◆エンディングのあと◆
エンディングを迎えるとタイトル画面に戻りますが、
さらにスタートボタンを押してゲームを始めると特に何の説明もなく2周目が始まります。


買ったアイテム、集めた水晶、ハニカムなどは全てリセットされており全て最初からやり直しです。

そして2周目をクリアすると3周目、4周目とさらに続きます。
2周目以降、変わっていくことは以下の通り。

・パラソルの上昇速度がUP(出てすぐに取らないと追いつけない)
・一撃で倒せない敵の耐久力がUP(クロウなど)
・魔獣の攻撃スピードと攻撃力がUP(移動範囲は同じ)
・魔獣の耐久力がUP(周を追うごとにヤバくなる)

最初の魔獣ホーマを例にすると、一周目では弾の攻撃力はパワー1つ分。
2周目だとパワー3つ分も減ります。

2周目でもう3倍ものダメージになっているという辺り
イヤ〜な予感がしますがその通りです。

なんと8周目にはホーマの攻撃力は弾が1回当たると
パワー9つ分のダメージです。

ゲームスタート時はパワーのゲージは7です。

離れコインの部屋と石段の部屋のハニカムを取れば9になります。
即死やないかーい。

ハチスケを取り、バリアを強化しておけば2回は耐えられるが、難易度おかしくないか・・・?

耐久度も1周目では14発で倒せたホーマは2周目では22発に跳ね上がっています。
8周目になると70発です。1体目の魔獣に70発のバブルを撃ち込まないと倒せないのです。
だがこちらに攻撃があたっていいのは2回まで。難易度おかしくないか・・・?!

こちらは一周目でも強敵の最後の魔獣カーマさんです。
攻撃スピードはなかなかの速さで厳しい戦いになります。

撃ったばかりの弾が画面外に行くのも待たず
次の弾をどんどん撃ってくるのです。

マハリトよりも強く、ラスボスと言っても過言ではない強さの魔獣でした。
そのカーマさん、8周目になると・・・。

こんなにはしゃいでしまいます。

空中でダバダバしながら画面内に弾をボロボロと垂れ流します。
8周目だということで喜んでしまっているようです。8周目!8周目!!

・・・だがこちらはこの弾に決して当たってはならず、
カーマさんの頭にバブルをなんとしてでも撃ち込まなければいけない。

難易度おかしいです。

雑魚敵の攻撃力や移動速度は同じようです。
ショップで売っているアイテムの値段も変わりません。

壊せる壁の位置も同じようですが、
石段の部屋の右下の大量に壊せる壁の中になぜかコインを1枚発見。

他にも追加されているコインがどこかにあるのかも・・・?
それを探しながら遊ぶのもいいかもしれませんが、
如何せん難易度が高すぎる・・・おかしいって・・・。

◆2016年12月12日追記◆
このポツンと存在しているコインについては小ネタの小話のページをご覧下さい。
2周目だから出たわけではありませんでした・・・!

・・・そしてこのおかしな難易度をかいくぐり、8周目をクリアしたら何が起こるのか・・・?

バブルが集まりエルシラ王女が登場。

ガーランド城はのっとられたのでありマハリトの城じゃないんだけど、
なぜ玉座の間が4つも備わっているのか?
他の3つは何に使う部屋なのか?

エプシロン星の人々は互いに触れるか、
楽器を使って意思の疎通を図るはずだが、
王女は普通に言葉で「THANK YOU MILON!」と
お礼を述べているのはなぜなのか?

などという疑問を抱く暇もなく画面が切り替わり・・・。

全ての楽器が揃ったときのボーナスゲームの
曲が流れ始め、こんなメッセージが出ます。

これで「エピソード1」はおしまいです。
またね!

ここで衝撃の真実が発覚するのです。
今までやってきたことは序章に過ぎなかったということが・・・。

1周目をクリアしたときはこのメッセージは出ません。

つまり8周クリアして「エピソード1」が終わったということです。

こ、このおかしな難易度のゲームをクリアしろと!?セーブ機能もないのに!?
リアルタイムでこのメッセージを見られた人はいるんだろうか・・・。

そしてこれがエピソード1ならばエピソード2に続くはずですが、まだ出てないです。
エピソード2はまだかな〜。

どうしてミロンには人に触れて気持ちを伝え、感じ取る能力が備わっていないのか?
楽器を用いて気持ちを伝えることができないのか?
エプシロン星に、ミロンと同じ悩みを持つ人がいるのか?

その仲間を探す旅はまだ終わっていないのである。
エピソード2はまだかな〜。続きが楽しみだな〜。

まさか「ドレミファンタジー」がその「エピソード2」ではないだろうし(ストーリーが全然違う)、
どういう話に発展していくのかがとても楽しみですね。

えっ、もう続編が出る可能性がない・・・?



以上、これにて「迷宮組曲 ミロンの大冒険」のストーリー攻略は終了です。
最後までお読みくださりありがとうございました!

2016年11月15日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system