◆トラップの部屋◆
移動する床、遠距離攻撃系の敵が多数というイヤ〜な難易度がハドソンの部屋に似ています。
さらにここは一方通行の床が非常に多くて非常にメンドーです。買い物を済ませたら出ましょう。




◆ポイント攻略◆

楽器の箱を出すための頭突きですが、その下の床がほとんどスプリング床なので
勝手に頭がぶつかって勝手に箱が出ます。

この部屋はあちこちにスプリング床と落とし穴があり、
思ったように進めなくてイヤ〜な感じです。

とりあえずこの部屋に来たらまずコンティニュー連射してから楽器の箱を出してボーナスゲームをしましょう。

再びスタート地点に戻されますが、次に目指すのは部屋の右上です。
床にバブルを撃つことによってそこが落とし穴に変化する場所があるため、
余計なバブルを一切撃たずにここまで来ましょう。

この画像の場所の足場はコインに変化しますがそれはトラップです。
コインに変化させると上がりにくくなってしまいます。

下の一直線の床にも一切バブルを撃ってはいけません。
とにかく今は右上のショップを目指します。

というわけで、黄色の丸の位置の壁一つだけを壊して上に上がります。

まずショップの下の壁を一つ壊し、ショップの真下はスプリング床なので
大ジャンプしてショップの中に飛び込みましょう。

中ではエレベータに乗れるようになる「羽」を35$で売っています。
コンティニュー連射した後ならば捻出できるはず。

ショップの下の床には敵がいるので右のコインは気にせずに
素早くショップに入ってしまいましょう。

ショップから出てきたら次に鍵やハニカムを回収しに行きます。
まずショップの下のこの位置に立って下にバブルを一発だけ撃ちます。

ズレて撃つとハニカムのある床の隣が落とし穴になってしまいます。
狙いを定めて一発だけ撃ちましょう。

この位置から撃つとハニカムとハチスケが同時に出現します。

他の場所に余計にバブルを撃っていなければハチスケは余裕で回収できると思いますが、
一応ハチスケがいる場所にバブルを撃った瞬間に反対方向を向いてハチスケを誘導するくせをつけておきましょう。

ハニカムを出したら足場だった場所のコインは取ってOK。
上の段にはもう用はないのでハニカムと同じ高さの壁を撃っても大丈夫です。

ハニカムの下の段で敵を倒すなどバブルを当てる行為をしていると
ここにカギが出現するので取りましょう。取ったら一番下まで降ります。

一番下の段に来る敵はブレイントトだけだし、
最下段なら落とし穴もないのでスムーズに進めます。

部屋の左端まで走り、移動する穴から上の段にジャンプ。
次に上の二つの壁を壊せるのでバブルを撃って壊しましょう。

そして上がっていくわけですが、黄色の丸の壁は落とし穴なので注意。
判定は広くないのでちょこっとジャンプするだけで越えられます。

スタート地点まで戻って来られたら後は扉を出して飛び込むだけです。
カギが出た音がしたのにショップの下に出てこなかった場合は、
スタート地点に出ているのでこの時点で回収しましょう。

扉の下の5マスの床は一番右は普通の床ですが二つはコイン、
それ以外はスプリング床なのでスーパーシューズがなくても
下から扉を出し、部屋から出られます。


◆このお部屋ですること◆

敵の攻撃がそこまで激しいわけではないですが、落とし穴とスプリング床のせいで思うように進めません。
落とし穴と対峙するのは必要最低限にして落とし穴が特に多い部屋の中央には行かずに、
羽を買ってハニカムを回収したらとっとと退散しましょう。

ルート攻略の次の部屋は◆ねじりん棒の部屋◆です。

2016年11月12日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system