◆マハリトの部屋◆
ついに最後の部屋、ラスボスのマハリトがいる部屋です。
背景が赤、茶、緑、青の4種類の部屋がありそれぞれが繋がっていて微妙に異なります。



部屋に入るとまず茶の部屋に来て、右に行くと青、赤、緑、茶・・・とループします。
上の部屋にはそれぞれマハリトがいますが、本物は4人のうち一人だけです。偽者はクロウです。

ほぼ同じマップなので青のマップしか作りませんでしたが、ボグがあるのは緑と青のマップだけです。
そしてハチスケは部屋ごとに出現場所が異なりますが茶の部屋だけ発見できませんでした。すみません。
くまなく探したんだけど・・・茶の部屋だけハチスケは出ないんだと思います。うーん・・・。



◆ポイント攻略◆

場所の説明は不要な気もしますが、ここがマハリトの部屋です。
カーマの部屋の右の扉に入ると4階の左の扉に出るので右の扉に入りましょう。

カーマとの戦いでパワーが減っていたら一旦戻って体力を回復しにいきましょう。
水晶の効果で三連射になっているのでもうパラソルは必要ありません。

クロウがどの部屋にいるかはランダムなので運ゲーですが、
青と緑の部屋にあるボグに触りに行くのがオススメの攻略手順です。

まず茶の部屋に来ますが左に行くと緑の部屋の右下に来られます。
右から上に行こうとするとクロウが邪魔なので左に回りこみましょう。

このように壁が壊れるのでクロウはガン無視して上に行きます。

下向きにバブルを撃って床を壊してしまうとマハリトの部屋から落ちてしまうので
通り道の壁を壊すだけにしましょう。

中段では右に行き、ボグの右下が1箇所が壊せるのでそこから最上段へ。
そしてここでボグに触って小さくなりましょう。

クロウが近くに来ていたらマハリトとの戦いに集中できないので、
一旦下に降りて中段にいるクロウを倒してきてしまうと安心かも。

ちなみにマハリトの部屋の左右には3段の出口がありますが、
1段目と3段目が隣の色の部屋に、2段目は外に出られます。

画面を切り替えると下段にいる2匹のクロウは壁があって
上がってこられないので、中段のクロウだけ倒せばOK。

クロウはどうもフラフラと分からない動きをするので
イヤな位置に居続けてしまうこともよくあり困ったものです。

さてマハリトとの戦いに集中できるようになったらいよいよ
マハリトが閉じ込められているエリアに入って戦闘開始。

それぞれの部屋の2本の柱はどこかしらが壊れます。

右側の柱はこのように壊れますが、左側は1マス分しか壊れないので小さくならないと入れません。
攻撃を食らう判定も半分になるしいいことずくめなのでやっぱり最初に小さくなるのがオススメです。

マハリトととの戦い方ですが、マハリトは手をうにゅにゅしながらポインポインと跳ねるだけの動きをします。
そしてたまに両手を広げると同時に3方向に弾を撃ってくる、それだけです。

こちらの攻撃が当たるのはその両手を広げているときだけです。
無理に近づかず、柱の壊した部分にいて両手を広げたらバブルを連射、みたいな感じであっさり勝利できるはず。

クロウの場合、エクスカリバーを取ったバブルで6発当てると正体を現します。
そして正体を現した瞬間にパワーが4つ分回復します。マハリトの部屋の唯一の回復手段です。

マハリトが玉座エリアから外に出てしまうという珍事が起こることもあります。
右側の柱を壊した隙間からポインポイン跳ねながら外に出てしまい、
右端に行ったらポインポイン跳ねながらまたもとの位置まで帰っていきます。

今までプレイしていて下の段に落ちてしまったことはないのですが、
ミロンが玉座エリアにいないと手を広げないので帰りを待っててあげましょう。

この攻略ページを書いているときの緑の部屋のマハリトはクロウでした。
正体を現したらもう倒す必要もないので他の部屋に行きましょう。

クロウだった部屋にもう1回戻ってきてももうマハリトはいません。

そしてコンティニューしてもマハリトのいる部屋は変わらないので、
必ずいつかはマハリトを倒せるときが来るはずです。

違うのはボグの有無とハチスケの位置のみで、
壊れる柱と落とし穴の位置は全ての部屋で共通です。

そして画面が切り替わると必ず空中に放り出されており、
緑の丸の位置は落とし穴なので自由落下すると下の段に落ちてしまいます。

青の丸の位置が壊せる壁ですが(部屋の左側も同じ)、
画面が切り替わったら自由落下せずに進行方向にキーを入れておいて
落とし穴に落ちないようにしましょう。隣の部屋に行くときも落とし穴に注意。

マハリトの部屋で中段に行くのは最初の上ってくるとき、死にそうになって部屋から出るとき、
いざマハリトとの戦いというときにウザめな位置に居座ってしまったクロウを倒しに行くときだけです。

・・・そして、エクスカリバーを取った状態で12発のバブルを当てるとマハリトを倒せます。
つまりは6発当てると正体を現すクロウに6発目のバブルが当たっても死ななかったらマハリト確定。

マハリトを倒すと画面が白く点滅し、エルシラ王女がフーセンが出現するときのように現れてゲームクリアです。



◆このお部屋ですること◆

緑の部屋に行きボグに触って小さくなったら玉座エリアに侵入してマハリトと対戦、
戦ってみてクロウだったら次の部屋、というように総当りでマハリトを探し出しましょう。

クリアするとエルシラ王女がツエとカンムリを装備した状態で
ミロンにお礼を言ってくれて、そしてタイトル画面に戻るだけです。
スタッフロールはありません。

タイトル画面に戻ってこれで迷宮組曲はおしまい、
かと思いきや実は全然終わっていません。
さらに難易度が上昇した、2周目に突入するのです。

ミロンの冒険はまだまだ続く・・・。

ですが、ひとまずこれでエンディングを迎えることができたので目標は達成されました。
これにてルート攻略はおしまいです。お疲れ様でした!!






2周目以降が気になる方は◆次のページ◆に進みましょう。

2016年11月13日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system