◆アイテム大全集 −ショップで入手編−◆
ショップの店員から買ったり無料でもらったりするアイテム+α。
ルート攻略で入手する順番に並んでいます。

◆シューズ◆
離れコインの部屋で$16、石段の部屋で$10で売っている。
シューズっつったらまんま「靴」のはずだが、スプリングのあるところで高く跳べるようになる。
2階に行くため、魔獣ホーマを出現させるために必要なアイテムなのでクリアには必須。

◆薬◆
ガーランド城の1階の真ん中の扉にあるショップで$5で売っている。
なんだかアヤしげな液体だが、飲むとボグに触ったときに小さくなれるようになる。
ホーマの出現条件の一つなので、クリアには必須アイテム。

◆ランプ◆
石段の部屋で$50、ドミノの部屋で$15で売っている。
持っていると井戸の中の最初のエリアの下半分の構造が見えるようになる。
別にそんな複雑な構造じゃないので慣れたらなくてもOK。クリアに必須ではありません。

◆チョッキ◆
ハドソンの部屋で$25で売っています。
あると火の部屋の火のダメージがかなり軽減されるので必須ではないが買った方がいいです。
ただのチョッキなら防火性能はないので、きっと魔法のチカラが込められたフシギな布なのでしょう。

◆ハンマー◆
火の部屋の先のドーマに勝利すると入れるショップで無料でもらえます。
これがあると壁を壊して城の中に入れるようになり、行ける範囲が広がります。
ないと進めないので、クリアに必須のアイテムです。

◆ノコギリ◆
ハンマーで1階の壁を壊して入るショップで無料でもらえます。
これがあると窓の鉄格子をギコギコと切って中に入れるようになり、行ける部屋が増えます。
ないと3階に上がれないので、クリアに必須のアイテムです。

◆スーパーシューズ◆
3階の左上の窓の離れコインの部屋の左上の隠し部屋の先のショップで$60で売っています。
ジャンプ力が約2倍になり、スプリングがなくても高くジャンプできるため部屋の攻略がしやすくなり、
高い位置から攻撃できるようになるので魔獣との戦いも有利になります。

◆羽◆
トラップの部屋のショップで$35で売っています。
これがあると体が軽くなりエレベータに乗れるようになりますが、なくてもクリアは可能です。
ただの羽ではなくこれもチョッキ同様魔法のフシギな羽なのでしょう。

◆エクスカリバー◆
ねじりん棒の部屋のショップで$50で売っています。
バブルの威力が2倍になるため、雑魚には無意味ですが魔獣などの体力がある敵との戦いで
絶大な効果を発揮します。3階以降のボスと戦う前に購入しておきましょう。

◆ホバリング◆
暖炉の部屋のショップで$40で売っています。飛行船の形をしているが具体的に何なんだ・・・?
ジャンプしたときにAボタンを押しっぱなしにしていると落下速度が遅くなります。
一度Aボタンを離してから再度押しても効果はありません。遠くの足場に着地できるようになり、
魔獣との戦いでゆっくり落下しながらバブルを連射できるようになるため戦いやすくなります。

◆絵の具◆
3階の窓から入るショップで$40で売っています。
魔神殿の足場をバブルを撃って出現させたときに色つきで表示されるようになります。
あると便利ですが、慣れればなくてもクリアはできます。

◆水筒◆
氷の部屋の先のレッドバルカーマを倒すと入れるショップでもらえます。
これがないとファイアとクロウが倒せません。クリアに必須のアイテムです。
バブルに水筒をどう活用しているのか・・・絵の具はバブルに絵の具を混ぜているのか・・・?



ショップの詳しい位置はショップのあれこれのページをご覧下さい。

2016年11月19日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system