◆ルート攻略とガーランド城の秘密◆
この攻略ページの見方と、秘密のリンクのヒント?


◆各部屋の攻略ページについて◆

各部屋の全体マップと、その部屋の簡単な概要が
マップの上や下に書かれています。

マップには、楽器の箱、ドア、カギ、ハニカム、ハチスケ、
ショップの位置が文字つきで○で記されています。

ハチスケの位置は上下左右どこからバブルを撃つかによって
最大で一ブロック分のズレが生じます。

なにも文字がなく壁に色がついた●で記されているのは、
コインが隠れている場所です。マップによって色が違います。

マップの作成が数日間に及んだので微妙に統一感がなく、SHOPだったりショップだったりしていますがご了承ください。
また、後半の部屋でコインが少数しかない場合はコインも文字つきで場所を示していることがあります。

マップの下には「ポイント攻略」という名前で部屋に入ってからどのような順で攻略するのか、
ショップが複数あればその説明や個々のアイテムの取り方などがポイントごとに分けて書かれています。


◆ルート攻略について◆

ルート攻略とは「何も飛ばさず順番に攻略する」ための攻略順序のことです。
攻略の手順を構築するに当たり、以下の条件を考慮しました。

・全ての部屋を回り、全てのハニカム・楽器の箱を取る
・全てのアイテムをショップで購入する
・魔獣を強さ(撃破に必要なバブル数)の順番に倒す

最初の部屋から最後の部屋まで、必要ならばショップや魔獣のページにもジャンプしながら、

全て 「ルート攻略の次の部屋は○○の部屋です。」 というリンクで一方通行で繋がっています。

このルート攻略のリンクを辿ってプレイすれば上の3つの条件を満たしてクリアできます。

ハニカムはパワーの上限UPに繋がるので全て集めるのは難易度を下げるのに役立ち、
楽器の箱を全て集めることによってコインが増えるのはもちろん、
ボーナスゲームの素晴らしいオーケストラを完成させるのも重要です。

初めてこのゲームをクリアする際には、ルート攻略の手順でプレイすることをオススメします。
というわけでルート攻略の最初の部屋は◆離れコインの部屋◆です。ゲームスタート!



◆スピード攻略について◆

アイテムを全て集めると魔神殿に直接行けるようになるため便利ですが、
全てのアイテムを集めなくても氷の部屋やトラップの部屋を経由すれば魔神殿には行けるし、
その二つの部屋に入る前にクロウを倒すための水筒を先に取ってしまえばもっと早くクリアは可能です。

12あるアイテムのうちクリアに必須なのは、ホーマの出現条件であるシューズと薬、
壁から入るためのハンマーと、窓から入るために必要なノコギリ、クロウを倒すための水筒の5種類だけです。

つまりそれらのアイテムを手に入れるための部屋を訪れてその分のコインだけ集め、
全ての魔獣を倒して7つの水晶を手に入れればマハリトの部屋に入れます。

アイテムを全て集めるメリットは魔神殿に直接行けることだけなので、
何度も遊ぶうちに買わなくてもOKなアイテムは出てくると思います。ランプとか羽とか絵の具とか・・・。



◆ガーランド城マップの秘密◆

・部屋の名前が表示されていない場所でも、
 オンマウスで場所の名前が表示される箇所があるらしい。

・そもそもゲームで出入り口として使われていない窓や壁の中に、
 城の表からは行けない部屋のページと、サイト内のほかのコンテンツの目次からも行ける
 迷宮組曲に関するページへ直接リンクされているページが3つずつあるらしい。

・出入口なのに隠しリンクとして使われている窓が一つあるらしい。
 そのページはサイト内のほかのコンテンツからもリンクされているらしい。

・サイト内のほかのどのコンテンツの目次からも繋がっておらず、
 この攻略ページの目次である城のおもての隠しリンクからしか行けない秘密のページが二つあるらしい。

・出入り口ですらない箇所に、さらに秘密のページへのリンクがこっそりとあるらしい。



・2018年6月に、目次ページの文字をドットフォントに変えたのでクッキリしたらしい。

・オンマウスで画像が変わるようになり、どこをクリックしようとしているか分かりやすくなったらしい。

・タイトル画像も、オンマウスでちょっと嬉しいことが起こるらしい。

2016年11月20日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system