◆アイテム大全集 −部屋の中に出現編−◆
部屋に出現するものを直接手に入れるアイテムと役に立つ設備。

◆クリスタル◆
城の中+αに潜んでいる魔獣を倒すと手に入る。全部で7つある。
いくつクリスタルを持っているかはショップで確認できます。
スパークが倒せるようになったり最初から連射できるようになったりと嬉しい効果つき。
各クリスタル(水晶)の効果はVS魔獣の部屋攻略ページの各魔獣の項目や追記部分をご覧下さい。

◆ハニカム◆
取ると素敵な音楽が鳴ってミロンのパワーが全回復+上限が1増える。
色んな部屋に隠れているので絶対に見つけよう。
王女が隠してくれたアイテムらしいが、もしかしたらハチスケの巣なのかもしれない・・・。

◆スプリング◆
シューズを持っているときにこの上に乗ると勝手に高くジャンプするやくもの。
見るからに他の場所と違って分かる場合と、他の床と違いがない2パターンがある。
さらに、ありがたいときとただ邪魔なときの2パターンもある。

◆コイン◆
壁を壊すと出てくるガーランド城の通貨。分厚そうだがコイン。
ボーナスゲームで音符を集めることによっても入手でき、買い物に使える。
アイテムだけでなくミロンのパワーまで買えるので、たくさんあればあるほど嬉しい。

◆ハート◆
ゲームでは非常にポピュラーな回復アイテム。敵を倒すとたまに出現する。
放っておくと点滅し、そして消えてしまう。出たらすぐに点滅し始めることもある。
実は2フレームごとに青色と緑色に激しく点滅している。

◆カギ◆
ドアから外に出る部屋に出現するアイテム。これがないとドアから外に出られない。
壁を壊したり敵を倒したりしていると出現する。エリアを切り替えると消えるので注意。
部屋によっては出現箇所が複数あるので、各部屋のマップをご覧下さい。

◆パラソル◆
敵を一定数倒すごとに出現するアイテム。ハートと違って出るとふわりと浮かんでいってしまう。
2周目以降は上昇スピードがヤバい。取るとバブルが連射できるようになる。
なぜ傘がバブルに影響するのかは不明。詳しくはパラソルと連射についての項目をご覧下さい。

◆ボグ◆
薬を買った後に触るとミロンが小さくなる。薬がないとただの敵。
2階に行くのに薬は必須なので敵になる可能性があるのは石段の部屋だけ。
ボクシンググローブに見えるが、具体的に何なのかは全く不明。

◆楽器の箱◆
特定のブロックを頭突きすると出現する。楽器が一つ入っており、ボーナスゲームができる。
コンティニュー連射でコインを稼ごうとしているのに間違えて出してしまうと
ジャマになることもあるので頭突きミスに注意。コンティニューは部屋に入った直後にしましょう。

◆ハチスケ◆
特定の箇所にバブルを撃つとミロンが向いている方向に飛んでいくアイテム。
取るとバリアが張られて2ダメージ分耐えてくれるので魔獣戦で重宝する。
逃がしてしまうともう出現しないので、位置を把握しておいてしっかり回収していこう。

◆フーセン◆
見た目からして次のステージにワープしそうだが実際にワープするのは井戸の外。
メダマルゲを倒すとパラソルが出現したときと同じ音がして突然現れて上昇していく。
取ると大きいバブルが現れてミロンを井戸の外に連れ出してくれる。

◆カンムリ◆
左の魔神殿にいる偽プリンセス、クロウを倒すと手に入ります。
なぜクロウが持っているのかはゲーム内で語られないので不明です。
別に偽プリンセスとして助けを求めているときにカンムリつけてないし・・・。

◆ツエ◆
右の魔神殿のクロウを倒すと入手できます。
このツエと、カンムリの二つを持っていると魔獣カーマが出現します。
エンディングでエルシラ王女が持つけどなぜこれがないとカーマがやる気を出さないのかは不明。

2016年11月19日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system