◆氷の部屋◆
マップを見てアイテムの位置を把握しておきましょう。


◆ポイント攻略◆
ガーランド城の右の塔の最上段の壁を 壊して入ると氷の部屋に来られます。 ここはなかなか難しいので頑張りましょう。

部屋一面氷でいっぱいですがツルツル滑る訳ではありません。 氷は全てドミノ床と同じで、上に乗ると崩れてしまいます。

ハニカムを取るのが最重要なので、 スタート位置からまっすぐに2〜3列を 崩しながら下に降りていきましょう。

氷の中の縦に二つ並んだ石は、 一番左の以外は全部壊せます。 左にはコインが二つありますが、無視。

できれば敵を倒してパラソルを手に入れたいところですが、 このエリアではとにかくハニカムを取ることが大事です。


◆ポイント攻略◆
次のエリアは電熱線が張り巡らされており、 これに当たるとパワー3つ分のダメージです。 なんと最後の魔獣のカーマの攻撃より威力が高い。 しかもこの部屋にはスパークが大量に飛んできます。

上から降りるときに電熱線に当たってしまうのは まあ仕方ないとして、問題は床に立っているときです。 ダメージを受けるとミロンは浮き上がってしまうのですが、 そのときに電熱線を下から通り抜けてダメージ、 浮き上がって今度は下降するときにダメージが入り、 一気に6つもライフが減るという事態に陥ります。

なので左のコインなんて取っているヒマはありません。 ハチスケも、できたら取る程度でいいです。 確実に足場に着地していき、最下段まで行きましょう。

・・・だが、右に行くと今度はボス戦なので なんとかしてこのエリアで三連射にしないといけません。 プレイしていて一番マシだったのが、最下段でのパラソル集めです。

電熱線の真下でスパークに当たって浮き上がらないように気をつけつつ、三連射にしましょう。

降りてくるときに一番難しいのがここ。 スパークを避けながら、小刻みにジャンプしないといけません。 立っているだけでどんどんスパークがミロンめがけて飛んでくるので、 とにかく進んだ方がいいです。

ウンバオが撃ってくる弾に当たってダメージを受けて浮き上がり、 電熱線に二連続で当たることは避けたいところです。

上の画像の場所から下に降りるときに自由落下すると電熱線に当たり、 着地地点にいたウンバオにも当たり、浮き上がってまた電熱線に当たるという 即死コンボも起こり得るので、落ちるときは少し左右にズラしておきましょう。

ここまで来られればあとは最下段で走り回ってウンバオやスパークを倒して 体力を回復しつつパラソルを狙うのみです。


◆このお部屋ですること◆

何とかして一番下まで降りること、ハチスケをとりたいけど狙っているうちに スパークが飛んできてハチスケで防げるダメージ以上のダメージを受けてしまっては意味がないので、 とにかく先に進むことを考えましょう。

クリスタルの効果で最初から二連射なので、パラソルを一つ取るだけで三連射になります。 最下段で体力を回復し、三連射にしたらいよいよボス戦です。

ルート攻略の次の部屋は◆魔獣レッドバルカーマの部屋◆です。

2016年11月12日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system