◆ショップのあれこれ◆
お店ではコインを消費してアイテムを購入できます。 石の下でジャンプするとアイテムを買ったりヒントを聞けます。



初めてこのゲームのクリアを目指す場合は、 アイテムは全て買っていきましょう。 ただし、一部のアイテムはショップによって値段が違います。 いきなり購入しない方がいいこともあるので注意。

画面右上には魔獣を倒して手に入れたクリスタルが、 左側には所持しているアイテムが表示されています。

ショップに入って外に出ると、ミロンの大きさと壊した壁が全てリセットされます。 部屋によってはショップから出た瞬間に敵とぶつかることもあるので元の画面に戻るときから戦いは始まっています。




◆シューズのショップ・A◆
離れコインの部屋の右下に隠れた扉にあります。 もう一つあるシューズの店に入るのが難しい場合はここで買ってしまうのもアリです。

・ヒント「楽器の箱は頭突きで出る」
・ヒント「おもての壁に入れるところがある」
シューズ($16)「スプリングのあるところで高く跳べる」




◆薬のショップ◆
1階の真ん中の扉。石段の部屋に行く前に入りましょう。 石段の部屋の右上のコインを回収するのと魔獣ホーマを出現させるのに薬は必須です。

・ヒント「水晶玉には不思議な力がある」
・ヒント「ノコギリを探せ」
薬($5)「ボグに触ると小さくなる」


ルート攻略の次の部屋は◆石段の部屋◆です。


◆シューズのショップ・B◆
石段の部屋の左上に隠れた扉にあるショップ。 入るのがちょっと難しい。左の石はアイテムを何ももっていなくてもウリキレで何も売っていません。ヒントすらない。 この部屋の方が離れコインの部屋よりも安いですが、どっちで買うかは完全にお好みです。

・ウリキレ
・パワー($5)「マイドアリ」
シューズ($10)「スプリングのあるところで高く跳べる」




◆ランプのショップ・A◆
石段の部屋の右上の壁を壊して入る 画面外にショップがあります。しかしここはぼったくり店です。ここで買い物をする必要はありません。 ランプは2階の部屋で買いましょう。

・ヒント「井戸の中に秘密がある」
・パワー($5)「マイドアリ」
ランプ($50)「暗いところには明かりが必要」




◆ランプのショップ・B◆
ドミノの部屋の石を壊した場所に バブルを撃つと扉が出現します。 ランプはこの部屋で買いましょう。ヒントの内容は役に立つというかなんというか・・・。

・ヒント「井戸は落ちても上れる」
・ヒント「フーセンは大きいバブルを呼ぶ」
ランプ($15)「暗いところには明かりが必要」




◆チョッキのショップ◆
ハドソンの部屋の右下の石を壊した先。 小さくないと入れません。このチョッキ、火の部屋で役立つよ〜。あ、買う〜?まいどあり〜、 でも着てても熱いものは熱いよ〜。・・・詐欺ではなかろうか。

・ヒント「チョッキは着てても火は熱い」
・パワー($5)「マイドアリ」
チョッキ($25)「火の部屋で役立つ」




◆プレゼントショップ・A◆
ハドソンの部屋の左上の石を壊すと扉が出てきます。 入らなくてもOKな部屋。ハドソンの部屋のどうせ一番上まで行けたのならコインをもらっておきましょう。

・ヒント「暖炉の上で2秒押せ」
・ハイパワー($15)「サア イクガヨイ」
10$プレゼント「サア イクガヨイ」




◆ハンマーのショップ◆
魔獣ドーマの部屋でドーマを倒して 右の扉から出るとこのショップに来ます。 店なのか微妙ですが他のショップと内装は同じです。ハンマーを無料で授けてくれます。

・ウリキレ
・ウリキレ
ハンマー($0)「おもての壁から中に入ることができる」


ルート攻略の次の部屋は◆火の部屋・後半戦◆です。


◆ノコギリのショップ◆
ハンマーを持った状態で城外の1階の薬のショップの左上の足場から壁を壊して入ります。 井戸から出ると急に行動範囲が広がります。この店の店員はどうやって生活しているのか・・・。

・ウリキレ
・パワー($5)「マイドアリ」
ノコギリ($0)「窓から入れるようになる」


ルート攻略の次の部屋は◆魔獣バルカーマの部屋◆です。
2階の一番右の鉄格子のある窓に入りましょう。


◆スーパーシューズのショップ◆
魔獣バルカーマを倒すと3階に上がれます。 緑の丸の部屋に入ると離れコインの部屋の左上に 出てくるので、右の扉に入るとショップです。

・ウリキレ
・ハイパワー($15)「マイドアリ」
スーパーシューズ($60)「いつでもどこでも高く跳べる」


緑の丸の部屋の窓に入るのが少し難しいですが、何度もジャンプしていれば入れるタイミングがあります。 あまりにずっと外にいるとスパークが降ってきて面倒なので、ある程度時間が経過したら バルカーマの部屋に一旦入って外にいる時間をリセットしてから再挑戦しましょう。

また、スーパーシューズは$60と高価なので、コインが足りなかったら後回しでもOKです。 離れコインの部屋の左上の空間の15個のコインは部屋に入りなおすたびに3回まで復活します。

ルート攻略の次の部屋は◆トラップの部屋◆です。
ショップから3階に戻り、左の画像の青い丸の部屋に入りましょう。


◆羽のショップ◆
トラップの部屋の右上の天井の上にあります。 入口はふさがっているので壁を壊し、スプリング床でジャンプして飛び込みます。 この部屋に来る理由はここで羽を買うことです。買ったらとっととおいとましましょう。

・ヒント「暖炉の下に部屋がある」
・ヒント「左の塔に罠がある」
羽($35)「体が軽くなりエレベーターに乗れる」




◆エクスカリバーのショップ◆
ねじりん棒の部屋の中央の空中に扉が隠れています。 「羽」があると乗れるエレベータからジャンプして入りましょう。 エクスカリバーは3階のボスと戦う前に是非とも買っておきたいアイテムです。買えるようになったら早めに来ましょう。

・ヒント「偽のプリンセスに気をつけろ」
・パワー($5)「マイドアリ」
エクスカリバー($50)「バブルを強くする」




◆ホバリングのショップ◆
暖炉の部屋の右上に隠れています。 上のブロックを押してずらして入りましょう。 「マハリト」って説明書にも書いてない名前だから普通に遊んでいた時代は意味不明でした。

・ヒント「4階に行くには「カンムリ」と「ツエ」がいる」
・ヒント「マハリトは一人しかいない」
ホバリング($40)「ゆっくり落ちることができる」




◆絵の具のショップ◆
この窓がショップ。3階に来た時点でコインに余裕があればいきなり買うことも可能。 クリアに必須ではありませんが、魔神殿に行く前に買っておきたいアイテムです。

・ヒント「水筒は氷の部屋にある」
・パワー($5)「マイドアリ」
絵の具($40)「見えないものを見えるようにする」


ヒントはゲーム内の文章だと「スイトウハ コウリノ ヘヤニ アル」なんだけど、 小売りの部屋・・・?確かGB版だと修正されていたと思います。よかったよかった。

というわけでルート攻略の次の部屋は◆氷の部屋◆です。
ショップから出たら右の塔にのぼり、一番右上の壁から部屋に入りましょう。


◆水筒のショップ◆
氷の部屋の先、レッドバルカーマ倒した右側の出口がショップの入口です。 確かに火は水で消すものなんだろうけど、ファイアが倒せるのは分かるけど、クロウも火属性なのか・・・??

・ウリキレ
・ウリキレ
水筒($0)「火は水で消せ」


ルート攻略の次の部屋は◆左の魔神殿◆です。
左の塔の一番下の壁を壊して入りましょう。




2016年11月9日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system