◆小ネタのハナシ◆

ぶっちゃけトークの最強隠しページで最後に城の外にバイオリンが出現するバグについて話していますが、
そういう現象が起こることについてちょっと考えていたらもう一つバグ的な小ネタを発見しました。

真のエンディングのページで石段の部屋の右下に2周目はコインが出現する
というのを発見してさらりとそんなことを言っていました。

でも、他にそういう場面は見当たらない。でもこれは本当に2周目だから出現したコインなのか?
2周目はもっとコインを少なくして難易度を上げるわけでもなく枚数はそのまま配置を変えるわけでもない。

そんな石段の部屋の、鍵を取るためには絶対に取らないといけない場所にコインを増やすか?
なんか、バイオリンが城外に出現する現象があるからこれもその類なんじゃないだろうか、と考えました。

すると、案の定。

離れコインの部屋ではシューズのショップの左右に
コインがそれぞれ隠れています。

大抵、ゲームスタートしたら離れコインの部屋に入るだろうし、
さらにまっすぐ右に走ってこの二つのコインは取るでしょう。

たとえシューズを買わなくてもこのコインは大体取ります。

だが、離れコインの部屋でこのコインを取らずに部屋を出て石段の部屋に行くと・・・。

なんとポツンとコインが出現。
別に二周目じゃなく、一周目でもフツーにこのコインは出現しました。

初めてこのコインを見つけた時に離れコインの部屋のショップの隣のコインを
なぜ取らなかったのかは忘れてしまいましたが、
とにかくそのコインを取らなかったときにこのコインが出現するのです。

そして、このポツンとコインを取ってから石段の部屋を出て、もう一度離れコインの部屋に行くと・・・。

ショップの右隣のコインが消えています。
なんと、ショップの右のコインの取得フラグは石段の部屋と共有しているのです!

なんで!

詳しい難しいことは全然分かりませんが、とにかくこういうことが起こります。
ショップの左隣のコインは共有してないのはなぜだろうか?

もしポツンコインの左にももう一つポツンコインがあればフラグ共有だと気づいたかもしれないのに・・・。

・・・さて、となるともう一つ気になっていたことがありました。
石段の部屋のマップの右上の小さくならないと入れないランプのショップ付近のコイン配置。
どうして一つ飛ばしで綺麗に並んでいないんだろうか?マップ画像を作成しているときに疑問でした。

中段に二つコインがあれば綺麗に一つ飛ばしで並ぶのに、二つ欠けているんだろうか、と・・・。
だがこのフラグ共有を発見して、もしかして、と思い立ちました。

ここは離れコインの右上、扉付近。
ここには6つのコインが並んでいます。

普通にプレイしていたらまず離れコインの部屋に入るし、
扉付近なので通り道にコインが6個あれば大抵取るでしょう。

だがここはあえて6個のコインを全てスルーしてみます。

すると・・・。

中段も綺麗にコインが並びました。

こ、これこそ、本来の並び方といえるのではないだろうか!?
こうなっているのがこの並び方なら普通だよなあ・・・?!

では次に、この中段のコインを含め全部のコインを取ってみます。

そして離れコインの部屋に行ってみると・・・。

取ってないのにコインが二つ消滅。

上の画像と見比べると分かりますが、中段の2枚に相当する位置の
2枚のコインだけが消えてしまっています。

もしこの扉の上にコインがあったらそれも消えていたことでしょう。

◆追記◆
便利なテクニックのページでボグについて説明している項目の画像は石段の部屋の右上部分なんだけど、
離れコインの部屋に行かずにその画像を撮影しに行ったからコインが綺麗に並んでる。
全然気づかなかったな・・・恥ずかしや・・・。


・・・さて、これで「部屋ごとにフラグを共有しているコインがある」ということが分かりました。
これで困るのが各部屋のマップ画像です。

コインが出現したりしなかったりするってことだ・・・フラグ共有しているコインを全部書き足すのか?

もう攻略ページは書き終わったし、フラグ共有しているコインは場所が同じだから絶対にそうなる
というワケでもないようだし、何よりそこまで攻略には関係ないし、
とりあえずマップ画像は攻略ページが書き終わったときのままにしておくことにします。

マップ画像を作ったときは確かルート攻略の順番に調べていったはずだから、
ルート攻略の順番に部屋に入ってコインを回収したらマップの場所にコインが出るはず。

申し訳ありませんが、全力で頑張って作ったマップ画像なのでそこまででご容赦を・・・!
マハリトの部屋の茶の部屋でだけハチスケが見つからなかったけど、もしかしたらどこか他の部屋と
そのフラグも共有していて他の部屋で出したからでなかっただけとかそういうこともありそう・・・。

離れコインの部屋に最初に入る方がゲーム的に効率はいいはずです。
とにかく「フラグを共有しているコインが存在し、1回のゲームでどちらかしか取れない」という
発見して突発的に話してしまった非常にどうでもいい小話でした。ちゃんちゃんちゃん。

2016年12月12日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system