◆敵キャラクターの紹介◆
ゲーム内に登場するさまざまな敵キャラクター。みんな魔人マハリトの手下なんだそうです。 基本的にルート攻略の通りにプレイした際に出会う順番に並んでいます。


◆スライムアイ◆
離れコインの部屋から登場するザコちゃん。緑のスライムの中にデカい目玉がある。 動きは非常に遅く、床を往復するのみ。昔コイツは横を向いた可愛いヒヨコだと思っていた。 最弱のザコちゃんかと思いきや落下地点にいると連続ダメージを食らうので注意。

◆マウリ◆
離れコインの部屋から登場する顔のみの謎の生命体。目がモンスターボールのようだ。 直線状に動き回るので、斜めの位置にいればとりあえず直接やってこない。 ミロンの位置を把握しているのかよく分からない動きをするので見つけたらやっつけとこう。

◆カムリ◆
空を激しく羽ばたいて画面外から登場する謎の飛行物体。必ず斜めに飛んでくる。 ランダムに部屋を飛び回っているだけかと思いきや、その動きは確実にミロンをマークしているため、 一度画面の端に姿を見せたら必ずダメージを与える位置に飛んでくるので要注意。

◆タンボ◆
槍を持ち、足はバネという不可解な存在。盾も持っているが他のザコと攻撃力も防御力も同じ。 ボヨンボヨンと跳ねながら壁にぶつかったら反転する。離れコインの部屋のハニカムの近くで よく2匹で詰まっている。ねじりん棒の部屋では1マスの隙間に入り込んでバグっている。

◆ハードタル◆
ハードというだけあって頭は硬そう、2本の歯があり羽のようなものでパタパタ移動する一つ目さん。 壁沿いに空中を移動し、壁にぶつかったらまたその壁沿いに移動する。スピードはゆっくりめ。 連続でダメージを受けることも少なく、あまり脅威ではないお方。

◆ビート◆
空中を自由にフラフラと飛び回る謎の生命体。この城には謎の生命体しかいない。 壁を貫通してはこないがミロンの位置をしっかり把握しておりフラフラと確実に近づいてくる。 なぜかおばあちゃんはコイツを「アブラムシ」と呼んでいた。どこに油要素が。どこに虫要素が。

◆ルビデ◆
急に考えるのが面倒になったのかという感じのお名前。マウリのようにピョコピョコ動く。 ・・・が、コイツはなんと飛び道具で攻撃してくる。見つけたら倒してしまうが吉。 何を投げているのか、拡大しコマ送りで見てみたが何なのか結局よく分からなかった。

◆パウメル◆
空中をゆっくりと飛行しながら高速の赤い弾をガンガン飛ばしてくる。 本人はあまり体当たりをしてこないが、謎の弾のスピードと弾数がヤバい。パウエルではない。

◆カッチンシャー◆
スライムアイのように同じ床を左右に移動するだけだが、スピードがものすごい。 ミロンが同じ高さに来るとテンションが上がりさらに高速往復になる。 それだけなんだけど、同じ床にいると何度も体当たりされるので遠くから倒しましょう。

◆サフマ◆
モコモコした謎のタワシのような生物。空中を往復し、 ミロンがいる位置にパウメルと同じ赤い高速弾を連射してくるが、本人の動きはミロンの位置を気にしていない。 ハドソンの部屋にしか登場しないのであまりお目にかかれないレアキャラだったりする。

◆ゲルボ◆
カムリと同じ動きをする。 暖炉の部屋ではショップから出てきたミロンに不意打ちを食らわしてくるので返り討ちにしよう。

◆メダマルゲ◆
高速で一定範囲を左右に飛び回り、消えて、現れるを繰り返し、低速の弾を飛ばしてくる。 初見では倒せないのかと思ったが大きいバブルを5発当てればちゃんと倒せる。ダメージ音プリーズ。 倒すとこれまた高速で左右を往復しながら上昇する「フーセン」を出す。

◆ブードゥ◆
顔はガイコツっぽいが両手を広げて左右を歩き、たまにジャンプするだけの癒し敵キャラ。 井戸の中ではコイツしかハートやパラソルを出さないので狩りまくることになる。 偶然の一致なのかもしれないが、続編やリメイクが出ることになったら名前が変更されそう。

◆ファイア◆
暖炉から出てきたり設置されていたりする炎の化け物。高速の弾を放ってくる。 「水筒」を持っていないと倒せないので井戸で初めてお会いしたときはスルーするしかない。 暖炉の部屋で再びお会いしたときも倒さなくても進めるのでスルーするのもいい。

◆ブレイントト◆
名前からして脳がむき出し・・・だったら恐ろしいので考えない方がいい。 パウメルよりも早く空中を飛び回り、ルビデと同じ謎の物体を連続で飛ばしてくる強敵。 足場が限られているトラップの部屋ではメンドーな戦いになるのでスクロールアウトで逃げよう。

◆ギョロ◆
高速で床を流れ、落ちて、また流れ、隅っこに来たら突然消滅する。 動く軌跡は容易に推測できるし同じ位置に居座らないので対処は簡単。 すぐいなくなるので倒すより避けた方がラクかもしれない。

◆アグアグ◆
ブードゥと同じ動きをするが、こっちの方が可愛い。 乗っている床が壊されても空中でジャンプを繰り返す根性のある子。

◆マドーラ◆
チョコレート菓子のキャラクターのようだが人違いで、 左右を高速で跳ね回りながらミロンに向かって弾を飛ばしてくる。前にしか飛ばさないので背後から狙おう。 ボグに触って小さくなっていると弾が当たらないことも。暖炉の部屋にしか登場しない。

◆シム◆
スライムアイと同じ動きをする。 暖炉の部屋にしか登場しないどころか、1匹しかいない希少種。

◆アイアイ◆
同じ名前のお猿さんがいた気がするが気にしてはいけない。 カッチンシャーと同じ動きをするが、暖炉の部屋に1匹しか登場しない絶滅危惧種。

◆フライングアイ◆
ねじりん棒の部屋にしか登場しない。 サフマと同じ動きをするが、会う時は動きやすい場所が多いのでサフマより対処しやすい。 リアルダークマターではない。

◆フラッグ◆
画面外から現れ、左右や上下に往復しながら出現位置と反対方向に飛んでいく。 画面内の敵キャラが減ったら登場、必ず画面外からしか出てこないという性質上倒しやすいが、 出てくるエリアはコイツ+αしか出てこないことが多いので大量に出てくるとちょっと大変。

◆スパーク◆
敵として登場する他、ガーランド城の外で一定時間経過すると天から地から降ってくる。 水晶を二つ持っていないと倒せない。天体現象なのかマハリトの手下なのか? 前者ならばこんなのがしょっちゅう降ってくる城には周辺住民は近づかない方がいい。

画面外から一直線にミロンめがけて飛んでくるので動きは読みやすいが、大量に来るのでやはり厄介。

◆ウンバオ◆
氷の部屋にのみ登場する。床を往復しながら前方に弾を飛ばしてくるところはマドーラと同じだが 飛び跳ねていないので前にいたら必ず被弾してしまう。走り寄り弾をジャンプで避けて倒そう。 電熱線が大量にある場所で出会うためマドーラよりだいぶ強敵。

◆ジャイアントヘッド◆
迷いの部屋に1匹だけ登場するレアキャラ。名が体を表している。 ゲーム後半に登場するのに動きはマウリと同じで飛び道具もない地味キャラさんでもある。

◆ボーンウィング◆
名は体をあらわすシリーズの一人。魔神殿にしか出てこない。 動きがタンボと同じで、見えない足場地帯を群れで跳ねている。

◆クロウ◆
エルシラ王女に化けたりマハリトの影武者をやったりと忙しいが、動きはファイアと同じ。 そのためか、炎属性は感じられないのに水筒がないと倒せない。 赤い部分はクチバシと鳥の足なのだとしたら・・・随分と頭の尖ったカラスである。

◆マハリト◆
マハリトの部屋で玉座付近を飛び回っている陽気な北の果て出身の魔人。 マントで体を覆っており、攻撃のために手を広げたときにしかこちらの攻撃も通じないが、 直前に戦う魔獣のカーマや周りを飛んでいるクロウの方が強い。とか言ってはいけない。

エプシロン星じゅうの楽器を奪いガーランド城にエルシラ王女を閉じ込めた張本人だが、 エルシラ王女をほっぽって飛び回っているだけで、なにがしたかったのかはよく分からない。

2016年11月19日




◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system