというのもよくあることです。 敵にぶつかっても敵は生きているので敵と重なってダメージを受け続けたり、 大事なジャンプや大切な一撃のバブルを敵の攻撃で不意にされないように気をつけましょう。 |