◆ねじりん棒の部屋◆
縦に長く、壊せる壁が非常に多い部屋ですが敵をスクロールアウトしやすいので難易度は低め。
ここで買えるエクスカリバーは高価なのでお金がなかったらまずコンティニュー連射をしましょう。




◆ポイント攻略◆

前のトラップの部屋の扉から出てこの扉まで来ないといけません。
少し遠いので何度も着地に失敗しているとスパークが降ってくるかも。

ヤバそうだなと思ったら黄色の丸の部屋(絵の具のショップ)に
一回入って外にいる時間をリセットすると安心です。

コインに余裕があればそのまま絵の具を購入してしまってもOK。
絵の具は40$で、ねじりん棒の部屋で買うエクスカリバーは50$です。

スタート地点は空中ですがそのまま落下してきましょう。

画面半分のねじりん棒地帯は大体1マスを残して3つの壁が壊れます。
そして部屋の左下はこのように壊れるので下のエリアに入れます。

この部屋に入ったらまず最下段に行って頭突きで楽器の箱を出し、
必要ならばコンティニュー連射をしてから
ボーナスゲームでコインを稼ぎましょう。

ボーナスステージから戻るとスタート地点なので今度は上に行きます。

スーパーシューズがあると高くジャンプしながら壁をたくさん壊せて
非常にラクなのでルート攻略をしない場合でもこの部屋に来る際には
スーパーシューズを買っておくことをオススメします。

最上段の壁はこのように壊れ、
窓の右を撃つとショップの扉が出現します。

そしてエレベータというよりテトリスの棒が上下しているのでそれに乗り空中にあるショップの扉に入りましょう。
ショップでは攻撃力が二倍になるエクスカリバーを$50で売っているので購入します。

ちなみにエレベータに乗ると入りやすいというだけで、右からジャンプするとショップに入れます。
(ショップの入口の判定は縦ブロック分並んだ扉の上の1マスなのでそこを狙ってジャンプします)
・・・が、失敗するとまっさかさまでメンドーなので、やっぱり羽を購入してからここに来ましょう。

画面右側はほとんどの壁を壊すことができます。
なのでバブルを乱射して壊しまくり、ハニカムを掘り出しに行きましょう。

ショップから出たらエレベータの上に着地するのですぐさま右にバブルを撃って
右側に飛び移って採掘を開始してもいいし、
エレベータから壁越しにあらかじめ壊してから進入するのもアリです。

壁を壊しまくっていたらカギも出るので回収しましょう。

こーんなに壊せますが、右下まで掘ってもなにもないです。
ハニカムを出したらそれ以上掘り進む必要はないので上がりましょう。

このエリアまで来る敵はほとんどいないのでこの部屋は癒しです。

そういえばこの部屋には左上にボグがありますが、
別に小さくならなくても全てのアイテムは回収できるので
エクスカリバーのショップから出た後に小さくなる必要はありません。

エレベータの下のこの位置も壁が壊れるので、
上から鍵を回収した後左のエリアに直接いけます。

部屋の左上に扉がありますが、エレベータに乗って上に行ってもいいし
楽器の箱を出すために開けた穴をもう1回開けて
手っ取り早く自力で登っていってしまってもOKです。


◆このお部屋ですること◆

スーパーシューズさえあればスムーズに移動ができるとっても簡単な部屋です。
この部屋に来るまでにアイテムが揃っていないと移動が思うように行かず大変かも。

エクスカリバーを買い、ハニカムを取ったらやることは終了です。

ルート攻略の次の部屋は◆迷いの部屋◆です。

2016年11月12日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system